※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん☻
子育て・グッズ

寝る前の牛乳についてのご相談です。寝る前に牛乳を飲ませる必要性ややめ方についてお聞きしたいそうです。

子供が寝る前の牛乳についてご意見をお聞かせ下さい。

1歳まで寝る前に哺乳瓶でフォロミを200あげていました。
1歳過ぎてからフォロミをコップであげるようになり、
1歳1ヶ月であたためた牛乳をあげています。

牛乳を飲ませるコップを見ると嬉しそうに定位置につきせがまれます。

牛乳を飲んだあと歯磨きをして、仕上げ磨き、ガーゼで口の中を拭いて少しだけ水を飲ませてから寝ています。

1.寝る前の牛乳はやめさせた方がいいですか?
2.牛乳をやめさせる場合、他のものに変えますか?
3.そもそも寝る前に飲むということをやめた方がいいですか?
4.既にやめさせている方はどのようにしてやめられましたか?

たくさん質問してすみません。
1つでもご回答頂けますと幸いです。

コメント

いちむら

うちの子未だに哺乳瓶で牛乳飲んでますが🤣🤣
やめさせるべきなんですかね?、

  • なったん☻

    なったん☻

    哺乳瓶で飲むと虫歯になると聞いたことがあります!
    前歯の裏側に残りやすいみたいです🤔

    • 3月4日
  • いちむら

    いちむら

    それは存じてます🤣
    牛乳がですか?

    • 3月4日
  • なったん☻

    なったん☻

    中身というか、哺乳瓶の飲み方がそうだと聞いたような...

    • 3月4日
  • いちむら

    いちむら

    あぁ!哺乳瓶はそうですね!
    もう自分の意思で欲しいと言ってくるので、コップから飲む時もありますよ!
    ただ、寝る前の牛乳が良くないのかなと…😅
    ホットミルク飲んでから寝ることはよくありますので…🤔

    • 3月4日
rose♡

うちは寝る前はフォロミ200mlで、
おやつに温めた牛乳を100mlあげています😆

今のところアレルギーでていませんが、
牛乳はアレルギーや消化不良が怖くて日中にあげてます😅

寝る前のフォロミは続けるつもりです☺️

  • なったん☻

    なったん☻

    私もその方がいいのかなぁと思ってきました!
    ウチの子は食べ物飲み物をほとんど嫌がらず、あげたものは全部平らげてきたので親の都合で牛乳にするのもな、と...。
    ちなみに1日200mlだと800缶ですか?どのくらいもちますか?

    • 3月5日
  • rose♡

    rose♡

    800の缶です!
    1ヶ月で2缶なくなります😂

    うちはおやつが1日2回で、
    10時のおやつ、フォロミ120
    15時のおやつ、牛乳50〜100
    寝る前、フォロミ200ml

    って感じでやってます✨
    消化不良がなければ牛乳を徐々に増やしていってもいいかもしれないですね😊

    • 3月5日
  • なったん☻

    なったん☻

    そうなんですね!
    一日200mlだと1ヶ月でなかなりそうですね😊
    消化不良だと、例えばどんな症状が出ますか?
    (下痢とかですかね💦)

    • 3月5日
  • rose♡

    rose♡

    1日200だと1ヶ月1缶でいけそうですね✨

    下痢、嘔吐、腹痛などですね。
    息子はいまのところ大丈夫そうですが、心配なので、病院のやっている日中に牛乳飲ませてます😊

    • 3月6日
  • なったん☻

    なったん☻

    昨日寝る前にお茶にしたところ、そのままゴクゴク飲んでました😅
    栄養面もあるので、やはり寝る前だけはフォロミにしようかと思います!

    ご丁寧に回答くださりありがとうございました✨

    • 3月6日
ma&ma

哺乳瓶で牛乳あげてました!!
やめなくていいとあたしは思ってました(*' ▽'*)

  • なったん☻

    なったん☻

    上のお子さん、真ん中のお子さんはまだ飲まれてますか?

    • 3月4日
AS ONE🌈

寝る前にフォロミも牛乳も飲ませたことないです🤣
飲ませてあげた方が良かったんですかね...💦

  • なったん☻

    なったん☻

    単純にミルクの頃から続いている習慣みたいな感じです😳

    • 3月4日
きのこあら

哺乳瓶だと歯並びや噛み合わせに影響するので辞めた方がいいとは思いますが、コップ飲みという事ですので、大丈夫だと思いますよ(o^^o)
大人でも寝る前に牛乳を飲むと睡眠しやすいという方も多いですし☺️✨
これから大きくなりトイトレの事も考えると量は少なめがいいかもしれませんね(^-^)

  • なったん☻

    なったん☻

    まだコップ一人で飲めないのでダラダラこぼしながらですが😅
    今は150くらいをあげてるのですが、もう少し減らした方がいいですかね?

    • 3月4日
  • きのこあら

    きのこあら

    うちの子もまだこぼしながら飲んでいます(・ω・|l|)
    私なら寝る前ですし、飲むのも少しずつしか飲めないので50〜80にすると思います💧
    お茶でも良さようなら、お茶か水の方が消化はいいかもしれませんね(^o^)

    • 3月4日
  • なったん☻

    なったん☻

    割と一気に飲んでしまうんですよね😓
    量を少しずつ減らしてみようかな😳
    フォロミから牛乳に変えた時も何も変化なくゴクゴク飲んでいたのでお茶でもいいのかもしれません🤣

    • 3月4日
Riiiii☺︎

以前ここで見たのが牛乳は消化が悪いから夜寝る前に飲ませるのはよくないと💦
寝る前に何か飲ませるならフォロミかお茶がいいかと思います!

夜しっかり食べれてるようであれば寝る前のフォロミはなくても寝れるんじゃないかと思います。
うちは夜ちゃんと食べてるし寝る前のフォロミなくても大丈夫なんじゃ?と思いある日飲ませるのやめました。普通にすんなり寝てくれて朝まで夜通し寝てくれました!

  • なったん☻

    なったん☻

    卒乳させた方がいいのかなぁーと、牛乳に変えてみたのですが...
    消化に悪いんですね😓

    3食モリモリ食べるのですが、寝る前に飲む!が頭にあるのか「いつミルクくれるの?早く早く!」とでも言いたげな顔で見てきます🤣
    あげなかったことがないのでどうなるかは未知の領域です😅

    • 3月4日
ma&ma

長男が1歳1ヶ月の時点での話です(*^^*)

  • なったん☻

    なったん☻

    そうでしたか!
    上のお子さんたちはいつ頃おやめになりましたか?

    • 3月4日