※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

息子がハイハイせず、後ろにずりばいするだけ。ハイハイの練習が必要か不安。成功事例を知りたい。

あと2週間で9ヶ月になる息子…ハイハイする気配がありません💦
後方にずりばいするだけです。
ハイハイするのかな…と少し不安になってきました。
ハイハイの練習が必要でしょうか?
こうしたら、ハイハイできるようになりましたって事があれば教えてほしいです🌼

コメント

うさまる

前方のほうに子どもの好きなおもちゃを置いたりママさんが前方にいて名前を呼んだりしてあげたらどうでしょう?
もし、していたらすみません😣

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    色々と試してみますねっ😄

• 3月4日
km

うちの子は9ヶ月くらいでハイハイしました😃覚えてからはどんどん早くなりましたよ!

• みぃ

みぃ

それを聞いて安心しました。
    ありがとうございます😄🎵

• 3月4日
知樹ママ

9ヶ月になる前にハイハイ飛び越えてつかまり立ちしましたよ

ハイハイ見たいなと毎日思ってます(笑)

• みぃ

みぃ

凄いですね、つかまり立ち✨✨
    ハイハイ見れる日がくればいいのですが~😄🎶

• 3月4日
ゆん

うちもずっとずり這いでした!
10ヶ月になる前にようやくハイハイしましたよ!!
もうしないのかと諦めてたら突然始めました😁
1歳の今は凄い速さでハイハイしてます。
まだ歩くことはできないのですが、のんびり屋さんなのかなと思ってます(´∀`)
ちなみに特に何かしたことはありません(^_^;)
アドバイスにならずすいません💦

• みぃ

みぃ

そうなんですね。
    焦らずに見守っていこうと思います。
    ありがとうございます!
    凄い速さでのハイハイ、いつか見れると嬉しいなと思います🎶

• 3月4日

赤ちゃんの後ろに回り込んで、ずりばいで動き出したら足を手で押し出すようにしてあげるとハイハイの練習になると思います😊
あとは、手が届くか届かないかの位置に好きなおもちゃを置いてみるとかですかね~✨

• みぃ

みぃ

さっそく明日、↑この方法でやってみようかと思います😄
    ありがとうございます🌼

• 3月4日
おりおん

うちは全てにおいて遅かったです!
いつぐらいでハイハイしたかなぁと調べてみたら、1歳でまだずり這いでした😅
ずり這いも遅かったので、「ずり這いで後ろに進む」という悩みすら羨ましく感じていた記憶があります!
保育園の先生にも腕の力をつけてハイハイの練習させてねーと言われていましたが、仕事が忙しくなにもせず、、、。結局、ずり這い→つかまり立ち→ハイハイ、一人歩きは1歳2カ月でした😅
めちゃめちゃ遅かったです!

高速ずり這いで移動したり、コロコロ転がって移動してたので、ハイハイの必要がないのかなと良いように解釈していました!
歩き始めてからは早かったです!
今は元気よく走り回ってます!
私もあまりにも遅すぎて調べたり人に聞いたり焦りましたが、そのこのペースがあるのだなぁと思います!🙂

アドバイスになっていなくてすみません💦

• みぃ

みぃ

そうですよね、赤ちゃんそれぞれの成長の過程は違いますもんね。
    焦りも出てきていたので、コメントを読んで安心しました。
    ありがとうございます!
    元気に走り回ってるんですね~(笑)

• 3月4日
まねに

うちも9ヶ月くらいはズリバイでした。8,9で2ヶ月くらいほふく前進してた気がします。うちは特になにもしてないけど、仕向けなくてもそのうちハイハイすると思いますよー!
ハイハイやズリバイの期間が長いと体幹が鍛えられて良いらしいです。焦るのよくわかりますが暖かく見守ってあげてはいかがでしょう😀うちも全然ハイハイしないなーと思ってたらめっちゃハイハイし出して、最近まで全然歩かないなーと思ってたけど気づいたらめっちゃ歩いてます!急にってかんじです。
ズリバイで動いてる姿も、ハイハイで逃げていくおしりもかわいくてたまりませんでした🥺あれが動画でしか見れないと思うと…😭😭

• みぃ

みぃ

ハイハイで逃げていくお尻🎵想像しただけで可愛いいですねっ!
    焦らずに見守っていこうと思います。
    ありがとうございます🌼

• 3月5日
からし

ハイハイ無しで、つかまり立ち→歩きました。

• みぃ

みぃ

ハイハイせずにつかまり立ち!
    凄いですね✨✨
    コメントありがとうございました☺

• 3月5日