※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそママ
子育て・グッズ

息子がお風呂が嫌いになった理由として、顔が濡れることがトラウマになってしまったことが考えられます。このトラウマは時間と共に解消される可能性がありますか?

息子がお風呂大っ嫌いになってしまいました😭
実家の父親がお風呂に入れてくれたときに、頭の上からシャワーをかけたらしく、泣いたけどすぐ泣きやんだよ。と言うので、それから頭の上からシャワーをするようになりました。
しかし、慣れるどころかお風呂に入ることすら拒否するようになってしまって、顔が濡れないようにシャワーをしてあげても、シャワーを出すだけで大騒ぎです💦
顔が濡れるのが相当トラウマになってしまったようで、本当にかわいそうなことをしてしまいました😔

以前はお風呂大好きでご機嫌だったのに、今じゃ脱衣所に行くところからべそかいてます💦
おもちゃや歌などで気を逸らそうとしてもずーっと泣いてます😣

このトラウマはいずれなくなると思いますか?💦

コメント

ちゃ

なくなりますよ〜大丈夫。好きな玩具が見つかれば!

• みそママ

みそママ

お風呂場で響く収まらない泣き声に、先が見えなくて不安でした💦
    なくなりますよね、お風呂のおもちゃ古いので新調します😢

• 3月4日

うちは1歳ぐらいから頭からジャーってかけてます😊最初は泣いちゃってましたが今は自分からシャワーに向かって頭突き出したり、ママ〜流して〜って言われるので大丈夫そうです🥰

• みそママ

みそママ

息を止めること知らないんですもんね😢そりゃ泣きますよね😢
    今はまだ先が見えないですが早く慣れてくれることを祈ります✨

• 3月4日
のん

子供によりますよね🙁
うちの子も頭からかけられるの嫌がってました!
なので膝の上に乗せて洗ってましたね…!

去年の夏に保育園のプール潜るようになってから大丈夫になりました🙆‍♀️

• みそママ

みそママ

始めは膝の上で洗ってたんですけどね~😔上の子も始めは泣いてたけどすぐ慣れてたので、息子もいけると思ってしまいました💦
    やっぱりプール遊びが始まると慣れたりするですかね💡
    今はまだ先が見えないですが、耐えます😭✨

• 3月4日