※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

里帰りせずに出産した方、退院後の食事作りに不安がありますか?体の不自由さを考慮して工夫されたことがありますか?

出産初めてで里帰りしなかった方、退院してからごはんとか毎日作ってましたか??
私は里帰りしないで旦那が仕事のときは一人なので、やっていけるか不安です💦
ごはんとか作れるんでしょうか??自分の体もたぶん思うように動かないですよね??どんな工夫をされてましたか??

コメント

ちゃい

イオンの宅配サービス等を利用しました!
でも正直、作る余裕もなく、メニューを考える間ですら寝たかったので、旦那にほか弁とか買ってきてもらいました💕笑

• あや

あや

そうなんですね😌
    やはり旦那さんの協力が必要なんですね🤔
    旦那さんと相談していきたいと思います😊

• 3月4日
たれウサ

旦那がスーパーとかでおかずやお弁当などを買って帰ってくれてましたよ😊
ご飯作ろうと思えば作れましたが甘えてましたw
私は思ったより元気に動けてて洗濯とかはやってました。
でも人それぞれだと思うので無理はしない方がいいですし今のうちに出産後の生活を旦那さんと相談しておいた方がいいと思います。

• あや

あや

旦那さんの協力が必要ですね🤔
    里帰りしなくてもやっていこうと思えば大丈夫そうですね😌
    ありがとうございます😊

• 3月4日
ユウ

退院当日から全ての家事やってましたよ😊まぁ掃除は普段から手抜きでしたが……😅
和痛だったからか回復が早かったのもあります。1ヵ月健診翌日からは仕事も少ししてました😊

とはいえ一からつくってないですよ✨冷凍のカット野菜使ったり、疲れて無理な時用に冷凍保存可能なものはストックしていました。焼くだけの肉や魚とかですね✨
今もですがかなりの抱っこちゃんなので、油物はほぼやってません💦

• あや

あや

すごいです❣️体が大丈夫ならなんとかできそうですね😌
    旦那さんと協力してやっていかないとですね😌
    ありがとうございます😊

• 3月4日

私里帰りしませんでした!

旦那は帰りがちょっと遅いので、帰ってくるまで大変でしたが、毎日の家事は洗濯物だけして、あとは赤ちゃんのお世話に徹しました!

自分のご飯はチンですぐ食べれる物にして、乗り切りました!

旦那のご飯も買ってきてもらったりで、自炊は全くしませんでした…笑

旦那いる時に掃除など、できないことをする!
とにかく自分が楽することが一番です!
確かに辛いですが、楽すれば大丈夫です!

• あや

あや

ありがとうございます😊
    旦那さんに協力してもらいながらやるしかないですね😊
    頑張ります✨

• 3月4日
まゆ

自然分娩であれば身体は普通に動かせると思います!
正直毎日ご飯作り・家事を十分には体力的にむずかしいと思います(>_<)
できるときに作りおきを多めにに用意したり、冷凍食常備したり、旦那はセルフでなんとかして~って、かんじです!!

• あや

あや

なるほどです🤔
    工夫してやっていくしかないですね😊
    頑張ります❣️

• 3月4日
まー

私はご飯作ったり買い出しや掃除とかしてました💦旦那が1ヶ月休んでくれたけど8割9割私でした💦
旦那は休みの期間もたまーに仕事の日もありました💦
レトルトカレーや餃子とか冷凍食品やカップ麺とか動けない時の為の簡単なやつは常備してた方がいいです💦
私は産んだ直後から普通に歩いたり動けたので限度が分からず動きすぎて後から体調崩したりしてしまったので動けないなら無理しない!動けてもセーブする事をお勧めします‼️絶対無理は禁物です‼️

• あや

あや

すごいです❣️
    すぐできる食品常備しといたほうがいいですね🤔
    赤ちゃんのことだけ集中したほうがいいですね😌
    無理しないようにします😊
    ありがとうございます😊

• 3月4日
まねに

はい、1人目里帰りなしです!
私の場合母が退院から2,3日はいてくれましたが仕事していて遠方なのでそこから夕方までは1人でした。
米炊くくらいはできましたよ。
ネットスーパーと生協を利用して、温めるだけのおかずとか簡単な味噌汁とかでご飯ばくばく食べて、赤ちゃんが寝たら自分も爆睡してました!レトルトとかも買いだめして、作り置きも冷凍してから入院しました。
作り置きは入院中に旦那氏に食い散らかされてましたが、、まぁめげずになんとかなりました。とにかく授乳でお腹すいていたので米ばくばく食べてました。おにぎりとか冷凍であるといいかもです!
ちゃんとした料理はいまはいいや、とりあえずなんか食べて寝ようってかんじで生活してましたし、それでいいと思います!

• まねに

まねに

そこから毎日夕方までは〜です、すみません😅

• 3月4日
  • あや

あや

なるほどです🤔
    作り置き冷凍してから入院なんて素晴らしいです😭❣️
    私なんてめんどくさくてできなそうです😖💦
    できるだけうまくまわるように旦那にも協力してもらいます✨‼︎

• 3月4日
いず

作ってました!
退院してすぐから家事全般やってました。
帝王切開の場合はわかりませんが、自然分娩でしたが何だかんだ大丈夫でした😊
赤ちゃんが泣くタイミングとかがわからなかったので、何事も早め早めに行動してた気がします。
冷凍食品の買い溜めオススメします!

• あや

あや

すごいです❣️
    冷凍食品ですね😌
    買い溜めします‼︎
    37週入ったくらいに買い溜めしといたらいいでしょうか✨

• 3月4日
  • いず

いず

37週より前の方が良いですよ🙆‍♀️
    前駆陣痛、おしるしも何もなく突然37週入ってすぐに本陣痛だったので早めが1番です😌👍
    餃子とかコロッケとか一品でもおかずになるやつだったり、昼間に旦那さんが居ない時に食べれるパスタとかリゾットとかが良いですよ✨
    後は無性に甘いの食べたくてアイスもあると良かったです🤣

• 3月4日
  • あや

あや

そうなんですね‼︎✨
    早めに用意しておきます😌
    甘いものも用意しておかないとですね😆笑
    不安もありますがなんとかなりますよね😖

• 3月4日
ままり

私は里帰りはせず、2日おきぐらいで母に手伝いに来てもらっていました。

ごはんは基本、レトルトや冷凍食品でネットスーパーで配達してもらってました。
掃除と洗濯は私がやったり母にやってもらったりしてましたが、あやさんはお母さんとか手伝いに来てもらえない感じですかね?
手伝いに来てもらえないなら、旦那さんにがんばってもらいましょう!
仕事してたって洗濯ぐらいできます。
独り暮らしの社会人はやってますし。
掃除も赤ちゃんのいる部屋はできるだけ毎日キレイにした方がいいけど、他の場所は一週間ぐらい掃除しなくても死にはしないですから、旦那さんが仕事前や仕事後に少しずつやったり休みの日にやったりしてもらいましょう。

ママは最低限の赤ちゃんのお世話以外は休んでいた方がいいです。
(じゃないと更年期がひどくなるとか)
余裕があればロボット掃除機や食洗機なども買ってもらいましょう!
多少出費があっても楽できるところは楽しましょう。

ママは出産で体がボロボロなので、無理は禁物です。

• あや

あや

私は母が亡くなってしまっていて頼れる人がいなくて😢
    旦那さんに協力してもらうしかないですね✨
    冷凍食品買い溜めですね😊
    あとはお弁当とかで乗り切ったりするしかないですね🤔
    旦那が協力的なことを願うばかりです😂笑

• 3月4日
まゆみ

一人目も二人目も里帰りせず、実家義実家助っ人とかもなしでした!

普通分娩で、料理や洗濯、掃除機かけくらいはなんとかなりましたよー!

でも、買い物はいけない(新生児は基本的に連れ歩けない)し、布団干したりとかは旦那任せでした(笑)

お惣菜パウチ常備しといたり、時間あるときとかおでんやカレーとか多めに作り置きしていつでも食べれるようにしとくのがおすすめです!

• あや

あや

なるほどです🤔
    作り置きですね😌✨
    料理と洗濯ができればなんとかなりそうです🐒

• 3月4日
あポ

私もすごく不安でしたが、帝王切開でも動けました!腹筋使うとやはり痛みありましたけど普通にしてれば特に笑。よく眠ってくれる子で、排泄物が不快で泣くこともなく、ミルクが欲しくて泣くくらいだったので案外家の事できました笑
家事は料理と皿洗い、洗濯は産後の大変さを考えて乾燥機つきのに買い替えたのでボタン押したらあとは畳んでしまうだけでとても楽でした(*^^*)
無理に掃除しなかったのでテレビとかスマホの時間もありました笑
こういう物静かなタイプの赤ちゃんもいるので参考までに笑

• あや

あや

そうなんですね😍
    私の赤ちゃんも静かだといいなー❣️
    うまく子育てと両立できるといいんですが心配です😫
    旦那さんに協力してもらわなきゃです✨

• 3月4日
あポ

旦那さんの協力は必要不可欠なのでよく話し合っておきましょ♪
あと赤ちゃんの集まりは参加しておくと自分だけじゃないってホッとする事もありますからそういう集まりを調べておくのもいいと思います(*^^*)

元気な子がうまれますように😍

• あや

あや

ありがとうございます😭❣️
    そうですよね😌✨
    今のうちに色々調べておきます💕

• 3月4日
み

犬がいたので里帰りはしなかったんですが実家が近く毎日来てもらって家事しにきてくれました!🤔
出産してすぐは赤ちゃんも頻繁に泣いたりで家事はきついと思います😭💦

• あや

あや

そうですよね😢
    旦那さんに協力してもらってやっていこうと思います🤔✨
    ごはんが作れるか心配です💦

• 3月4日
pote

1か月程前に里帰りしないで出産しました✨✨
私は予定日あたりからいつ陣痛が来てもいいように、ひたすらおかずを作っては冷凍して溜め込んでました。笑
炊き込みご飯の具とか、つくねとかきんぴらとか1か月くらい持ちそうなものをジップロックに入れてひらすら作ってました💡
退院してしばらくは、身体や傷口が痛すぎて家事どころでは無かったです💦
旦那は週1休みでほぼワンオペ育児ですが、お休みの日には買い物と家の掃除をお願いしていました。
あと一応コープの宅配も契約してました!
2、3週間で身体も回復してくるので、それからはちょこちょこご飯作ったり洗濯したりする時間も取れてきました✨✨
料理は大人だけなら納豆ごはんとかお惣菜買ってきてもらったり何とかなりますが、赤ちゃんのものが毎日たくさん出るので洗濯の方が大変かもしれません😣💦

• あや

あや

すごいですー😢❣️
    作ったらそのままジップロックに入れる感じですか??
    一人前とか分けてましたか??
    コープの宅配調べてみます‼︎
    せんたくですね😭
    分けて洗濯しないといけないですしね😢
    私は母がいないので頼れる人がいなくてやっていけるか不安です😢

• 3月4日