※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
子育て・グッズ

寝かしつけについて、絵本や歌はいつから取り入れるべきか、7ヶ月の子供の寝かしつけ方法について相談です。現在の方法が効果がなくなった時、絵本や歌は覚醒を促すのか悩んでいます。

質問しまくりですみせん💦

寝かしつけについてなんですが、絵本を読んだり歌を歌ったりといった睡眠導入儀式?はいつからやるべきですか?
今7ヶ月で、寝かしつけは暗い寝室で授乳したら寝ます。
授乳で寝落ちしない時は子供の寝る布団に私も入って寝るまで横にいると寝ます。

そのうち今のやり方で寝なくなった時、絵本を読んだり歌を歌ったりしたらいいのでしょうか?
私的に逆に覚醒しないのかな?と思うのですがどうなんでしょう?

コメント

emasara

うちは、3ヶ月くらいから寝る前は絵本を読んでいます。長女は読んでいる間に寝落ちする子でした。次女も、読み終わって電気消したら5分以内には寝ますね。

• ○ママ

○ママ

すごいですね!やるならそれくらい早くから絵本=寝る時間と思わせないとだめそうですね💦覚醒すると思っていましたが眠たくなるものなんですね☺️

• 3月4日
ぽっくる

絵本は生後2ヶ月からやっていました。
かといって、うちの子は眠くなるわけではないようですが、暗くしてねんねするんだ、という認識はあったようです。

• ○ママ

○ママ

寝る前の絵本は鉄板なんですかね?
    絵本読んだらねんねと思ってくれたら楽ですね☺️

• 3月4日
みみちゃん

1才まで同じように授乳で寝落ちでした。
うちは明るいリビングですが、寝落ちしてからベッドに連れて行ってました。
1才ちょうどで卒乳してからは、薄暗い寝室に連れて行きベッドに寝かせて、横で添い寝してたら勝手に寝るようになりました。
私も絵本を読んだりいつからしたらいいのか…と思ってましたが、勝手に寝てくれるのが楽なのでした事はありませんw

• ○ママ

○ママ

一番理想です〜☺️いいですね!卒乳と同時に添い寝で寝てくれるなんて😄寝てくれるなら絵本読まなくても良さそうですね!

• 3月5日