※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
お仕事

保育の仕事に興味があり、無資格で認可外保育園の保育補助のアルバイトに応募する女性。経験や不安を共有してほしいと相談しています。

長くなってしまいますが、
特に保育のお仕事をしてる方、していた方読んでくださると嬉しいです。

未婚シングルで高卒無資格無職、実家に住んでいます。
以前短期で夜勤のバイトをしていました。
通勤時間も含め13時間ほど任せっきりで母に見ていてもらいましたが、母もその日以外は仕事をしてます。
家事もしていて精神的にも負担がかかってしまっていたようで申し訳なくなりもっと近場で働こうと思い辞めてしまいました。
また保育園に預けるにも働いていないし、まだ他人に預けるという事が不安で託児所付きのところを探しました。

そこで、認可外保育園(0〜2歳)の保育補助のパート・アルバイトの募集があり、無資格でも自分の子を預ける事を条件に応募できるとの事で、とても自分にとって好条件で応募し面接する予定です。

保育の仕事はきついとよく聞きますしネットでも色々調べてみました。
育児も自分が出産して初めての赤ちゃんとの触れ合いでした。でもこの経験を生かしながら働く上でたくさん学びたいなと思いました。
もちろん命を預かる事なので補助であっても責任持って一児の母としても保護者方の気持ちも考えながら働きたいと思ってます。
私自身どんな職であろうとやるとなったらとことんやるそんな性格です。
赤ちゃんも好きだし、雑用や工作?などの作業も好きです。
ですがあまりにも保育はそんな簡単じゃないよと否定的に言われてしまうので私みたいな人間には出来ない事なのかと不安もあります。私の考えが甘いのでしょうか。
この職に限らずどの職でも同じことは言えると事だと思うのですが。。😔

周りに同じような方がいる方、無資格で保育のお仕事をしたことのある方経験を何か聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

♡コキンちゃん♡

まずは子供が好きじゃないとしんどいですねー😵
あとは女性が多い世界なのでそこが面倒かなぁとw
仕事なので慣れるまではなんでも大変ですしあんまり身構えなくて大丈夫かと★
近年では面倒な保護者の方が増えてきているので、そちらの対応の方が私は大変でした!

• .

.

コメントありがとうございます!
    子供で癒されても大人の付き合いが面倒という感じなのですかね、、😥

• 3月4日
あや

ごめんなさい。有資格者ですが、やる気があれば大丈夫だと思いますし、集団とお子さんでは、動きが違いますので、色んな場所に目を配ることは大事になります。保育補助だと雑用とか(片付け、オムツ交換、タオルを絞ったり)が数が多かったりします。サポート的な役割が多いです。
低月齢なら抱っこやおんぶも増えますので腰や肩を痛めやすいので体力勝負もあります。筋力弱いときついですが、頑張って下さい。

• .

.

集団だと違う動きをあちらこちらでしてたりするし目配りは大事ですよね!勉強になります🙇🏻‍♀️
    若さ故に体力には自信あります、、!
    コメントありがとうございます😁

• 3月4日
  • あや

あや

若いのでしたら素直さや吸収も早いでしょうから、報告、連絡、相談をしっかりすれば、大丈夫だと思います。
    面接受かると良いですね。

• 3月4日
うゆ

保育園にて正規職員で働いたあと、妊婦の間はパートでも働いてました。
確かに正職だと残業が当たり前、保育の内容考えたり保護者対応したりと思っているよりずっと大変ですが、正職のあとにパートをやると仕事量は少なかったです。もちろん簡単ではありませんが。

仕事の内容よりも、女社会なので職場の環境によって大変さは変わる気がします。
人間関係がいいと楽しいだろうし、悪口の言い合いみたいな職場だと辛いです。当たり前ですが。

あと、あさんの職場であると同時に息子さんの生活の場になるわけですし、お仕事の条件や仕事の大変さよりもそこの場所は息子さんの成長に良い影響があるのか?息子さんが楽しく生活できるのか?ということを考えて欲しいなぁと感じます。
正直、子どもに対してそんな関わり方をするの?と疑問に思うような先生も見たことがあります。優しい先生ばかりじゃないです。
なので、面接というよりは見学とかして息子さんにとってもあさんにとってもいい環境だと感じたら働いてみてもいいと思います!
無資格の方でも責任持ってテキパキと働かれてる方もいますよ!

• .

.

補助だと保護者対応などはするのでしょうか?
    面接の時は息子連れて見学もとの事です!
    しっかりみてきたいと思います。
    もちろん自分だけじゃなく息子にもあった環境を見つけていけたらいいと思ってます^_^
    コメントありがとうございます!

• 3月4日
  • うゆ

うゆ

私の保育園ではほとんど正職が行ってました!
    保護者の方も誰が正職で誰がパートかわかってますし!
    園によると思います。

• 3月4日