※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

夫の奨学金返済について、早く返済したいが方法に悩んでいます。月13000円返済中で、12年返済期間残り。ボーナス補填か積み立て返済か悩んでいます。

夫の奨学金についてです。

現在、夫の奨学金を月々13000円程返還しています。
結婚前、夫は家庭の事情で数年間奨学金を払っていなかった為、あと12年位返還期間があります。
出来るだけ早く返済し、娘の学費等の積み立てに当てていきたいのですが、どうしたら早く返せるか悩み中です💦
ボーナスで少し補填するか、積み立てをしてまとまってお金が出来たらその都度返すのか...
みなさんはどのような方法で奨学金を払っていきましたか?

コメント

あいり

有利子ですか?   

• あーちゃん

あーちゃん

無利子です!

• 3月7日
  • あいり

あいり

無利子ならそのままのんびり返していいと思いますけどね~。
    他に一切何らの有利子ローンをする予定が今後ないなら繰り上げしてもいいかもしれません。

• 3月7日
大福♡

有利子か無利子かによると思います♪
有利子なら毎月いくらと決め、ボーナスもあててなるべく早く返した方が良いです!

まま

私は 主人の奨学金の返済に 出産祝いとかも 全部あてて 前倒しで どんどん返して行きました(^_^)利子がもったいないですからね(~_~;)

ちゃそ

私と主人、二人とも奨学金です😅
今は専業主婦で主人が払ってくれています💦ボーナス1回分は毎年奨学金で消えますが、幸いにも無利子なのでのんびり返していこうと思っています。

ママリ

有利子ですが、毎月ゆっくり返してます笑笑

色々考えた結果、一括で払って貯金額が減るより、毎月返すことを選びました笑笑

からし

婚約した時に 一括で払いました。
その後の新婚は、かなり貧乏でした(´;ω;`)
早くがいいと思います。
お子さんの大学費用を貯めないといけないし、、、
女の子なら、成人式の着物代もいりますよ〜

ままり

私は有利子借りてますが利率もそこまで高くないのでまとまった貯金がないうちはそのまま返そうとのんびりしていたらあと2年で返済です😅早く返しておけばよかったなーと思ったりもします。

もし手元にまとまった貯金があるのなら少しずつ繰り上げていった方が後々のこと考えると良さそうです。今から12年は長いですね💦何年で返すと目標決めて、毎年無理なくやるのがいいのではないでしょうか?