※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも
子育て・グッズ

発達特性ありとは発達障害のことですか?どうすればいいかわからず悩んでいます。主人も理解してくれず、育児に自信が持てません。今からできることはありますか?

発達障害、発達特性のあるお子様を育てているママさんいらっしゃいますか?

本日発達特性ありと言われました。

発達特性ありとは発達障害ということでしょうか?

専門用語がたくさん出てきて頭パンク状態で…発達特性と調べると発達障害がたくさん出てくるのでそういうことなのかな?と思いましたがよく分からず…

これからどうしていけばいいのか分かりません。
主人は典型的なモラハラDV自覚ゼロで話になりません。
私も育児に向いてないので本当に子どもに申し訳なくて…

今からでもできることありますか?
それとももう無理なんでしょうか…

コメント

奏来ママ

自閉スペクトラムのグレーゾーンです☺

• たも

たも

そうなのですね。
    勉強になります。

• 3月4日
はじめてのママリ

発達障害がある4歳の子を育てています。
今日、言われたのは医師からですか?
療育の話は出ましたか?

• たも

たも

発達相談室の心理士の方に言われました。
    水曜日に療育センターの医師に診てもらいます。
    不安と絶望しかないです。

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    次に診てもらうのが療育センターの医師なら療育が必要と判断されればそこで説明が受けれるかもしれません。

もし、発達障害があっても何も手遅れでは無いです。
    参考までに私達が辿った経緯を書くと、3歳半検診で指摘→心理士に相談→医師の診察→療育(現在)というかんじです。
    ちなみにうちも父親は頼りにならず私がひとりでやりましたが、今は理解がある方も多いし、実際、当事者も多いので色んな方が力になってくれます。
    役所の人はイマイチの人もいますが😅
    不安な事はなんでも聞いてください。

• 3月4日
  • たも

たも

もう療育前提で話をされました。
    3歳の検診の時に相談しておけば良かったです。
    後悔ばかりです。

改善はするものなのでしょうか?
    息子の将来が心配です。
    離婚も含めて考えないといけないかなと思いました。

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生方が既に療育の方向で考えて下さってるなら療育まで繋がるのは早いと思います。
    改善がどういう方向を指してかはわかりませんが、成長もするし、出来る事ももちろん増えていきます。

私は判明後離婚しましたが、離婚と療育探しを同時にするのはかなり大変だと思うので可能なら先に息子さんの療育環境を整えて離婚がいいと思います。

• 3月4日
  • たも

たも

言葉が上手く出てこなくてすみません。
    改善というのは違いますよね。

私自身も色々と問題があるので離婚した方がいいのは分かっているのにズルズルときてしまいました。
    離婚したら引っ越すことになると思うのですが療育は早い方がいいと聞きました。
    どういう流れが一番いいのか全然見えてこなくて真っ暗です。

私がこんなんではダメだと分かっているのですがパニックです。

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず、診察と今後の療育の説明を受けて次にする事を考えれば大丈夫です。
    確かに療育は早い方がいいとは言いますが、土台が決まってないのに先には進めません。
    一つずつしっかりクリアしていけば大丈夫です👌

• 3月5日
3200g

今は多いように感じます。
特にグレーゾーンが多いです🤔

小学校にも、そのグレーゾーンの子がクラスに5人前後いるみたいですね。

そして、世間一般的にその『発達障害』と言われる種類に名前がつけられ、診断されやすくなったのだとも感じます。
そして、その特徴が分かりやすくもなり、対応しやすくなってきているのも確かです🤔

少しずつ勉強されるもいいと思います。また、その子に応じて様々です。発達障害の子もそうでない子も、イチバンはコミュニケーションです。親が子どもに対して理解を示す事ができるかが問題です。

育児に向いている人なんて、そうそう見たい事ないですよ😌申し訳なく感じる必要もないです。大丈夫。
これからです。お子さんと一緒に成長するつもりで、ゆっくり、のんびりして下さい。

• たも

たも

そうですね。
    主人も多分今なら特性ありになっていたのではないかと思います。
    コミニケーションきちんと取って理解してあげられるように頑張ります。

周りの子と比べてしまって…
    心理士の人に保育園はとてもいい環境でした。と言われて私達のせいで息子の成長を曲げてしまったのかと思うととても苦しいです。
    自分自身臆病ででもだってイライラばかりで変われる気がしません。

• 3月4日
あやこ

発達障害で7歳です。

• あやこ

あやこ

不安はあっても絶望することはないですよ。

• 3月4日
  • たも

たも

小学校通われてますか?
    この先どうなるのか不安です。

• 3月4日
  • あやこ

あやこ

小学校、普通級です。なんとか付いていけてるという感じです。放課後デイサービスにも通ってますよ。お友達もいます。

• 3月4日
  • たも

たも

そうなのですね!
    うちの子は友達もほとんどいないしコミニケーションがうまく取れないので…不安です…

• 3月5日
はる

何も申し訳なくなんてないです!
強いてゆうならこれからの事しか子供なんて覚えてないので、大丈夫です😁
うちも発達障害の中学生と小学生いてます!
今からすることの方が多いです!
焦らなくて大丈夫👍
しかも今までも育ててこれたので、問題なしですよ😊

• たも

たも

ありがとうございます。
    自分本当に親失格というか母親らしくもないし人としてダメなのでどうしたものかと…
    私自身毒親持ちなので発達障害ありなのではないかと思います。
    1日経っても気持ち切り替えられません…。

• 3月5日
  • はる

はる

私も母親らしくはないです🤣
    それってこらからだと思いますよ!
    子供に教えてもらって自分も成長していくだけです!
    そんなすぐに気持ち切り替えれる方の方が少ないです。
    一生懸命お子さんのやってることみて聞いて、ゆっくり過ごしてください!
    どーしたらいいかなんて、まだまだこれからしかわからないと思うので!!
    大丈夫です😊

• 3月5日