※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モトモト
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がおっぱいを嫌がり、断乳を考えていますが、愛おしくて葛藤しています。娘に飲ませることへの自己嫌悪と悲しみがあり、原因が分からずアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の娘がいます。元々おっぱい量が多くなかったので、新生児から混合です。

2ヶ月目くらいからおっぱいを嫌がるようになり拒否してきたので、助産師さんにマッサージしてもらい、量は多くないかもですがスムーズには出るようになりました。ただ、やっぱり咥えてはすぐ離して嫌がります。
もう断乳した方がいいのはよく分かっていますが、娘におっぱいを飲んでもらう姿が愛おしくて決断できずにいます。
私のエゴでしかない、嫌がっているのに無理やり飲まそうとしていることへの自己嫌悪と、飲んでくれない拒否されていることへの悲しさがあります。

飲まない原因は分かりませんが、何かご意見や同じような経験された方にアドバイス頂きたいです。

コメント

たらさん

全く同じでした。

初めから混合育児してましたが、1ヶ月半辺りからおっぱいの時仰け反るようになりました。
母乳外来に週1で行きマッサージしてもらい、哺乳瓶の乳首も「母乳相談室」というおっぱいに近い乳首に変えました。
それですこしは飲んでくれるようになりましたが、すぐにまたおっぱいを嫌がるようになりました。
旦那には完ミにすれば?と言われましたが、私はおっぱいを咥えることが母子のコミュニケーションだと思ってたし、やっぱり咥えてくれてるときの愛しさなどあり、とても悲しく泣きました。
けど、毎回授乳でミルクはゴクゴク飲むのに、おっぱいを嫌がる息子にどんどんイライラが募ってしまい、よるも寝れなくなり、辛くなりました。
母や姉にもママリでも相談したりしました。
で、自分の中で「1ヶ月間、自分に出来ることを精一杯して、それでもダメなら完ミにしよう!」と決め、3日に1回母乳外来にマッサージしに行ったり、日中は一時間毎に頻回授乳してみたり、夜は三時間毎に搾乳したり授乳したり、食べるもの気を付けてみたり、咥えさせ方や姿勢研究してみたり…精一杯しました。

母乳量は増えましたが、結局息子は飲むのが下手みたいで、増えた母乳でむせて結局嫌がったり(笑)、ぐぃーんぐぃーんって吸えば出るのに出るのにチュッチュッチュッって吸うので出て来なくて嫌がったりで…😂
生後4ヶ月を機に完ミにしました。

あんなに母乳に執着してましたが、自分は精一杯出来ることはしたしで後悔はないです。
ストレスも少し減りました。
(飲む量が明確になるので、今度はそっちで悩んだりもしてますが。)
たまに、お友達とかで母乳あげてるの見ると羨ましくなります。
初めから混合じゃなくて母乳で頑張っとけば変わったのかなーとか思うときもあります。

でも、哺乳瓶拒否ない方が人に預けて出掛けやすかったり、旦那に育児参加してもらいやすかったり、4月から保育園行くのでそこら辺の心配は無く、良いことも沢山あります。

モトモトさんも期間決めて、出来ることを精一杯やってみるのはどうですか?

長文失礼しました。

ままはる

私も始め出が悪くて、ミルク多めの混合だったので、おっぱいにしよーとしたらギャン泣きされてました。
けっこうショックですよね、、
哺乳瓶に慣れてしまってたら、おっぱいに混乱してしまう、みたいのを聞いたことがあります。めげずに何度もチャレンジしてたら、いつのまにか飲んでくれるようになりましたよ!

みぃこ

全く同じ事を悩んで、皆さんからアドバイス頂きました。
私は片方形が悪くて嫌がるので片方だけ最近まで飲ませてました。
でも、今では絞っても少ししか出ないですし、おっぱいを加えさせても外すと泣く始末…。足りないんですよね。
でも、おっぱい吸ってる姿が愛おしくて、自分のエゴだと思いながら、吸ってもらっていたのですが、それも嫌がられるようになり、卒乳を決意しました!そう思ったら、好きな服も着れるし🎶旦那や母に預けやすくなるし、嫌がられるストレスからも、解放されるので決めました🙋‍♀️💕
そして、おっぱい以外で息子とスキンシップを取ろうと思ってます🥰❤️

あーママ

上の子の時生後1カ月まで混合で、その後完母になりました。

• あーママ

あーママ

⬆️間違えて送信しました

必ず母乳➡︎ミルクであげてましたが1か月の間にやはり母乳を拒否するときありました💦
    どうしても哺乳瓶の方がすぐ飲める欲求を充たせるので、自分で吸い出す必
    要ある母乳を嫌がったみたいです💧
    ですが根気よく吸わせていたら次第に嫌がらなくなり、むしろ哺乳瓶拒否になりました😅💧今度はおっぱいの乳首の柔らかさとかを気に入り、哺乳瓶はおっぱいじゃないと気づいたみたいです。
    個人的にはいざ母乳を飲ませれないときが来たら不安なので混合にしたかったです(´ー`)
    一長一短ですね💦
    無理に母乳をやめず、眠そうなときとかおしゃぶり代わりに口に含ませてみたりとかで慣らしてみるのはどうですか⁇

• 3月5日