※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai702
子育て・グッズ

親友の結婚式に10ヶ月の男の子を連れて行くべきか悩んでいます。否定的な意見もありますが、皆さんの意見を聞きたいです。旦那は参列せず、子守が難しいため、最悪旦那に預ける予定です。

こんにちは!!
先輩ママさん達教えてください。

来月親友の結婚式に呼ばれてます。

5月に出産し来月10ヶ月になる男の子がいます。
九州在住で式は名古屋であります。(汗)

地元は九州の離島になり私の実家へ預けれません。
旦那の実家も疎遠の為、預けれません。

親友、周りの地元の友達 皆が仲が良く
わたしの子供と会ったことがない為、お披露目も兼ねて連れてきてほしい。
友達の中には1歳半の女の子を連れてくる子もいます。

親友も周りの友達もwelcomeな感じですのでお言葉に甘えて連れて行こうと思ってます。

しかし、ネットで「結婚式 赤ちゃん連れ」で検索すると否定的な意見ばかりでした。

皆さんだったらどうするか、をお教えください。
…やはり諦めますか…?

※生後6ヶ月で私の身内の式に参加しました。
挙式、披露宴 なにも問題なく過ごせました。
この時は旦那も参列しました。

※今度の式は旦那は参列しません。
名古屋までは一緒に行き、式の間だけ別行動です。旦那は普段から仕事人間でして、完全ママっ子の為、見れないとバッサリ言われてます。子守は1時間で限界みたいです。

最悪、旦那に預けようと思ってますが、
折角の為、皆に会わせたい。連れて行きたい。
学生の頃の地元の友達です。
今後会う機会はあまりありません。。。
(バラバラに住んでる為)

親友も是非子供にも会いたいと言ってくれています。

コメント

おかか

そういった事情でしたら、私なら連れて行きます!
もし子供がぐずったら仕方ないですが、会場の外でおさまるまで待機します>_<
あらかじめ新婦の方に、出たり入ったりがあるかもしれないとお詫びしておきます。
新婦の方も来て欲しいと思いますよ(o^^o)

もしご主人が可能であれば、ロビーなどで待機しておいてもらい、どうしてもの時だけ赤ちゃんをみてもらって会場に戻るとかはどうですか??

なかなか会えないご友人もいると思いますので、ちょっと無理してでも行った方が後悔しないと思います!!

もりりん

お友達がいいと言ってくれているので、連れて行っても大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )
私は親戚や友人が多いので結婚式には今まで沢山出席しましたが、赤ちゃん連れのお母さんも多かったです。
ネットは、ほんの一部の心の狭い人の意見だと思って無視しましょう♪

sae-0505

こんばんは☆
生後7.8ヶ月の頃に遠方の友達の結婚式に参加しました!
結論としては…あまりオススメできません(>_<)
新婦である友人もベビーベッドを用意してくれるなどウェルカムな感じでしたし、他の友人も会場まで一緒に行ってくれて食事の時は抱っこもかわってくれたのですが…やっぱり赤ちゃんなのでスピーチ中などに大きな声を出したりしてしまい、申し訳ない思いをたくさんしました( ; ; )
みんなが赤ちゃん好きな人ではないのでやはり結婚式の雰囲気を壊されるのを好ましく思わない人もいますよね…なんか連れて行ってしまった自分がすごく軽率に思えてしばらく落ち込んでしまいました💦
授乳室もありましたが、時間を気にして授乳も大変でしたし…ママと赤ちゃんにも負担がかかるのではないかな?と思います(ノ_・。)
親族の結婚式ならサポートしてくれる人が多いので安心ですが…
なんだか否定的な意見になってしまってすみません💦
私ならお祝いを送ってあきらめますが、せっかくのお友達の結婚式なので後悔されないようにじっくり考えられてくださいね(^^)☆

ちゃましゅう

お式を挙げる本人達がぜひ来て欲しいと言われてるのだから、赤ちゃんも参加していいと思います\( ¨̮ )/♡

私はこの前友達の結婚式で岐阜在住ですが、東京まで行きました。私は母親が、風邪とか心配だから!と実家で子守りしてくれましたが(´・ω・`)一緒のテーブルの友達は家族でいて、3歳と1歳の子もいて可愛かったですよ!
誰も嫌そうな人なんていなかったし、そんな固くならなくてもいいんじゃないでしょうか(^-^)/

私の赤ちゃんにも会いたかったーって友達や、新婦のお母さんにも言われましたし、せっかくの機会ですからカワイイかっこをさせて行ってきたらいいと思います!

ただまだノロとかも怖いので、ウィルス対策はバッチリして行って下さいね!

名古屋ならすぐだからなんなら私がベビーシッターがわりにグズリ待機してあげたいぐらいです(笑)

• ちゃましゅう

ちゃましゅう

ごめんなさい3月なら暖かい季節かな?
    後半ならそんな風邪とか心配なくていいですね!

• 2月17日
ちっちー75☆

私なら連れて行かないかもですね。
最悪連れてくのであれば
式場の設備や、席順など扉に近いとこにしてもらうとか。
なんだかんだメインは結婚する2人なのですから、
知らない人とか
親御さんなどからしたら
1人で小さい赤ちゃん連れてくるなんてって
意見も言われる可能性もありますよね。
その覚悟の上で行くか行かないか
考えたらどうでしょう。

もし自分の結婚式で
友達が小さい赤ちゃんを1人で連れて
来るなら
呼ばないかもですね。
それでも呼びたい友達なら、
旦那さんも一緒に来てと頼みますね!

e♡m

私の式には友人が8カ月の子を連れてきましたよ( ^ω^ )
私の方から連れてきていいよ〜〜と言いましたし、全く嫌とは思いませんでした!
親友の方がいいよと言うなら全然いいと思います(^^)
ただ泣いたりしたときは式場が出たり、配慮することは必要かと思います!

ゆまちゃん

二次会だけ参加とかの方が良さそうな気がします(^-^)/

ドキンちゃん♪♪

お友達がそのように言ってくれてるなら、大丈夫だと思います!やはり結婚式は花嫁さんが主役なので、花嫁さんが嫌な思いしないようにするのが大事ですので(^^)
式は退出しにくいと思うので、機嫌が悪かったり、ぐずりそうであれば披露宴からにするなどの配慮も必要かと思います。

あらかじめ、出たり入ったりになる旨をお詫びしておいて、ぐずったらすぐに会場の外に出るなどすれば、周りの方も気にしないと思います。たまに、ぐずっても気にせず居据わり続ける人を見ると、ちょっと場をわきまえてほしいなーと思ってしまいます(´-ω-`)(その場であやしてても、ギャン泣きの声は響きますし、、、花嫁の手紙の時とか、雰囲気が、、、)

嫌な顔する人達は、赤ちゃんに対してではなく、お母さんの対応に対して常識がないと嫌な顔されるのかな、と思います。

私の結婚式の時も、姉の結婚式の時もそのくらいの赤ちゃん来てましたが、場が和みます。先日赤ちゃんの時に結婚式に来てくれて、抱っこして写真撮った子と久しぶりに会ったら大きくなってて、嬉しくなりました♪( ´▽`)

ころころすけ

こんにちは(^^)
私も来月、子どもと共に結婚式に呼ばれているので色々と対策を練っているところです。

先週末に二次会だけ参加したのですが‥予想通り、息子は2時間泣きっぱなしでずっと会場の外に出てました(;_;)

新郎新婦側から来て欲しいと言われているのであれば、色々と配慮してくれるかもしれませんよ(^^)

披露宴の席の場所を入り口近く、もしくは1番後ろの方にしてもらったり、ベビー用の椅子を予め用意してもらうようお願いしたり‥。

お菓子をあげて落ち着かせたり‥
ですが、赤ちゃんは大きな音楽やマイクの声、人の多さにびっくりして泣いたりしますよね‥
なので今のうちからデパートや公園など、賑やかな場所に頻繁に連れて行って少しでも人混みや大きな音に慣れてくれるように外出してますよ〜〜( ◜◡◝ ;)

当日は本当大変だとは思いますが‥せっかくですし、参加したいですよね(> <;)