※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーる
家事・料理

以前義親と同居していました。義母にひどいことを言われたり、同居が我…

以前義親と同居していました。義母にひどいことを言われたり、同居が我慢限界で妊娠中義親と別居しました。義父が亡くなり、旦那が再度同居しようといってきました。私は固くなに拒んでいますが、旦那も譲りません。なにかアドバイスお願いいたします

コメント

ももクマ

同居する理由がありますか?
義母が病気とか。
でなければ、同居しなくちゃいけなくなる日までは無理って言います。

• はーる

はーる

ありがとうございます。旦那がいうには同居する理由は、上の子がちょうど小学生になることと、義父が亡くなり義母が一人でいること、貯金がたまらないことだそうです。義母は病気はしていません。

• 3月5日
  • ももクマ

ももクマ

介護とか病気で人の目が必要なら合わなくても頑張ってやらなきゃかなーって思いますが。子供が小学生になるとか1人で可哀想くらいなら今は出来ません!ってきっぱりでどうですか?

• 3月5日
  • はーる

はーる

ありがとうございます。一人で不安でいただいたお言葉を心に刻んでいました。励まされます。

• 3月5日
かぼす&すだち

コメント失礼します!
同居はきついですよね…(T_T)
私は元々義母と合わず、同居の話が出て即答で拒否しました!
かなり歳なので、再度話が出ましたがお互いのために断固として拒否してます!
義母のことで、旦那との仲が悪くなるのも避けたいので、私はこの先も同居は絶対にしないです💦

• はーる

はーる

ありがとうございます。気持ちわかっていただけて涙出そうです。拒否して旦那さんとはギクシャクしたりしませんか?

• 3月5日
  • かぼす&すだち

かぼす&すだち

一度無理だったものは、多分一生無理だと思います(T_T)💦
    はーるさんの、他の方へのコメントも拝見させていただきましたが、残念ながら人の性格なんてそう簡単には変わりません😞
    お義父さんが亡くなったからって、お義母さんの性格が変わるとも思えませんしね😢
    今同居の話でギクシャクしてしまうようですが、同居なんてしたらもうギクシャクどころではなく、爆発してしまうのではないかと…💦
    結局同居して一番大変なのはお嫁さんだと思います。色んな負担がはーるさんにかかることが心配ですよね…( ; ; )💦

うちの場合は、同居拒否したら渋々諦めました(´・ω・`)
    旦那にはコイツに何を言っても無駄だと思われているので…😅
    それと、旦那の妹が地方に住んでいるので、そっちで見てもらって!って言ってます(´・ω・`)
    本当に性格の悪い嫁だと自負しておりますが、同居なんかしてしまってから追い出すなんて絶対不可能なので、断固として拒否です!!
    長々とすみません😅💦

• 3月5日
  • はーる

はーる

アドバイスありがとうございます。
    確かに喪中で以前いた同居宅にいくたびに、義母とは距離を保ちつついましたが、やはりいろんな感覚が違うなと目の当たりにして、同居は無理だと再認識しておりました。

旦那の親を心配して思う気持ちはわかるけれど、これまで義母に言われた言葉は忘れようとしても忘れず、毎回思い出しては苦しみます。

旦那に、わかってもらえないのか、旦那はいつまで、ここにいるつもり?と聞かれました。いずれは戻るけれど、義母との同居は考えられず、
    旦那に理解を得られないのが。

色々ご苦労されてきたのですね。
    色々教えていただけて、励まされます。旦那とは重苦しい空気のみただよっています。

• 3月6日
ゆべし

義母とはーるさんの状況を旦那さんは把握してるんですか?
旦那さんも譲らず同居したいなら、二人の仲介に入って話し合うべきだと思います。負担が多いのは嫁なのだから、旦那さんが理解するべきだと思います。

• はーる

はーる

ありがとうございます。同居中、色々あったことも旦那はわかっています。
    けれど、旦那いわく、義父も亡くなったから、前とは(義母の態度も)違うよといいはります。そうなんですよね、負担が多くなるのはなんだかんだ嫁なんですよね。旦那とはその話が出てから、ギクシャクしてます

• 3月5日
まるママ

一回無理だったものが大丈夫になんてならないですよね、旦那さん何を考えてらっしゃるのか…

義母が介護なしでは生きられなくならないかぎり、大人しくはなりませんよ~
そうなったら手伝いを提案しますが、同居は無理ですよね。

私はまた同居するなら離婚するって脅してます。
どうしても旦那が同居するというなら、私より義母が大事ということなので、ほんとに離婚するつもりです。

• はーる

はーる

ありがとうございます。お気持ちわかっていただけて涙が出そうです。
    義父が亡くなったから、義母も前みたいにはならないよと言いはります。

ご経験があるのでしょうか?
    介護なしでは生きられなくならないかぎりという言葉が説得力があります。

旦那とはその話が出てから、心の距離を感じ、また旦那が子供連れて、同居宅にいってしまわないか心配です。以前、自分の方が経済力があるから親権は経済力のあるほうにあるんだと言っていたのを思い出しました。

旦那も話してこず、きまづい空気だけがながれてます

• 3月5日
  • まるママ

まるママ

ならないよじゃなくて、ならないようにどうしてくれるの?なったらどうしてくれるの?ってところから話を始めた方がいいですね。

私は介護士をしていて、義母は認知症で同居してました。
    症状もありますが嫁いびりがすごすぎて解消しました。
    お年寄りが気弱になるのは、体に不調が出たり、自分だけでは出来ないことが出てきたりしたときだけです。

旦那が家を出る決断をしてくれたのは、私を尊重してくれているとは思いましたが、義両親に二世帯を建てようとか言っており、マザコンかなと思っています。
    せっかくのありがたみが薄れ、愛情がなくなりました。

うちも同じように親権のことを言われましたが、子どもを人質に取られたように感じますよね💦

• 3月5日
  • はーる

はーる

ありがとうございます。アドバイスありがとうございます。勉強になります。

色々ご苦労されてきたのですね

マザコンかな、まさに私もそう感じることがこれまでも今も感じることが多いです。

そうなんですよね、人質にとられてる感じはあります。

旦那は私に対してどんな気持ちなのかわかりませんが、嫁姑がいかに大変なことなのかわかってもらえないのが辛いです。

義弟夫婦が出産予定でまた同居したらプラス大変そうです。

• 3月6日
ちびじんべえ

私なら何が何でも拒否します。
そんな過去があるのに同居なんて考えただけで胃がキリキリしてきませんか?

ご主人様に、はーるさんを常に守る気があればいいのですが、同居を要求している時点でそれはムリって証明されちゃってますものね💦

当のお義母さんには同居の意思はあるのでしょうか?

お義母さまは気弱になるどころか、むしろ夫を亡くした姑なんてストップをかける人がいない危険人物だと思いますけどね。

ご自身の心身を守ってくださいね。

• はーる

はーる

ありがとうございます。気持ちわかっていただけて、アドバイスありがとうございます。
    胃は、キリキリします。

義母は一人が淋しいと周囲にいっているようです。子供たちにも。

同居中に言った自分の発言なども、そんなこといったっけ?程度にしか思っていないようです。

確かにアドバイスいただいたように、夫がいなくなった姑にストップかける人がいない危険ですよね。
    義父がいたときは、同居中、洗濯していたら、義母は「朝早くからうるさい」と言っていましたが、義父は「おまえ(←義母のこと)が早く起きればいい!」と言ってくれてたのを思い出しました。

旦那とはその話以来、きまずい重苦しい空気がただよっています。

• 3月6日