※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
子育て・グッズ

6月に出産予定で、3歳3ヶ月差の兄弟を育てる予定です。赤ちゃん返りについての経験や妊娠中の声かけについてアドバイスをいただきたいです。

6月に出産予定です。3歳3ヶ月差の予定です。同じぐらいの年齢差の兄弟を育てている方、赤ちゃん返りとかどうでしたか?
今のところ、ちょうど年齢的に「お姉ちゃん」に憧れる時期だったのもあって、「⚪⚪ちゃん、赤ちゃんのお姉ちゃんになる」「赤ちゃん産まれたら、⚪⚪あげるの」と、とても楽しみにしてくれているようなのですが、実際に産まれたら、どうなることやら…と思い…。
あと、妊娠中からやっておいた方が良いことありますか?現在、折に触れて赤ちゃんを意識できる声かけ「赤ちゃんどこにいる?」「赤ちゃん何してるのかなぁ?」をしたり、"お姉ちゃん"に憧れを持っているので"お姉ちゃん" を意識した声かけ「(何かできた時に)さすがお姉ちゃん」等をしたりしてます。他にも「赤ちゃん産まれたら赤ちゃんにおっぱいあげて良いかなぁ?赤ちゃんにおっぱいあげてても⚪⚪ちゃんが欲しい時はいつでも言ってね(とっくに卒乳は終ってて勧めても不味いからいらないと言います)」等、私が赤ちゃんにとられる部分があること、順番になるけど甘えても良いことは伝えるようにはしているのですが…。

コメント

とーます

うちの子は赤ちゃん返りはそこまででしたが、ストレスで爪を噛んだりめくったりするようになってしまいました。完璧に私が悪いです。
もし、赤ちゃんが泣いてる時にお姉ちゃんがなにかを求めたりしたら、すぐお姉ちゃんの方に構ってあげてくださいね😊!

花

うちも3歳3ヶ月差でした!
弟が生まれてからは、普段泣かないことで泣いたり日中お漏らししたりしてました。1ヶ月で落ち着いたのでまだ良かったですが。
赤ちゃん返りしている間も、現在も弟のことは可愛いがってくれてよくお手伝いしてくれます😊
妊娠中にしてたのはお腹触ってもらったり、存在を意識してもらうことぐらいでした(^^)

R

長女と三女がそれくらいの間隔ですが、
特にこれといって赤ちゃんの返りが酷かったわけでもなく、大きいお姉ちゃんになるーって本人も言ってましたが、私は 赤ちゃんが増えるぞーって思うようしてました(笑) そして、たまにわざと赤ちゃん扱いしたら、喜んでました😂❤️なので、何て言うか…強がってるパターンもあるみたいなので、たまには赤ちゃん扱いしてみて喜んだときは甘えたかったんだなーって思うようにしてます(笑)本人からはなかなか言えなかったりもするみたいなので💦 普段はしっかりもののお姉ちゃんしてくれてるんですけど、たまに次女と赤ちゃんごっこみたいなのしてて、赤ちゃん役に回ってたり😂今日なんて、寝転がってオムツ履かせてーとか言ってました次女に😂そして次女は 『オムツにかえたろか!』とか言ってたしなんだかおもしろかったです(笑)話はそれましたが😅
お姉ちゃんに憧れがあるみたいですし、色々お手伝いもしてくれそうですね❤️今のうちに残り少ない一人っ子をたくさん味わわせてあげたら良いと思います😊
『◯◯が一番大好きだからね❤️』これはすごく嬉しい言葉みたいで、上二人に1人ずつこっそり伝えるとニヤニヤしています(笑)