※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんに質問です。食事中は座っていますか?お家遊びはどんなことしていますか?うちの子は落ち着きがなく、ご飯も途中で飽きてしまい、お家遊びも集中できないようです。この月齢なら普通のことでしょうか?

同じ月齢の方にお聞きしたいです。

・食事中は食事が終わるまでしっかり座っていますか?
自分から抜け出せる椅子だとしても

・普段お家遊びはどんなことしてますか?

うちの子は落ち着きがないのかご飯も途中で飽きたり
すると立ち上がり動き出し
お家遊びは積み木などしてても集中が続かず
部屋中歩き回ったりします…
この月齢ならそんなもんなんですか?
主人の家系に発達障害の遺伝が多いので不安です…

コメント

ブレア

それで、発達障害だったらウチの子もちょっぴり心配っっ…うちの子もホントそんな感じですよ🌸

  • s

    ほんとですか😢?
    考えすぎですかね( ;ᵕ; )

    • 3月4日
みみ

食事は基本的には座っていますが立ち上がったら終わりか30分を目処に終わりにしています!時々、子どもが自分でごちそうさまをするのでそうなったら終わりにしています!

普段は家の中をひたすら動き回ったり使わなくなった鍋とおたまでままごとみたいなことしてます(笑)座って遊ぶことはほぼないです!パズルくらいですかね…😂😂

  • s

    そうなんですね😌
    大体立ち上がるのがあと3口~とか
    だったのでおなかいっぱいなのか…
    あんまり食に興味がないみたいで😂

    歩けるようになったのが嬉しいのか
    ほんっときずっと歩いてて笑
    常に立ってるですよね(ˊᵕˋ)

    • 3月4日
たっくん

今月で3ヶ月です😊

ご飯中は終わるまで立ちません。
離乳食はじめて、立てるようなった時から立ったら食べれない、立つなら下げる。を繰り返し教えこみました。

家遊びはジャングルジムだったり、あるおもちゃでガチャガチャ遊んでます。うちも積み木自分で積んでも飽きるの早くて、すぐどっかいっちゃいます😅

常に歩いてるし、動いてますが、しっかり目を見て話を聞いてくれますし、話したことを理解してるのか、お返事もしっかりできるので心配してません。

  • s

    お食事めちゃくちゃスパルタですね( ˊᵕˋ ;)💦
    元々食べる量、食に関して興味がない子なので…

    うちの子も目を見たりお返事お話は出来るので安心しました😌
    ありがとうございます❤

    • 3月4日
ゆ#2児ママ

しっかり座ってるのかなぁ?😑お腹いっぱいなったらご飯で遊び出して、それで飽きたら抜け出し大人のご飯の邪魔してきます笑
本当に落ち着きないです汗

あまりオモチャで遊ばなくて…滑り台で遊んだり、キッチンの引き出しイタズラしたりとりあえず家の物を散らかす感じです😂

ぽっくる

割と座っています。立ち上がろうとしたらごちそうさまします。
泣いてごちそうさましない!と頑張るので、ごめんなさいして、まあ食べ始めます。

普段は家にあるおもちゃ、シャボン玉、バイク、布団でマット遊び、砂遊び、滑り台、階段登り降り…なんでも遊びになっています。

1歳じゃ落ち着きある子の方が少ないと思います。
発達障害は1歳半で指摘をされるくらいでしょうし、まだまだ心配しても気持ちが疲れるだけかと。

はる

1歳半ですが、お座り10分もちませんよ!
年少さんで15分から20分座れたらいいくらいだといってたので、興味なかったりお腹すいなかったら当たり前のことかな?って思ってます。
遊びはそこら中のものを次から次に出してます🤣
一緒に遊んであげてすごく興味あるものならまだちょっとはしてくれてますが、基本体動かす遊びしかもたないです😅