※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちー75☆
子育て・グッズ

友達の結婚式に出席する際、産後2ヶ月の赤ちゃんを置いていけるか不安です。搾乳で対応すべきか、母乳はいつまで続けるべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

まだ産まれてないのでわかりませんが、
友達の結婚式に呼ばれました。
母乳で育てたいつもりなのですが、
産後2ヶ月じゃ、赤ちゃん置いていけないですよね?
搾乳しておけばいいのか?
搾乳でいいのであれば面倒見てくれる方はいます。
しかし泣きわめいたりしたらアレなので
連れてくのは考えてません。

いつまで母乳なんですかね?
人それぞれだと思いますが、
みなさんの意見を聞かせてくださいー!

コメント

ハル

私は最初から混合でしたよっ!
私も預ける事が多々ありますが
ミルクあげてますっ!

  • ちっちー75☆

    ちっちー75☆

    混合にするしかないんですね!
    ミルクも考えてみます!
    ありがとうございます(੭˙꒳​˙)੭

    • 2月17日
ジャンジャン🐻

わたしはいざというときのためにミルク飲めないのが困るので、最初から哺乳瓶を使えるようにしてたので、3ヶ月で出席しましたよ^_^

こればっかりはご家庭での考え方しだいですかね^_^

  • ちっちー75☆

    ちっちー75☆

    やはりミルクは考えて置かないとって
    感じですね!
    なるべく母乳にしたかったので、、、
    考えてみます!

    • 2月17日
きりん

私産後1ヶ月で友達の結婚式行く予定です(´・_・`)実母に預けます!
今は夜だけ母乳にミルクを足す混合で育てていて、ミルクは嫌がらず飲んでくれるので預ける時は搾乳して、足りない分はミルクあげてもらおうと思ってます!
行かないのが1番なのですが…どうしても行ってあげたい友人なので…息子には本当に申し訳ないです。

  • ちっちー75☆

    ちっちー75☆

    1ヶ月はすごいですね!
    私はそこまで仲の良い友達ではないのですが、ちなみに男友達なので
    旦那が嫉妬するので行かない方向も考えてまして、、、。
    やはり行くことを考えれば混合なんですね。

    • 2月17日
まなみん♪

完母だと厳しいかもしれません💦2ヶ月じゃまだおっぱいも張ると思いますし、、でも、赤ちゃんが搾乳したものを哺乳瓶から飲む、もしくは粉ミルクをのむなら赤ちゃんは大丈夫でしょうね!

ただ母乳だけ飲ませてて2ヶ月でいきなり哺乳瓶使ってももう受け入れないかもしれません!

いつまで母乳と言うのは人それぞれなのでなんとも言えませんね!うちは一歳頃まであげました!

  • ちっちー75☆

    ちっちー75☆

    やはり徐々に慣れさせていかないとダメなんですね。
    哺乳瓶もママの乳首に似たやつとかありますが、
    逆に哺乳瓶だけになってしまうのも
    ちょっと困るんですが、、。

    • 2月17日
Sちゃん☆彡.。

私は産後3ヶ月のときに結婚式呼ばれましたが、母乳全く出なかったので完ミで困りませんでした😃
こればっかりは産まれてみないとわからないし母乳ので具合にも寄るし、赤ちゃんによったら哺乳瓶受け付けない子もいるのでわかりませんよね😅

  • ちっちー75☆

    ちっちー75☆

    母乳が出ない場合もありますもんね💦
    ほんとに産まれてこないとなんとも言えずで、まだ返事が出来ていない状態なんです。

    • 2月17日
けいまぁ

はじめまして!
私も産後3ヶ月で兄の結婚式に参列しました。連れてきていいよと言われましたが、泣くと台無しになるので義母にあずけて行きましたが、搾乳して冷凍しておいておきました。何かあった時のために哺乳瓶に慣れさせておくのもいいと思います!

授乳時期は人それぞれですが、お母さんの体力やメンタルや環境などで大きく変わります。私は長男は母乳で3歳まで吸っていました。次男はミルクで1歳ですが、まだ飲んでいます!1歳をめどにやめさせる方、子供が自ら飲まなくなる場合もあります!ご自身の環境やお身体の事を考えながらでいいと思いますよー(๑•̀ㅂ•́)✧

出産がんばって下さいね❁

  • ちっちー75☆

    ちっちー75☆

    親戚なら多少泣いても許されそうですが、
    友達とかだと
    裏でたたかれたりしたら怖いので。
    泣くに決まってるのになんで連れてこれるの?って
    言ってるのを聞いたことあるから。

    ってか搾乳したやつ冷凍して大丈夫なんですね。
    知らなかったですー!
    ありがとうございます(੭˙꒳​˙)੭

    • 2月17日
かー^o^

いつまで母乳かは
母乳の出具合に寄るんじゃないですかね?

搾乳したものを飲んでくれるのであれば
それでいいと思うし
式場にきてもらって飲んでもらうのも
ありかなと思います。

もう出席されるのは決まっているんですよね?
2カ月では体力的にもしんどいかなと思います(^_^;)

  • ちっちー75☆

    ちっちー75☆

    そうですよね。
    母乳次第ですし、出ない可能性もあるので
    こればっかりはなんとも言えないんですが、、、
    みなさんの意見を聞きたくて。
    出席はまだ出してません。
    もし出産がかなり遅れたら
    産後1ヶ月とかだとさすがに
    式には行けないと思ってるので、、、。

    とりあえずみなさんの意見を聞いてみて
    式のお返事しようかなと思ってました!

    • 2月17日
sakiママ♡

私は1人目のとき産後3週間、2人目のときは産後1ヶ月で結婚式に参列しました💦
そのときはミルクをあげてもらいましたよ(^^)

ミルクはダメなんでしょうか??
私は母乳が出ても、自分で搾乳すると出なかったので、ミルクにしました!
母乳がよく出るのであれば、何回か分搾乳しておけばいいと思いますよ!

  • ちっちー75☆

    ちっちー75☆

    ミルクはダメではないのですが、
    母乳の方がいいと思っていて、、。
    病院でも、出る限りは母乳をすすめられてます。
    あとは産後に自分の結婚式もあるので、
    痩せやすくなると聞いたことあるからなんですが。
    自分で搾乳すると出づらいとかあるんですね。

    • 2月17日
ちさきママ

私も娘がそのくらいの時に、母親に預けて結婚式に行きました(^-^)
その時は、事前にミルクを哺乳瓶で飲ませたり母乳も搾乳し哺乳瓶で飲ませたりと哺乳瓶で飲めるように練習をしてました(๑ˊᗜˋ๑)

  • ちっちー75☆

    ちっちー75☆

    混合でいけるなら
    いいですね!
    練習してみて出来るようになればいいですけど、できなかった場合を考えると、、
    不安になりますね。

    • 2月17日
あすみんちゃん

うちは試供品のミルクや出産前にミルク缶買ってあったので、完母でしたが定期的に哺乳瓶で粉ミルクをあげてた為、哺乳瓶拒否がなく楽でした。

母乳は早くて10ヶ月までではないでしょうか??
一番多いのは1歳頃かと思います。

  • ちっちー75☆

    ちっちー75☆

    哺乳瓶ダメな赤ちゃんもいるみたいですもんね。
    ほんとに悩みます。
    だいたい母乳は1歳くらいなんですね!
    ありがとうございます(੭˙꒳​˙)੭

    • 2月17日
🎀まみにぃ〜🎀

2ヶ月だと少し飲んでは寝てを繰り返すと思うので、ミルクも飲まないと厳しいかもしれませんね💦
みなさんがおっしゃってる通り、完母予定だといきなし哺乳瓶は受け付けてくれないと思います😅

  • ちっちー75☆

    ちっちー75☆

    そうみたいですね。
    混合を考えみようと思います。
    哺乳瓶ダメな赤ちゃんもいると聞いたので
    まだ揃えてませんが
    買ってみようと思います。

    • 2月17日
だん嫁

上の子の時は、2ヶ月で結婚式に行きました!完母で、おっぱいカチカチだし、子供は預かってもらいましたが、ミルク嫌いで、あんまり飲まなかったそうです(^_^;)アタシの方が大変で、トイレに行っては絞り、カチカチでした。正直楽しめなかったです。搾乳してった方が良いですよ~(*´ω`*)

  • ちっちー75☆

    ちっちー75☆

    あぁ〜、自分の体調とかも微妙なんですね。
    色々参考になりました!
    結婚式せっかく行っても楽しめないのは
    ちょっと残念な気持ちになりますね。

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

完母で産後2ヶ月でコンサートへ行きました(笑)
だいたい6時間近くでした。
出掛ける直前に授乳、別で搾乳&念のための冷凍した母乳渡しておきました。
だいたい3時間置き位なので、搾乳を使用しただけでした。
ただし胸はカチカチでした!!

  • ちっちー75☆

    ちっちー75☆

    そうなんですね。
    結婚式もたぶんなんだかんだで
    結構な時間になるから、、
    胸がカチカチなのも
    やですね。
    ちょっと行かない方向で考えてみようかと
    思います。
    ありがとうございます!

    • 2月17日
e♡m

母乳育児の場合は預けて行くのは厳しいかと…。搾乳して凍らせておけば、なんとかなりますが、手間もかかりますし、おっぱいも張って痛いかと思います(>_<)
うちの子は混合だったので2カ月くらいから預けて出かけることもできるようになりました!

2カ月は連れて行くのは結構大変と思うので、行くなら預けた方がいいですよ(^^)

  • ちっちー75☆

    ちっちー75☆

    そうなんですね!
    やはり混合じゃないと難しそうですね。
    旦那にも相談してみます。
    ありがとうございます(੭˙꒳​˙)੭

    • 2月17日
deleted user

私も4/1予定日で幼馴染みの
結婚式が5月の初めにあり
ほんとはすごく行きたくて
式だけでもいく!と言ってたの
ですが、やっぱり結婚式やる方も
何かしらでいきなりのキャンセル
とか迷惑かなとか思い、
予定日とか遅れたりとか考えたら
行けないな、と思い断りました(´・_・`)
すごく残念です…

  • ちっちー75☆

    ちっちー75☆

    そーですよね💦
    行きたい気持ちはあるけど、
    相手側の事も考えると、、、
    家族にも相談して、
    招待してくれた人にも
    状況を話してから
    決めようと思います!

    • 2月17日
ちくわ⊂((・x・))⊃

完母で2ヶ月で友達の結婚式に参加しました( ˊᵕˋ )
搾乳したものを事前に2回分冷凍しておいてあげてもらってました★
私が出産した産院ではK2シロップという飲む薬を、生後2ヶ月まで毎週1回飲ませる方針で、そのおかげか哺乳瓶は全く嫌がらなかったみたいです(*・ω・)
おっぱいは張って痛かったので搾乳器で1回絞りました!
家をあけていたのは7時間程です!
行くまでは不安でしたが息抜きにもなりましたし、私は行ってよかったなあと思いました♡

  • ちっちー75☆

    ちっちー75☆

    やはり冷凍は基本なんですね!
    勉強になります*\(^o^)/*
    どっちにしろ哺乳瓶は慣れさせておかないとって感じですね!

    • 2月17日