※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

日本脳炎2回目の問診票を3ヶ月前にもらいましたが、1歳3ヶ月でもう打てるでしょうか?母子手帳には3歳〜と書いてあったような気がします。

日本脳炎2回目の問診票を3ヶ月くらい前にもらったのですが、今1歳3ヶ月でもう打てるのでしょうか?
母子手帳には3歳〜と書いてあったような気がするのですが🤔

コメント

1103

日本脳炎は3歳ですよ😊

• さやか

さやか

ありがとうございます!

• 3月4日
麦

3歳ですよ。
というか1回目も打ったんですか…?
海外渡航予定があるとか、そういうので特別にってことはあるみたいですが…😥

• 麦

あ!あと、もしかすると麻しん風しんみたいに、地域で流行してるからって特例もあるかもしれないです。

• 3月4日
  • さやか

さやか

母子手帳には確かに3歳と書いてありました。
    けど、小児専門の病院で1歳のときに1回目を打っています。

• 3月4日
  • さやか

さやか

わたしの住んでいる地域では日本脳炎が流行っているとは聞いたことないですー😵

• 3月4日
  • 麦

1回目を1歳の時に打たれたのなら、追加も打っていいと思いますよ🤗
    生後半年以上なら効くと思いますし。
    すみません、流行ってると書きましたが、語弊がありますね。
    こちらの画像にあるように
    四国九州沖縄千葉のように、流行ってるというより、発症例があるという感じだとか、
    あるいは茨城のように豚の日本脳炎含有率の高い地域ということも。
    おそらく、小児科というより、検診票を送ってきた役所の連絡先に問い合わせるといいと思います。
    母子手帳は全国的に一般的なものであって、予防接種の推奨時期は自治体次第でも変わってくるので…。

• 3月4日
  • 麦

ちょっとみづらかったのでこちらの画像を(笑)

一応6ヶ月以降はいつでも受けれるようなので安心とは思いますが🤔

• 3月4日
しらたま

打てますよ☺️
私は日本脳炎が流行ってる地域だったので、6ヶ月から推奨してたみたいです。うちの子は1歳から打ちました!

• さやか

さやか

そうなんですね!
    同じような方がいて安心しました💦😭

• 3月4日
さやか

病院名はふせますが1回目を1歳のときに打っています💦
母子手帳には確かに1回目が3歳となっています💧
小児専門の病院で打っているので大丈夫なのかとは思いますが、
2回目をどうするか悩み始めてしまいました😥
1回目から28日開けばいいと書いてありますがどうなんでしょう😰

にゃー

千葉県在住ですが、千葉県では生後半年で日本脳炎の発症例があるとかで、半年からの接種を推奨している病院もあると聞きました。
娘は2歳半になりますが、下の子が予防接種を始める頃、未だ3歳前ですが日本脳炎の接種検討してます。