※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
ココロ・悩み

イライラしています。旦那や義弟、義父母との同居でストレスが溜まり、無理に笑ったり話を合わせる日々が辛いです。皆さんはストレス解消法を教えてください。

とってもイライラします。旦那にも義弟にも、同居する義父母にも…なんで、どうして。とイライラして無理に笑ったり話を合わせる毎日で嫌になってきました😭

「じゃ、やるよ😼」と気ままに旦那がやる気を出しても、その前から溜まった私の感にさわってしまって…👹「じゃ」って何!?コッチが日中何でも自由にやれるとでも思ってるんですかね!?
同居も子供が出来て、有難い反面こんなにストレスだと思いませんでした💦

皆さんはストレス溜まったらどうしてますか!?

コメント

こきんちゃん

義家族って本当にストレス溜まりますよね…

私のストレス発散方法は
大きい公園に娘と行って一緒に
走り回ったり友達と遊びます(笑)

• パンケーキ

パンケーキ

家に居るのが多い時期で尚更滅入ってるんですかね😭子供は離乳食食べてくれないし、ホントに参りました💦家から出て運動がてら遊ぶのもいいかもしれないですね!

• 3月4日
みーさん

私も今同居でイライラ中です。
感謝する面もあるのですが、義弟にはかなり謎すぎて。

ちなみに義父と旦那と義弟を甘やかす義母にも困りものです。
それくらいさせろ!って思うのも、義母がするから置いておく始末。

イライラしすぎた時は、常識と財布の範囲内で買い物しまくる、美味しいものを食べる、友達に愚痴る、実家に避難、実家族に話を聞いてもらうです。

だいたいは、実家族に話を聞いてもらってます。

あと、少しお出掛けするだけでも、時間が解決することもありますよ😄

少しでも居心地いい時間が増えることを切に祈ってます!
お互いぼちぼちとやりましょう。

• パンケーキ

パンケーキ

ウチも義弟ナゾ多いです。「それくらいさせろ!」もよく分かります😭

私の家は自分の事は自分で…が基本ですが、パンツだ靴下だと何でも家族分を義母が買ってきて旦那にもそうでした。今は旦那の物は買わない分、娘の洋服を買ってきます。しかも私と趣味が違うので困ってます💦

こんな時は実家が本当に安らぎますよね🍀実家に行くついでに買い物、母と食べるおやつ…よくやります🤣
    イライラする家には居ないのが1番ですね!
    みどりさんとお話出来て楽になった気がします😊

• 3月8日
  • みーさん

みーさん

ですよね!!!
    てか、旦那側の家族、みんな謎というかイマイチわかりあえない(笑)
    ただ、旦那はほぼ私の味方ってところが良いところですかね😊

私の実家も基本的には自分でですね。
    うちの義母も娘逹に服買ってくれますが、好みじゃなかったり、微妙にダサいとか(笑)
    お金でくれるか、一緒に行って選ばせてくれ!って思います😅

強いお嫁さんは、すぐゴミ箱に捨てたり、いりません、買わないでくださいって言えるらしいですね。

• 3月9日
  • みーさん

みーさん

途中で送信してしまいました💦

ほんと、実家は癒しです!
    イラっとしたらすぐ言えるし、すぐ仲直りもできるし(笑)
    母とランチも好きです♡

お金かかるけど、家に居ない方が楽ですね😅ただ、片付けや家事が溜まったりするのが難点。

私も吐き出させてもらえて、少しスッキリしました!
    最近、義弟がイラっとすることしてきたので...。

まだまだ話したいくらい(笑)

• 3月9日
  • パンケーキ

パンケーキ

旦那さん味方してくれるんですか!?羨ましい限りです😭私はイライラの原因になりつつありますよ👹(笑)

今日早速旦那に預けて女子会行ってきたんです😙帰ったら夕飯がありませんでした。料理好きなら今日腕をふるってくれたらいいのに…😑慌てて作りました(笑)
    しかも義母がまたセールで買って来たんです😂わざわざ真っ直ぐ帰ればいいものを探しにいって疲れた〜って帰ってくるんです!一気にため息に変わりました😩💨

来週から3回食始まるんですけど、まだ小さくないと喉詰まるみたいで…。前歯も生え揃わないし、サイズやらつかみ食べも進めて良いものか…🧐💦

4月から保育園に行くので更に不安とイライラ溜まりそうです😓
    それでも家を出て話したら少しスッキリしました⤴︎⤴遠慮しないで外出しないとコッチも滅入りますもんね!我慢は良くない😆

お互いに溜まった時はうまく吐き出しながら行かないとですね😊

• 3月9日
  • みーさん

みーさん

義父と義弟に関しては一緒に悪口言えます😊義母に対する愚痴は言えませんが...。けど、義母より私の方に気を遣ってる感じは結構あります。
    が!!
    気をつかうっていっても、全然ですよ!!自分の段取りしか考えてないし。
    最近1番イライラでおかしくなりそうな原因は、旦那です😓

女子会いいですね♡
    が、夕飯無しとは...。

私も、子供2人いる時に、38度台の発熱あっても、ご飯つくらされました。今でも忘れません。

なぜこんなに気が回らないのか。

義母に、
    もうタンスに入りきらないので、とうぶんは大丈夫です!いつもすみません💦
    と言うのはどうでしょう?
    たくさんあると把握できなくなって汚部屋になっちゃうんで💦
    とか(笑)
    セールやからって、良い物ならいいんですけどね。チョイスがイマイチですよね...orz

三回食!
    頑張ってますね😊
    偉い!!
    意外と食べられるようで食べられなかったりしますよね。そんなもんです。大丈夫👌
    離乳食は、とりあえず作ってみて、食べさせてみて...を繰り返すものかなと思うので。

手づかみ食べができるようになったら、ご飯に手をつっこんで遊んだり顔や服につけられたり色々ありますから😅

あと歯が生えてなくても、離乳食を次段階に進めてって良いと聞きますよ♪

私も友達2人にグループラインで愚痴ったらスッキリしました(笑)

お互い溜まってきたら発散ですね♡

色々お話しできて嬉しかったです!
    ありがとうございました✨

• 3月11日
パンケーキ

いい時もあれば合わない時、イライラが募るときもあって山あり谷あり…😭最近旦那にイラっとするので、寝かしつけがてら寝てる子供の横でストレッチしてます🏃‍♀️もうここから夫婦自分時間です(笑)

38度の熱なのにご飯支度…辛い😨
私ならカップラーメンお願いしますけど、甘えずに作ったなんて凄いですね!

忙しい中でも私の愚痴に付き合ってくれて離乳食アドバイスまで🙏✨悩みながらモヤっとしたものが楽になります😊
人に感謝したり素直に受け止めたりできるように、毎日少しでも余裕を持ち続けてたいものです😅

こちらこそ、お話聞いてくれてありがとうございました!

みーさん

グッとアンサーありがとうございます😊

日頃の行いが気遣いできないイライラ旦那のせいで、たまーに小さな優しさを見せられるとグーンと株が上がったりしますしね(笑)

ストレッチ!
素晴らしいー!

私も旦那も、お互い端と端でスマホいじってます(笑)

当時、自分の分の昼ごはんしか考えられない旦那だったので😓子供の分は?ってよく思う日々...。
お昼どうしよう?と聞いたら、俺は何でも大丈夫と答える人でした😤お前だけじゃなく子供達も含めろ!という...。
今は、さすがに大丈夫ですよ(笑)

同居だけでなく、夫婦関係に子供のことに色々気になりますよね。

私ももう少し余裕を持ちたい(笑)

末っ子も、少し早いですが離乳食スタートさせました😄
お互い子供のマイナスイオンを浴びながら、ぼちぼちやりましょう!

そして、定期的に実家へ(笑)

こちらこそ、たくさんありがとうございました!

• みーさん

みーさん

グッドアンサーです💦
    間違えました...
    恥ずかしい😅

• 3月14日