※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツカ
ココロ・悩み

家賃値上げで更新が難しい状況。車を維持するか、旦那実家に置くか、廃車するかで悩んでいます。

車を手放すか否か迷っています😔

都内23区在住、6月末出産予定です!
現在マンションに住んでおり、別場所で駐車場を借りています。

今週更新予定だったのですが、昨日管理会社から連絡があり、賃料値上げするとのこと…急でびっくりですし、家賃と駐車場合わせてギリギリの予算だったので更新は無理そうです💦

・周辺状況としては、空き駐車場あることにはありますが、安さを求めると徒歩15分以上かかり、近さを求めると賃料が高くなります。

・電車の便は上野あたりまでなら15分、一本で出られます。駅までは徒歩10分くらいです。

・産院は2駅離れたところにあります。検診は今のところ自転車で行っています。

・旦那免許あり、わたし無し、近所に住む実母なし→旦那がいる時しか基本的に車動かせません。

・居住地はわたしの生まれ育った地元であり、車なしで育った。自転車や電車でわりとどうにかなる。が、やはり遠出する時や大荷物の時は苦労したし、車を借りていた。

・歩いて5分〜10分のところにいくつかカーシェアやレンタカーあり。

以上の状況で下記のどれがいいかで迷っています、、、
ご意見ください🙇‍♂️

①少し遠いが安い駐車場を探して、車を維持する。(退院時は自家用車で帰る)
②旦那実家(車で1時間、電車で1時間30)に一旦車を置かせてもらう→廃車するか、駐車場探すかゆっくり考える。(退院時は旦那に取ってきてもらい、帰宅したらまた戻してもらう)
③廃車する(退院時は近くのカーシェアか、タクシーで帰ってくる)

コメント

ママ

都内で車必須地域じゃないなら手放します私なら😅
車検だの保険だのでめちゃくちゃお金かかるのでそれなら必要な時だけレンタカーで充分かなぁと🧐

• リツカ

リツカ

維持費考えれば確かに手放した方がいいですよねー😂
    長期の旅行とかの際は両家が車持ってるので、借りてもいいかなぁと思ってます、、、

• 3月4日
ままり

車に乗る頻度はどうなんでしょう?
廃車ということは古い車ですか?
車に乗る頻度が少なく、車検等近々にあるなら③かなー?と思いますが、逆にこれから車って必要になってくるような気もします。

• リツカ

リツカ

今年入ってから一昨日始めて乗ったくらいです🤔
    月1回乗るくらいですかね、、、
    車は旦那が学生の頃に買ったものなので、10年くらいは経ってます💦
    これからを考えると必要かな?とも思うのですが初産なのでどれくらいの頻度で乗るか想像もつかず😢

• 3月4日
スポンジ

3ですね。
旦那さんがいる時しかってことは多くて月に数回程度乗らないってことですから、車検、駐車場、保険のことを考えると手放して必要な時にタクシーなりレンタカーなりで十分だと思います。

テレビで車の維持費イコールタクシー代で考えたら1万キロ乗れるんだというのを聞きました🙂
東京からで言えばなんとニューヨークとかロンドンとかまでの距離です笑

多分今乗ってないなら子供産まれてもそう乗るようにはならないと思いますよ😅
習い事始めたりで送迎が必要になって初めて悩む感じじゃないですかね?

うちも去年まで東京今は大阪に住んでますが電車移動のみで快適に過ごせてます😊

• リツカ

リツカ

やはりそうですよね、月に数回程度なら維持費のがかかりますよね🤔

廃車にしないならチャイルドシートも買わなきゃなぁ、、、と思ってたので、ひとまず廃車の方向で考えようかとおもいます!

うちも今より田舎に行かないかぎり電車で事足りそうです🙆‍♀️

• 3月4日