※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が小さいので心配ですか?完母で育てているので、4ヶ月検診で相談しましょう。要注意です。

出生体重2760g、来週4ヶ月になるのですが5400gしかありません。小さいですよね、、、😔?完母です。
もうすぐ4ヶ月検診があるのでそのときに聞けばいいのですが、心構えをしておきたくて😢😢😢💦

コメント

응

完母の子は小さい傾向にあるみたいなので気にしなくていいと思いますよ〜
気になるのであれば母乳にプラスしてミルクとか...

うちの子は完ミなのにチビでした(しかも男の子笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

小さい傾向なのですね。少し安心しました(´;ω;`)
    体重ばかりで身長は全然気にしてなかったです😳(笑)

• 3月4日
  • 응

成長曲線に収まってれば気にしなくて大丈夫!
    これまたうちの子で申し訳ありませんが
    体重は曲線したギリギリ
    身長は真ん中より上って感じだったので
    減ってるとか全く食べない、飲まないとかない限り神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ💕

• 3月4日
®️irila

増えてますし大丈夫です!
にこにこ笑ってかわいさが増す頃ですよね😊

わたしが出会った子は6ヶ月で5600gの子でしたがめちゃくちゃ元気に飛び跳ねてました😂

わたし的に体重が軽いと身軽で動き出すのが早いなぁと周りを見てて思います。

ミルク足せと言われたら足せばいいんです!減ってるわけじゃないからそんなに気にせずとも大丈夫です🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

大丈夫と言っていただけて気持ちが楽になりました(´;ω;`)
    声を出して笑うようになって可愛いです☺️❤️

体重も心配ですけど、元気が1番ですよねー😢💕
    そうですよね。ミルクを足して!といつ言われるかと心配でした😔💦完母で今までやってきたので、否定されてる気がしてつらかったです😢

• 3月4日
ぽっくる

小さめでも、成長曲線の波に沿っていれば問題ない場合も多いです。
検診のときに、保健師さんとの面談でどうするかお話できますよ😉
学校のテストとかじゃないので、のんびり構えて良いです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

成長曲線内なのですが、周りの子は6㎏を越えてて焦ります(´;ω;`)
    そうですね😢色々聞きたいと思います。

• 3月4日
みん

成長曲線はどうですか?💦
うちの子は2300gで今は3ヶ月(生後102日)ですが、6200gあります。
さちさんのお子さんは少し小さめかな?と思いますが成長曲線が大丈夫なら問題ないと思いますよ✨✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

曲線の真ん中より下でした(´;ω;`)
    わー😍すごい成長してますね💗☺️

• 3月4日
ひなころ

娘も出生時3000ちょっとでしたが4ヶ月で5キロくらいだったと思います。4ヶ月健診で、少ないけど様子見だね、とだけ言われてなにもなかったです。
そこから母乳の回数増やしたりしましたが、本人のタイミングでないと飲んでくれない子で。。(笑)
2度入院したこともありなかなか今までも体重増えず8キロですが、なにも言われてないですよ✨

カウプ指数という、大人のBMIみたいなものがあり、赤ちゃんはそれをみて判断したりするので、体重のみでは判断されないです。発達だったり、身長も伸びてたり、月毎に体重減ったりがなければまずひっかかるまでは行かないかなと思いますよ😄
母乳増やしてみて~とか、離乳食始まったら増えるかもね、とは言われましたが、その程度でした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

様子見だったのですね(´;ω;`)
    わかりますー😢母乳は出てるのに、すぐにお腹いっぱいになるんです😔(笑)

カウプ指数聞いたことあります😳
    離乳食も控えてますもんね~
    このまま様子を見ていきます😭

• 3月4日
白姫

完母でもちゃんと飲んでいたら問題無いと思いますよ!うちは完ミだったので飲みたいだけあげてたら体重が増えすぎて太り過ぎだと注意されました。😅母乳はミルクと比べてカロリーは無いと思いますが24時間あげれるのでお腹空いて欲しがればいつでもあげれるのが良いところだと思ってます。それに1ヶ月1キロ計算なので完母でもちゃんと増えてると思いますよ。☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

そうなのですね(´;ω;`)❗️
    太りすぎでも注意されるのですねー😔体重コントロールが難しいです😭(笑)
    そう言っていただいて安心しました😢💗

• 3月4日
ビーンズ

出生児2670グラム、4ヶ月検診5150グラムでしたよ😋
ちゃんと増えてれば大丈夫だよと言われました💪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

そうなんですねー😭💕
    楽な気持ちで挑んできます(´;ω;`)笑

• 3月4日
まる

預ける時以外完母で4ヶ月検診(あと1週間で4ヶ月になる日)で、出生時2690gで検診時で6804gでした!
ただ男の子なので参考にならないと思いますが💦
身長が伸びる時期、体重が増える時期と交互にきたりするので、今身長伸びる時期なのかもしれませんね🤔どうですか?
お子さんは女の子ですし、身長にもよりますが特段小さいとは思いません!
もし夜長く寝るようだったら一度起こして授乳してあげるのも良いかも知れないですね🙌✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

同じぐらいの時期なのに1㎏以上違いますね(*゚Д゚*)!!
    そうなんですね😳😳😳
    身長、大きくなってます!!☺️
    夜の授乳も見直してみます(* ´ ▽ ` *)

• 3月4日
ゆ

うちはうまれが3300で、4ヵ月検診で5300でした💦
すぐ小児科受診し検査をしたら貧血と軽度の肝機能障害がありました。
貧血によるだるさからあまり飲めていない、飲めていないから貧血になるの悪循環だったようです。
肝機能障害については体重が改善すれば戻ると言われ、ミルクの追加と鉄剤内服となりました。
その後は貧血も肝機能も戻り、小さいながらも曲線内に入って問題なく成長してます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

そうなんですね😭💦
    曲線内でも病気が隠れてるかもしれないのですねー(;ω;)
    治ってよかったです😔💗

• 3月4日
  • ゆ

うまれが小さめのようですしそこまで悩むことはないかと思いますが、思い切って1回ミルクを足すようにするのもいいかもしれませんね!
    そのへんも保健師さんが指導してくれますよ!

• 3月4日