※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

保育園についての費用や制服について教えてください。

保育園について。

最近主人が他界し私が仕事をするため保育園に預けることを考えています。
今は義実家で暮らしており家賃などはかかっていませんが、貯金がほぼありません。
保育園は入所金など月々の保育料以外に必要な費用はありますか?
また、最寄りの保育園は制服があるようなのですが、制服は全員買わなければならないものでしょうか?
保育園について無知すぎるため、地域やその保育園によって違うこともあるとは思いますが、費用のことを教えて下さい。

コメント

ジェシー

認可なら入園料はないと思います。
園服があるということは私立ですかね?
だとすると用意が必要だと思います。
ただ、園によっては卒園生のリサイクルなどがある場合あるので、園に確認したほうがいいと思います。

• まなみ

まなみ

回答ありがとうございます。
    公立の認可保育園になります。
    入園料が無いのであれば少し安心しました。
    リサイクルがある園もあるのですね。
    入ることになる保育園では確認したいと思います。

• 3月4日
りー

制服であれば買わないといけないと思います。その代わり私服は余分に必要ないのでむしろ安上がりかもしれないですよ☺️園に常に3着置いておかなきゃいけないところもあるので洗い替えとか考えると毎シーズン10着くらい服必要だって言ってるママもいました。