※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は夜の授乳で寝落ちしやすく、ネントレに苦労している。同じ経験をしたママさんはいるか。

授乳で寝かしつけると大変というのをよくママリで見かけるのですが、うちの息子は20時にお風呂に入り、お風呂後の授乳でいつも寝落ちしてしまいます。寝落ちしない時がごく稀にありますが、その時はベッドに置いて見守っていると自然と寝ます。

お昼寝は、授乳で寝落ちか抱っこもしくはハイローチェアでユラユラで寝ます。入眠すればベッドに置いても寝てくれます。

夜の授乳の時、ほとんど寝落ちなのでネントレ ?的なのが出来ていないのですが、今後苦労するのでしょうか、、。

ネントレしなかったよ!というママさんいらっしゃいますか?

コメント

ままちゃん

上の子は大変でしたが下の子は抱っこで寝かしつけ、、などした記憶がないです。今でも変わらず、毎日18時に就寝してます!

• ママリ

ママリ

兄妹でも差があるんですね!
    変わらず過ごされてるみたいで良いですね☺️回答ありがとうございます!

• 3月4日
たま

うちなにもしてなかったですよ(^^)
寝室でコロコロしていつのまにか寝てるって感じです♩
寝室着いたら暗くしておやすみー!って声かけたらそのまま寝ます(^^)

• ママリ

ママリ

なんてスムーズな入眠!
    自然なスタイルで羨ましいです😳
    回答ありがとうございます!

• 3月4日
Himetan❤️

うちは基本セルフねんねでしたよ☺️
隣に居たら勝手に寝てます💓

• ママリ

ママリ

基本セルフだなんて素晴らしいおこさんですね😻回答ありがとうございます!

• 3月4日
ママ

ネントレしませんでした!
寝ぐずりが酷かったので1歳すぎまでずっと抱っこ紐で寝かしつけをしていました💦
1歳すぎて卒乳の少し前に添い寝に変えたら意外とすんなり寝るようになりました😊
今でも抱っこ〜と言われて腕枕をする日もありますが、隣でゴロゴロして勝手に寝る方が多いです!

• ママリ

ママリ

1歳まで寝かしつけ大変だったんですね💦でも、添い寝で上手に寝るれるようになられたお話聞けて良かったです!回答ありがとうございます!

• 3月4日
しずく

うちの子どももそうでした!!

授乳での寝かしつけは良くないと聞いて、絵本を読んだり、歌をうたったりしたこともありますが、寝落ちが多くて、あんまり続きませんでした。もっと大きくなって、寝落ちしなくなったら、いちゃいちゃタイムになり、添い寝で寝てくれるようになりました。
その後、下の子を妊娠して、あっさりと卒乳しました。今も添い寝で寝ています。

下の子は、もっと楽で授乳で寝るか指吸いで勝手に寝てます。
ご飯(授乳)、お風呂、寝る時間、起きる時間などは、毎日同じにしてリズムを整えてあげると大丈夫ですよ。きっと!!

• ママリ

ママリ

卒乳もあっさりと出来たんですね!
    私もそうだとありがたい!😭←
    今のところ生活リズム乱れずいけてるので、このまま過ごしていきたいと思います!回答ありがとうございます!

• 3月4日
みか

ママリさんのお子さんは上手に安心して寝てるように伺えるので、ネントレは必要ないと思います!

うまく寝れなくて泣いてる子はネントレ必要な場合もありますが、とても優秀だとおもいます!!

• ママリ

ママリ

第一子のためなんとなくで育児してたのでネントレ気にしていたのですが、安心しました😭今の所、寝てくれているのでこのまま生活していきたいと思います!回答ありがとうございます!

• 3月4日
ゆみ

うちもそうです!!
夜間は授乳とオムツですんって寝てくれていて、2ヶ月半からは夜間は起きません!
日中は抱っこしないと寝てくれませんし、背中スイッチありますが、夜間だけでも助かります(>_<)

• ママリ

ママリ

夜間起きないなんてぐっすりなんですね😻同じ方がいらして安心しました!回答ありがとうございます!

• 3月4日