※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

同じ年齢の子供がコップやスプーンフォークを使えるか心配。アドバイスをお願いします。

同じくらいの年齢のお子様がいる方に質問です。
コップ(おわん).スプーンフォークは補助なしで一人で使えますか??
うちの子はスプーンフォークはまったくできません。
前々から食事の時は必ずスプーンフォークも一緒に出していますが使おうとしません。
フォークに食材を刺して渡してもフォークから外して手で食べます。カレーの時は最初だけ少しスプーンを使いますが(ほぼすくえていません)すぐに辞めて手で食べようとします…。
また、コップですが一時期一人で飲めていたのですが最近はまた飲まなくなりました。コップで飲み物を出してもコップに口を持っていき犬のように飲もうとします。(コップを持ち上げません)
味噌汁を盛大にかぶってからコップ飲み、おわん飲みをしなくなったような気がします…。
コップ、スプーンフォークはそろそろ一人でできた方がいいですよね…?
どうすればできるようになりますか?
アドバイスをお願いします…。

コメント

pon

コップはつい先日やっと少し上手にこぼさず飲めるようになりました!
まだこぼしますけど😂
スプーンフォークは自分ではすくったり刺したりできません💦
私がスプーンに乗せてあげたらそれを自分で口に運ぶのはできますが💦
手で食べれるならいいと思います!
娘は手でも食べないので私が食べさせてます!

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

コップはできるようになりました。ただ両手持ちコップですが😭💦
    スプーンは相変わらず持ちたがらずできません…。あいさんのところは手づかみもだめなんですね…大変ですね😭💦

• 3月7日
mikan

1歳の4ヶ月のとき、我が子はスプーンフォークは補助なしでたべていました(逆手で持ってましたが)

コップは1歳5ヶ月頃に。

お母さんが一緒にフォークをもって刺してあげたり、スプーンですくってあげてそのまま口に運んだらいいと思います!

コップも手を添えてあげてちゃんと持ち上げてから飲ませてあげ練習したらいいと思います。うまくなってきて口に持っていけるようになったらコップの底を軽くクイっと押し上げて飲ませてあげたらいいと思います😉(説明下手ですみません。)

全ての動作にお母さんの手も一緒に添え、補助してあげたらどんどんうまくなると思いますよ!!

ポケモン大好き倶楽部♡

コップ飲みはできるようになりました!ただ、両手持ちコップでしか上手に飲めませんが😭💦
    スプーンは補助しようとしても持ちたがらないのでまだ少し先になりそうです…。

• 3月7日
ママリ .

コップは一人で飲めます
たまにこぼして遊びます
スプーンはプリンヨーグルトは自分ですくいます
フォークはうどんなら自分で食べます
あとは手づかみです(*´꒳`*)

スプーンフォークは本人がこれで食べたいと訴えてきたら少し手伝ってあげてました(*´꒳`*)

ポケモン大好き倶楽部♡

コップはできるようになりましたが、スプーンフォークは相変わらずで、持ちたがらないのでできません😭💦

• 3月7日