※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

新ママが生後12日目の赤ちゃんがミルクを飲まない悩み。欲しがるけど飲む量が少なく、大きくなってほしいと焦りを感じている。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後12日目の新ママです。なかなかミルク(母乳)を飲んでくれずに悩んでいます。ちゃんと時間でお腹が空いたと泣いてアピールしたり、口元に手を持っていってチュパチュパしたりと欲しがる様子は見られるのですが、いざ与えてみるとすぐに満足してしまったり、眠ってしまい飲む量が少ないです。出生体重が2482gで大きくなってほしいと気持ちだけが焦ってしまいます。
皆さんの中に同じようなお子さんはいらっしゃいましたか?どうしたら飲んでくれるのか最近こればっかり考えてしまい、寝てるのに飲ませようとしてむせてしまい嫌な母親になっていないかとモヤモヤしてます。
良いアドバイスがあればぜひ教えてもらいたいです。

コメント

ママリさん

足りてるのではないですか?

• さっちゃん

さっちゃん

お返事ありがとうございます!
    だいたい50mlで止まってしまい、試行錯誤して80mlくらいまで飲んで終わりにしています。足りていると思ってやめても大丈夫ですかね?3時間おきだとお腹空いてないようで4時間あけて上げてるのですがつい少ないのではないかと思ってしまいます。😭

• 3月5日
  • ママリさん

ママリさん

下にコメントしました🙇🏻

• 3月5日
なー

同じく生後12日目の新ママです。すごく共感できたのでコメントさせてもらいました。
ほんと途中で寝てしまいますよね。。
私も左右両方飲ませなきゃと思いすぎてモヤモヤしてましたが、こっちが神経質になりすぎると自分も疲れてしまうので、あんまり考えすぎないようにしています。
飲んでくれないと心配なので、途中で寝てしまっても5分〜10分程度は起こす努力をしますが(一度げっぷをさせてみたり。)それでも無理な場合はその時は諦めて、次の授乳時間にリベンジしています!
新ママなのに長々すみません。私も初めてのことだらけであたふたしていますが、お互い頑張りましょう!✨💪

• さっちゃん

さっちゃん

同じ日のお誕生日に嬉しく思います!
    やはり考えすぎはよくないですよね。
    私もなーさんのようにリベンジ精神で行ってみたいと思います!

• 3月5日
おもっちーず

娘も新生児の頃は寝てばっかりで
授乳するの一苦労でした💦
授乳中に寝てしまうこともたくさんありました🙀
足の裏とか脇腹くすぐっても起きないですか?
私は何しても起きないときは諦めてました🤦‍♀️

• さっちゃん

さっちゃん

何しても頑なに授乳拒否で笑ってしまうのですがつい心配でこっちも維持になってしまい、反省してます。
    うまくいかないこともありますよね。
    気持ちが楽になりました✨

• 3月5日
  • おもっちーず

おもっちーず

私もそのときは飲ませなきゃ!低血糖になっちゃう!って焦ってました💦
    授乳で乳首も痛いしイライラ倍増でしたよ😂
    逆に今はずっとおっぱいから離れないくらいです😂
    私も初めての子なので不安はたくさんありますが一緒に頑張りましょう❤︎!

• 3月5日
  • さっちゃん

さっちゃん

ほんとにそうなんですよね!😖
    気持ちにもう少し余裕を持っていこうと思います。もちもちさん ありがとうございました✨

• 3月5日
ママリさん

多分、飲んですぐ足りてなかったら泣くと思いますが。。3時間4時間なら十分足りてると思います。満腹なら吐きます。
2週間検診のときに
4時間以上は脱水になるので気をつけてください。
わたしは2ヶ月になったばっかりですが、もう4時間以上あいても大丈夫だといわれました。

• ママリさん

ママリさん

寝てしまう時は 足りてるんだと。。
    わたしも最初は 寝てて飲んでくれませんでしたが。体重を前後測ると飲めてたので大丈夫でしたよ。

• 3月5日
  • さっちゃん

さっちゃん

返信ありがとうございます!!
    体重を測る機会がなくて焦ってました💧 泣かずに眠っているってことは足りているってことですよね!
    4時間以上あかないように注意したいと思います。
    本当にありがとうございました!

• 3月5日
  • ママリさん

ママリさん

入院してる時です。測ったのは。。
    多分足りてると思いますよ。🐮🍼💓
    もし飲まなかったら 次の授乳で 飲んでくれれば!!赤ちゃんも おっぱい吸って疲れるので、左5分右5分。それでも寝てしまうなら 3分3分とかにしてましたね、
    お腹すいたら泣くと思います🥺🥺

• 3月5日
  • さっちゃん

さっちゃん

親身に相談にのってくれて本当にありがとうございます!!やってみます!
    相談して気持ちがだいぶスッキリしました✨ありがとうございます!

• 3月5日