※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
お金・保険

出産医療費控除の計算で10万以下だったので、還付金はないですか?

去年出産したから医療費控除の確定申告しようと、計算したら10万以下でした。
(田舎の病院で出産したので、手出しは1万くらいでした)

これでは申請しても還付金ないですよね?

コメント

Gun♥⛄💙⚾

バスや電車は使っていませんか?
通院の往復交通費も足せますよ‼

• みよ

みよ

電車乗っていました!しかし、切符の証明がないです。。泣

• 3月4日
  • Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

どこからどこまでの区間をいくらで乗ったか、乗った日付(健診日)を紙に書けばOKですよ‼
    私はバスで健診に行きましたが、それでOKでした‼
    病院の領収書に日付が書いてあるので、そこと照らし合わせて書けば大丈夫なんだと思います!

• 3月4日
  • みよ

みよ

ありがとうございます!
    交通費も合算してみます

• 3月4日
あいり

どれくらい足りませんか?
交通費は、公共交通機関なら証明はいりません。
自宅最寄り駅から病院の最寄り駅まで。合理的な額であれば領収証は必要なくリストに計算して記入すれば良いです。

• あいり

あいり

タクシーだと、タクシーを使わなくてはいけない合理的な理由と領収証が必要になると思います。

• 3月4日
  • みよ

みよ

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    あと2万くらい足りないんですよ。。

• 3月4日
  • あいり

あいり

電車賃で2万円はいかないと思うし、もしわずかに越えたとしても控除対象は10万円を越えた分ですからあまり意味はないと思いますね。

• 3月4日
  • みよ

みよ

そうですよね。時間ができたら試しに行ってみる程度にして、ほぼ諦めようと思います。ありがとうございました!

• 3月4日

所得によっては、10万円いかなくても、所得の5%以上だったら控除の対象になると思いますよ😊