※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
家族・旦那

現在、義実家に完全同居してます。ただ、この窮屈さにしんどくなり、旦…

現在、義実家に完全同居してます。ただ、この窮屈さにしんどくなり、旦那に話して家を出ることになりました。
家を出ることを姑には話してある、と旦那が言っているのですが、食卓でおかしなことを言われました。
今住んでいる義実家の年がわりの地域の組長について、今度回ってきたとき(約10年後くらい)には私たち夫婦にやってもらおうかな、と言ってきたんです。
いやいや、私たちは近々この家を出るんですが…と言いたくなりましたが、さすがに何となくご法度のような気がして言えず…。10年後にこの家に戻ってくるなんて到底私は考えているわけもなく。いずれ戻ってくる可能性があるのならば完全同居なんてもってのほか!それに10年足らずでこの家に戻ってくるなんて無理無理無理無理…。どうしても戻らなきゃいけないときはもちろん、建て替え!二世帯もしくは別棟でお願いしたいし、ほんとに戻りたくない!
戻って来なきゃ行けないにしても、子供が巣立つまではないっ!
義両親はまだ還暦にもなっていません。20年くらい義祖父と3人仲良く暮らしていただきたい…。

やっぱりわがままな嫁ですよね…。

コメント

st

私もこの前義父にこの家を将来的に建て替えとかしてもいいから貰ってくれと言われました!
普通に私が無理やし、自分たちは自分たちで将来のこと考えてるので押し付けられても困りますとそのままゆったら機嫌悪くなってました🥰笑

• Kママ

Kママ

それは一緒に住んでくれ、っていうのも含まれているんですか?

• 3月4日
  • st

st

敷地内別居なんですけど、キッチンだけ共同で…。
    長男やから代々続いてきてるしみたいな感じですかね??

• 3月4日
Kママ

キッチン共同とかないですよ。今はありがたいことに姑がご飯を作ってくれていますが、何せ味が合わない。濃い濃い!喉乾く。私は自分の食べたいものを自分で作りたいのですが、一緒に食卓を囲むにもそれは難しく、仕事をしているが故に義実家の夕飯時間が早くてそれに間に合わせられないし…。少なくとも私は主婦が2人いて、キッチン1つは無理です。

うちも長男なのですごく嫌です。今になって長男と結婚しなきゃよかったと後悔です。旦那が長男であることは仕方ないですよね…。

いち

味が合わないの分かります!分かります!
ホントに濃い!うちは同居じゃないんですが、たまにおかずとかもってきて「味つけなおしてね」って。濃すぎて薄めることしかできません。豚汁なんて倍のお湯で薄めますよ!
添加物入ってる食べ物大好きだし!子供に食べさせたくないです

同居してストレスたまって上手くいかないなら、別居で適度な距離をもって仲良くしたほうがいいですよね♪
旦那さん言ってくれてないんですかね…。おとこの人ってなんで自分の親に意見できないんでしょうかね?うちもなんですよ。
はやく同居解消できるといいですね。

• Kママ

Kママ

旦那に聞いてみたら、本人は適当に聞き流しているらしいです。私も実親だったら聞き流していると思うので納得しましたが、実親じゃない分聞き流せないことを話したらそれはそれで旦那も納得してました。

汁物が出るのが恐怖で仕方ありません。味噌汁はもちろん、コンソメスープやおでんなんかも辛過ぎて…。
    うちも濃過ぎて1歳9ヶ月を過ぎた今でも姑のご飯は食べさせていません。

5月辺りから同居解消になりそうです^_^楽しみ⭐️

• 3月5日
  • いち

いち

もう少しの辛抱ですね☺️

姑さん、勝手に食べさせたりとかしませんか?
    うち前にしょっぱい煮物を食べさせられちゃって。「ほ~ら食べたわよ」って!しょっぱいから子供は食べるよって言いたくなりました。

食べ物もらっても「美味しかったです」って言わなくしたら、だんだん持ってこなくなりました♪ラッキーです(*^^*)

• 3月5日
  • Kママ

Kママ

うちはかろうじて食べさせてませんね。私が厳しいからですかね、子供に対して。それに姑さんのご飯を食べさせてないから勝手に食べさせちゃいけないかも、って思ってるのかも(笑)

私も以前は夕食の残りを翌日の弁当に持って行っていいよ、って言われてましたが、ある時に断って以来声がかからなくなって、断る手間が省けました。

• 3月5日