※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

母親の性格や行動に悩んでいます。明るく頼りになる一方で、クレームを言ったり機嫌が悪くなることがあり、自分の都合を優先する傾向があります。最近、母の態度に違和感を感じており、毒親と感じることもあります。

母親の存在に悩んでます。
性格?発達障害?ヒステリー?更年期?
どれに当てはまるのでしょうか。

良い時は、明るく前向きで面白くてはつらつとしていて、頼み事はちゃちゃっとしてくれる母です。

ですが昔から、思ったことは相手の気持ちも考えずにずばずば言うし(クレームとかためらわず言うタイプ)、段取りがわからないと怒るし、それが思い通りにいかないと機嫌が悪くなるし、自分が悪くても絶対謝らないし、いつもせかせかしてるし、結婚していて子どもがいない家庭に対して否定的で、親戚で年配の未婚者がいてその身内の中でも未婚者がいると「あの人が結婚しないからあの子も結婚できない運命になったんだ」とか運命は巡り巡っているみたいな特殊な思考を持ってたり、、母の嫌なところをあげるときりがないです。

ここ最近、は?と思ったのが、
私の息子が生まれて実家に里帰りした時、旦那の両親からプレゼントで息子のネームポエムが送られてきました。それに対して「〇家(旦那実家)の幸せそうな雰囲気がムカつく。」と言ってきました。またうちの兄は未婚なのですが「私と〇家のお母さんの何が違うのか。なんで自分には内孫ができないのか。▲(私の息子)は可愛いけど、外孫だから嬉しくない。やっぱり内孫が欲しい」とも言われました。

かと思いきや、ラインのアイコンは息子の写真にコロコロ変えてますし、息子を連れて実家に行くと、すぐ散歩に連れ出してご近所さんにばったり会って「お孫さん?」と言われるのを楽しみにしてたり、一緒に買い物に行くと息子を抱いて離さず勝手に先に歩いて行き、これまた知り合いに会うのを期待してます。

また、4月から私が職場復帰で息子は保育園なのですが私の勤務時間上、日によって実家に送り迎えを頼まなければなりません。(そのために母は退職後、再任用で働くことをやめています)私が旦那と話し合い、旦那的には私の実家ばかりに頼みづらいし申し訳ないということで、旦那実家にも協力してもらうことになったのですが、それを母に話すと「このために私は働かず家にいるのに!良いように使わないで」と泣き出しました。母としては旦那実家に頼ってほしくないのだと思います。

長々とすみません。

テンションの浮き沈みや態度に、最近母を一歩引いて見るようになってしまい、正直ドン引きすることが増えました。母のこと、好きだったのに今はなんか、違います。義母が穏やかで優しい人なだけに、母を見てると切なくなります。

うちの母は毒親ですよね💦更年期?ですかね、、

コメント

ねこ🐾

毒かどうか分かりませんが
根が腐ってんのか?と思いました💦
性格が曲がってるというか…
ただ唯一送り迎えに関しては
やる気いっぱいで仕事辞めたのに
やっぱあっちの親にもたのむと言われ
悲しかったのかなとは思いました。
が、ぴろりんさんからしたら
きっともっと色々なこと言われて
苦労してるんですよね😣

Kotori

自分軸で考えると内孫、外孫とかあまり関係ないじゃんと思いますが、女の子の親って多かれ少なかれ寂しい思いもあるのかなと思ってます😩お母さんは少しクセが強そうですが、適当に共感して流すようにしましょう。多分今更変わらないので😭