※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

主人との仲良しについて、里帰り中で帰る際に仲良しをすることで母乳量が影響されるか不安です。行為によってホルモンバランスが変わり母乳量が減る可能性があるか知りたいです。

主人との仲良しについてです!
現在里帰り中で今月末に帰ります。主人は仲良しはしてもしなくても…って感じな方ですが、9月から飛行機の距離で地元にいるので我慢させてしまってます💦
私自身、多分仲良しをするのは嫌じゃないので帰ったらすると思うのですが、そのことによってホルモンバランスが変化しておっぱいが出なくなる…とかってあるんでしょうか?💦
現在、ほぼ完母です
上の子は混合で、産後、普通の生活に戻ってくださいって診断を受けてから割とすぐしました
そのせいってわけではないと思いますが、混合とはいえ母乳をあげていたのに生理の再開が産後2ヶ月しないくらいで…数ヶ月後には生理が近くなると息子がおっぱいを嫌がり、イヤイヤされたので、完母でいけたら良いなと思っていたけどズルズル混合→生後半年頃完ミになりました(完母にしたいのによく寝る子だからと認識?が甘かったせいもありますが😅)

よく、行為をするとホルモンが出て排卵日じゃなくても排卵が促されて…みたいな話を聞きますが、
同じく行為によってホルモンバランスが変わって母乳量が減ったり出なくなるとかもあるのでしょうか??💦
やっぱり2人目は哺乳瓶を洗ったりが面倒なので完母でいけたらなと思って、おっぱいをストックしなきゃいけないのもあり搾乳したり、今は娘のペースですが頑張って起きたりとかしてきて、完母になったりたまにミルクを足したりと、息子の時よりうまくできてきてる気がしてます。体重も曲線の真ん中あたりです。女の子ってのもあるのかもですが…
上手く出来てきてるのに行為によって母乳量が減ったりするってことがあるなら怖いなと思い投稿しました。
詳しい方、回答いただけると助かります💦

コメント

みき

初めまして!
完母楽チンですよね!1番上の子の時哺乳瓶でミルクをあげてたので毎回起きる度に哺乳瓶を煮沸消毒してて面倒くさかったです💦
現在3ヶ月の赤ちゃんを完母で育ててます!
旦那との仲良しも一か月でしました!
母乳の出は変わらずで、止まったりしてませんよ😊
私は上の子の時から生理が1ヶ月ちょっとで始まります。恐らく子宮の回復が早いんだと思います😅
それでも母乳止まってませんよ!
まだカチカチになります☆

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます、はじめまして!
    子育てお疲れ様です☺️
    ほんと、面倒くさがりの私にとって楽チンです😭
    上の子の時、母乳→ミルク→離乳食って面倒だろって思ってて、息子のイヤイヤがあったから思い切ってやめたら1つなくなるだけで楽になりました😅

今回はまだ始まってないので、前回は母乳の量が少ないとかだったのかな?と落ち込んだこともありましたが
    みきさんからの回答を見て、回復が早かったと思うことにします😁
    そして、安心しました😭
    改めてありがとうございます😭✨

• 3月5日
トミカ

すみません。専門的な事は分からないのですが、私自身の話をしますと、息子を出産してすぐ、母乳は出過ぎるくらいで、仲良しは妊娠前よりは減って月3くらいですがしてるけど、母乳の出が悪くなったとかはないです🤔💦

離乳食始まって、張りすぎて痛いって事は減りましたが、それは仲良しは関係無くて、息子の飲む回数が減ったからかな?と思ってます😊

生々しい表現で申し訳ないですが
仲良しの時わたしがイっちゃうと
毎回母乳がダラダラ〜と出てきます💦
行為をして、快感を得る時に出るホルモンと授乳してる時に出るホルモンが、確か同じモノか、似たモノだと、前に何かで見たり聞いたりしたので、
行為をするから、母乳が出なくなるって言う定義は無さそうな気がします😊
出なくなる理由があるとしたら、もっと別な理由なのかな?と思いました😊

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    毎日育児お疲れ様です☺️

ご自身の経験談、助かります!
    なるほど、そんなことがあるんですね…!!身体ってほんと不思議ですよね!
    回答いただけて安心しました☺️
    改めてありがとうございます😊✨

• 3月5日
  • トミカ

トミカ

りりぃさんもお疲れ様です😊

不思議ですよねー✨

完母のコツは頻回授乳だと聞きました✨賛否あるかもしれませんが、私は泣いたら授乳ってしてました💦
    息子が哺乳瓶、ミルク拒否で、なんとしてもおっぱいは枯れさせてはいけない!!と焦ってました💦
    でも、おかげなのか完母でやっていけて10キロ超えて抱っこが大変です😂

上にお子さんいると大変だと思いますが、頑張って下さい✨

• 3月5日
わさび

産後2ヶ月半で仲良しを再開し、それから週1ペースで仲良ししています😀

私は完母ですが、母乳の量が減ったりは全く感じませんよ🙌
娘はこの間7ヶ月になりましたが、8.8キロもありぽちゃぽちゃなので、母乳を良く飲んでくれていると思います🎉

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    そして、育児お疲れ様です☺️

回答いただけて安心しました!
    8.8キロ…!うちの息子が現在それくらいです😁良く飲んでくれると安心できますね☺️

重ね重ね、回答ありがとうございました!✨✨

• 3月5日
  • わさび

わさび

娘は体重の枠ギリギリです😭ぽちゃぽちゃで健康そうで嬉しいんですがね、、笑

りりぃさんも、2人の子育てお疲れさまです‼️‼️

お互い体に気をつけて頑張りましょう(о´∀`о)

• 3月5日