※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ♪
妊活

体外受精後の胚移植、凍結するかどうかの選択肢とその違いについて知りたいです。

自然周期体外受精に進んでおり、本日採卵して参りました。
翌々日に、説明しますと言われたのですが、「胚移植を凍結させて、1クッションおいてから戻すか、そのまま戻すかをその時に決めましょう」と言われました。
凍結させるのとさせないのと、どう違うとかメリットデメリットなど、知ってる方はいらっしゃいますか?

コメント

肋骨ボンバー☆神

見えますか?

肋骨ボンバー☆神

一応もう一度送っておきます。

てじまるこ

採卵お疲れさまです。
凍結させるメリットとしては、子宮を休ませていい状態で戻せると思います。
両方やりましたが、凍結胚で戻して今、妊娠に至ります。

にゃんこ♪

めっちゃわかりやすいです!
私の通ってる病院…説明少なすぎやろ〜T_T
自然周期だったので、2個しかとれませんでしたが、少し考えてみます。
ありがとうございました!

里美

私も凍結で居ます妊娠中です(^^)
採卵後、卵巣の腫れが酷かったからなのですが、凍結胚盤胞移植の方が妊娠率が高めだったのもあります(^^)♡

にゃんこ♪

なるほど。採卵してから、数時間経ちましたが、なんだかまだお腹痛いような…。1クッション休ませてから、戻すのも良いですね!

にゃんこ♪

ご懐妊おめでとうございます。
地味にお腹痛いのは、卵巣が腫れてるのかも…。その場合は、やはり凍結させた方がいいかもしれないですよね。
胚盤胞で移植しようとは思ってましたが、凍結胚盤胞移植というのもあるんですね!
少ない卵ちゃんを、どう有効に使うか…今から悩みます(笑)
ありがとうございました!

肋骨ボンバー☆神

いやいや、自然周期で2個も取れたならすごいと思いますよ!
私なんて多嚢胞だったので、自己注射までしなきゃ卵育たなくてしかも21個も出来て卵巣腫れて…( TДT)

無事に5日目胚盤胞まで育ってくれたら良いですね♪

肋骨ボンバー☆神

ちなみに私も凍結胚移植ですよ。

にゃんこ♪

えぇぇぇっっっΣ( ꒪□꒪)‼
たった数個の卵でも、お腹が張った感じがして、苦しいのに、21個なんて、めっちゃ大変だったでしょうね(┯_┯) ウルルルルル

とりあえず明後日に、卵がどうなってるか聞きに行って来ます!無事に育って居てくれたらいいんですが…。

肋骨ボンバー☆神

無事に育ってくれることをお祈りしております!!

肋骨ボンバー☆神

ちなみに私はお腹は腫れてたんですが、徐々に出てきてたんで、最近太ったのかなぁ~(´・ω・`)くらいにしか思ってなかったです(笑)

採卵後はやはりお腹チクチクしますよね。
今日はしっかり休んでくださいね。

にゃんこ♪

ありがとうございます(▰˘◡˘▰)

里美

妊活していると1周期も無駄にしたくないと、焦ってしまいますよね(._.)
凍結はまたお金もかかりますし(´・_・`)

今はただ、卵ちゃんが無事に育ってくれていることを祈っています(^^)♡

にゃんこ♪

本当にそう思います。
数少ない卵を無駄にしたくない気持ちでいっぱいです。