※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk7
妊娠・出産

妊娠が確認されたけど心臓持病で総合病院出産が良いと言われた。紹介状で循環器科へ検査可能か。個人病院で検診可能か。

先日産婦人科で念願の妊娠が確認されたのですが、心臓に持病があるために、心臓の検査をしてくるよう指示を受け,
また、検査の結果次第では総合病院での出産が良いだろうと言われました。

家族に相談をすると最初から総合病院での出産にしたらいい。と言われ、
また、幼少期から診てもらっていた病院は遠く、しかも小児科なので
これを期に出産をする総合病院の循環器に紹介状を書いてもらってそこで心臓の検査をしてもらうといい。ということを言われました。

これまで紹介状というものを書いてもらったこともなく、無知なのですが産婦人科から別の科の循環器科へ紹介状を書いてもらうことはできるのでしょうか?
また、総合病院で出産するにしても、検診は妊娠を確認してもらった個人病院で受けれるといいなと思うのですが…そういうことは可能なのでしょうか?

長くなりましたが、教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

のの

総合病院で出産するなら総合病院での検診になりますよー。

• sk7

sk7

やはりそうなんですかね…。
    早速の回答ありがとうございました。

• 3月4日
クルン

その総合病院は近くですか?

近くで総合病院での出産にするのなら検診も総合病院での方いいと思います。
総合病院に電話してみて必要なら循環器内科宛と産婦人科宛に紹介状を書いてもらう事になると思います。
場合によっては小児科からの紹介状も必要になるかと。

• sk7

sk7

車で20分程度の所です。
    個人病院までの距離とそう変わらないので、距離の心配はないのですが、仕事をしながら検診に行くことがなかなか難しいなと思っている所です…。

なるほど、病院に1つの紹介状ではなくその科ごとにいるのですね。
    初めてのことでさっぱり分からないので勉強になりますm(_ _)m

• 3月4日
たれウサ

回答ズレてたらすみません😣💦⤵️

私も持病持ちで内科は総合病院、妊婦健診は不妊治療をしてた個人クリニック(分娩は対応してないけど健診はギリギリまでやってもらえる)に通院してました。
20週までに1度総合病院で健診を受けないと出産できないと言われ紹介状を書いてもらい20週に健診行ったら、次からここ(総合病院)で妊婦健診受けてくださいと言われました😵
総合病院は遠かったので個人クリニックで健診受けたかったのですが持病があり、通院してるなら一緒だと言われ強制的に…でした😭
ですが、持病がある分ハイリスクだと思うので最初から総合病院での健診の方が安心かとは思います。

• sk7

sk7

回答ありがとうございます!
    そうなんですね〜。

仕事のキリの良い27週あたりで仕事をやめるか時短にしようとも考えているので、それまでは個人病院で検診を受けれたらなと思ったのですが…。

内科の方にも度々通院をされていたのでしょうか?

• 3月4日
  • たれウサ

たれウサ

内科は妊娠前は月1回、妊娠が分かってから8w頃までは週1回、それから2週間に1回、20w以降は妊婦健診と同じ日にして通院してました。
    個人クリニックの方が時間の融通もきき待ち時間も少なく、医師も物腰が柔らかくて良かったのですが💦
    総合病院は平日の午前中だけだし待ち時間も長いし婦人科の医師はサバサバ系で合わないな😰と一瞬で思ったので言われた時は本当にショックでした😨(笑)

聞くだけ聞いてみてもいいかと思いますよ😊

• 3月4日
  • sk7

sk7

やはり総合病院だと時間の融通が難しくなりますよね(^^;)

次回聞いてみようと思うのですが、心の準備はしておこうと思います。

• 3月4日
ちび

わたしは心疾患があり、妊娠は禁忌だと言われていましたがどうしても子供が欲しかったので勝手に体外で妊娠し、もう間も無く16週から管理入院させられます。もちろん最初から総合病院で、週一の検診、血液検査、心電図、全てです。もうお任せするしかないと思ってます。 運動制限等ないのでしたら特にそこまで重い心疾患ではなさそうですので、総合病院でしたら安全に出産出来る気がしますよ。

• sk7

sk7

ありがとうございます。
    検診の結果次第では個人病院でも産めないわけではないと言われたのですが、安全性を考えて分娩は総合病院にお願いしようと思います。

ちびさんもそして赤ちゃんもどうか無事に経過をたどれますように。
    回答ありがとうございました。

• 3月4日