※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

もう出産から7ヶ月経ちましたが、未だにモヤモヤするので投稿します。わ…

もう出産から7ヶ月経ちましたが、未だにモヤモヤするので投稿します。

わたしは破水で入院となったのですが、病院へ行く時に旦那が義家族(義両親、義姉2人)とのグループラインで状況を伝えました。その旦那の行動もイラつくのですが、翌日のお昼に義両親がアポなしで待機室にやってきました!
当時旦那と実母が付き添ってくれていたのですが、陣痛中に気を使う余裕もないため、2人以外の人は入室してほしくなかったのですが…
さすがに義父は駐車場で待っており、義母の滞在時間も15分程だったとは思います。

心配してくれたことはわかりますが、そこから義両親への不満が募っています。

出産後は義父がラインで「今から行っていいですか?」ときて、数時間後にはやってきました。36時間の陣痛で、出血も少し多くてフラフラだったのに。

そして、義母にいたっては、退院日以外毎日面会に来ました。またもやアポなしだったため、旦那が怒って言ってくれましたが、それでもこっちの都合を聞くのではなく、「今から行きます」という連絡。
それまでは義母に関しては干渉し過ぎず来る良いお母さんだと思ってましたが、娘が産まれてから義家族への苦手意識が高くなってしまいました。

同じような方、いらっしゃいますか?また逆に義家族が気を遣ってくれた方のお話も聞きたいです。
2人目が出来たら実母、旦那以外の待機室への入室を制限しようかと思います💦

コメント

くみちゃん

私も一人目のとき、分娩室から毎日義母アポなしできました。
授乳室いってるあいだとかに来てて、部屋に戻ったら座ってたことも何度も…
恐怖です( ; ゜Д゜)
面会時間5分前になり、今日はこないだろーとおもってたら走って「セーフだよね」といって、時間越えて帰りました。

凄くそこから嫌いになり二人目は出産当日は来ないでと旦那にいいました。
二人目もアポなしで三日間くらいきました。
次3人目ですが、できたら1回も来てほしくないm(__)m
私の心配ではなく、孫見たいだけですからね(-_-#)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません💦返信機能を知らず、下に返信してしまいました😣

• 3月4日
♡

本当に嫌ですよねー!😭😭

私も妊娠する前までは
義母に対して、お世話好きな人
とくらいにしか思っていませんでしたが、妊娠中には過干渉が気になり出し、出産後にはほんとうに嫌いに
なりましたよーー!笑
ガルガル期というものだと
思ってましたが、今も苦手です。。
分娩後には実父さえ遠慮したのに
義父母、義妹までもが処置後
入ってきて引きましたー!笑笑

入院中は実母を差し置いて
毎日来ましたよー義母。
そして今から行きますの連絡で
すぐ来ました💦

それから義母のことを考えると
体調不良になるので、
義家族とは距離を置いてます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊

わたしもガルガル期と思っていましたが、今後も変わることはなさそうです。。

処置室に義父母、義妹までも!!それは嫌ですね!!産院側もせめてこちらに確認してほしいですよね💦

そんな感じだと、先が思いやられますし、子育てにも影響及ぼしそうですね😥
    自分が穏やかな気持ちで子育てするためにはそういった決断も必要ですよね😊

• 3月4日
  • ♡

なんか皆さんの回答を見ていて
    同じような義父母みたいな人って
    いるんだ!と安心したのと
    自分の感情って普通なんだと
    思えてなんか頑張れそうです💕
    笑笑

わたしもずーっと根に持ってて
    2人目まだまだ考えられませんが
    その時に嫌なことを思い出すのも
    嫌なので半年経ったくらいで
    旦那に全て言いました!

頑張りましょう😭💕

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもりんさん含め皆さんの回答を見て、わたしだけじゃないんだって救われました🍀✨ありがとうございます。

ご主人に伝えられて良かったです!!
    2人目が出来たにはお互い義家族の洗礼なく過ごせると良いですね…*😊

• 3月4日
はじめてのママリ

回答ありがとうございます🍀

それは大変でしたね😣
部屋戻ったら来てるとか、本当恐怖ですね💦
産後で疲労しているのに、全然体が休まらないですよね😔

わかります!!
わたしも2人目は当日には来ないでほしいと夫から伝えてもらいたいです。

本当に心配していたらそんな行動しないもんね💦

はんぶんお月さま

上の子の時、陣痛中に義母にアポ無し突撃されましたー!
さすがに短時間で帰りましたが、産まれるまでに時間がかかり、待ち切れなかった義母が翌朝またアポ無しで来たらたまたま産まれた直後で、LDRにも入ってきました😱
義母のこと嫌いじゃなかったけど本当鬱陶しかったです。
翌日からも毎日来て、それも来るという連絡だけで、義母だけだったり義両親で来たり、義姉とその子供3人も連れてきたりで困りました。
その時のことは旦那に散々文句言ったんですが、今でも根に持ってます😩

そして、2人目。
破水から入院して夕飯食べてたら義母から旦那に「もうちょっとしたら行くから待っててね」とLINE…
1人目の時のことがぶわっと蘇って、待ってねーよ!!!と叫びました😵
旦那に来るの断ってもらいました。
その後産まれた子が呼吸安定せず一日保育器に入ったのにも関わらず、面会に義姉一家引き連れて来ようとしたので義両親だけでと言うと、義母が義姉に「あんたんとこはお断りだって」と悪意のある伝え方をしたせいで義姉から怒りの電話が旦那に。
もう知らん🤷‍♀️と近くに住んでるのに2人目が産まれてから会ったのは3回くらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわータイミングが悪かったですね😣LDRにも入られるとか、産まれたての孫見たさなんだろうけど、こちらの身体的精神的状態を考えてほしいものですよね。。

わたしも出産時の時の不満は根に持ってます!当時は余裕なくて夫にもぶつけられなかったですが、後からじわじわきますね。笑

そして2人目も大変でしたね💦
    義母だけでなく、義姉まで😓同じ女性なのになんでわからんかな、と不思議に思いますが、もうそこは仕方ないのですかね。

そんなことされたら会いたくなくなるのも当然ですね!!!

• 3月4日
ゆーやん

ほぼ一緒です😭
私の場合は台風21号が来てて外は
大荒れの日に陣痛が来て、自分の両親に電話をしてから病院に駆け込みました。
主人も両親に連絡はしたのですが、台風やし明日にでも行くとの事でした。
病室に案内され準備してる最中に、
実両親が来てくれ、部屋には主人と私の両親。
陣痛も強くなり陣痛室に主人と案内されました。
陣痛室の扉が開いたと思えば、義両親と義妹が入室。
私の格好は、足の付け根まではだけた入院着、汗だくですっぴん。
その行動がありえなさ過ぎて、それから私は義家族が苦手になりました。
スピード出産だったのでその日に
産まれましたが、わたしが分娩室から
病室に戻るまで病院にいました😑

入院中は1回だけ来られましたが
気を使って気疲れしかしませんでした。
何かと入院中って忙しいですよね。

私も次あるなら、お産当日は
実両親と主人だけの入室を
お願いしようと思います。
義両親のお見舞いはせめて
入院中の1回だけにしてほしいです。

長々とすみませんでした😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の娘ならまだしも、陣痛室に来たり、病室に戻るまで居たり、あり得ないですよね💦

そうなんですよね。初産だと特に色々な指導も入ったりで、スケジュールを組まれていたりするので、何もない時間は唯一休める時間なのに、そこでお見舞いが入ってで、なかなか休まらなかったです😓

嬉しさのあまりこちらへの配慮に欠けるのかもしれませんが、そんなことがあると2人目の入院時も不安になりますよね。

• 3月4日
あーたん

破水後、陣痛くる前に様子を見に2度も来て、産後はアポはありましたが母子同室になってから毎日夕飯の時間に来てました!!笑
夕飯は冷めるし、勝手に食べ始められないし、なぜ一言「気にせず食べてね」と言えないのだ、この人は😩と思ってしまいそれから苦手です😂

夫も母も面会に来るときは必ず私の飲み物等差し入れをくれるのに義母は何もありませんでした。娘に何か買ってくることはありましたが、いま必要なのは私の飲み物!!!と何度思ったことか😂帰りの荷物は増えるし😂笑
しまいには退院したらしばらく会えなくなるから泣きそうになったって...😂

つくづく私のことはどうでも良くてただただ孫に会いたいんですよね、って思いました😂
でもそんなもんですよね😂

夫にも嫌だったことは話してないのですが次の出産のときはどうしたら良いか私も悩んでます😩
とりあえず前回は義母が通いやすい病院だったので産院は変えて、臨月になるまでに夫に正直に待機室は夫のみ、産後は時間を気にして欲しい等話してみようかなーと悩み中です😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2度も来たんですね!!気になるのはわかるけど、逆にプレッシャーになりますよね💦
    それに夕飯時に毎日ですか?!よく我慢されましたね😭

産後すぐの赤ちゃんに持ってくるって、ちょっとズレてますよね😅
    まぁ孫が可愛くて仕方ないのでしょうね😂

中々言いづらいとは思いますが、ご主人に伝えた方が良いと思います💦義母に伝えてもらう際には病院の方針でとか言えば、角が立たないかなと思いますし。
    わたしも里帰りすれば義家族はすぐに来られないので、検討の余地がありそうです😥

• 3月4日