※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
surfer
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを寝かしつけている間、3才の子供が寝ないで邪魔し、イライラしています。同じ年齢差の方、寝かしつけの方法を教えてください。

3ヶ月の下の子の寝かしつけをしていると、3才の上の子がなかなか寝ず、邪魔したり、音を立てたりして、寝かしつけがすんなり行かず、イライラし、つい怒ってしまいます。平日はほぼワンオペです。同じくらいの年齢差の方、寝かしつけどうしてますか?

コメント

あやま

うちは、上が3歳。下が10カ月です。
下が産まれてからずっと、寝る時は同時に寝かせつけてます。
部屋を真っ暗にして、下が授乳中に上はベッドの中でモソモソ。死語禁止‼︎
下が授乳終わって寝かせつけしている間に眠りについてる時もあれば、まだ起きてたら、下を寝かせつけるまで待たせて、トントンさせて寝かせてます。
こっちが怒るとパワーアップして先に進めないので、おばけが来るとか鬼が来るといって部屋を暗くして絶対に話さない!騒がない!を言い聞かせ続けてますよ。

  • surfer

    surfer

    部屋を真っ暗にすると、電気つけて!怖いと騒ぎ、せっかく寝た下の子が起きてしまいます…
    やっぱりおばけと鬼を出すしかないですかね…死後禁止!で話してみます。ありがとうございました。

    • 3月5日
ma&ma

うちはまず先に下の子を寝かしつけに早いうちに寝室へ。その間上の子はテレビみてれます。
ひとりでみてれませんかね??
その後21:00くらいに上の子連れて寝室へ行きます(*' ▽'*)🙌
今は3番目もつれてみんなで上に行っても上の子達は勝手に寝てくれるので楽ですけど慣れるまではそんな感じでやってましたよ(*' ▽'*)

  • surfer

    surfer

    寝室とリビングが隣なので、先に寝かしつけしようと寝室にいくと、好きなテレビ見ててもついてきます…主人がいれば任せられるのですが、いないと寂しいみたいで、下の子にべったりついてくるのです、、。

    • 3月5日
ma&ma

もしくは先に上の子を寝かすとか!!(*' ▽'*)