※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

岡崎市の保育園での不承諾通知について、不年度途中入園の経験者の方の流れを教えてください。12月の途中入園希望ですが、難しいかもしれません。

愛知県岡崎市の保育園の不承諾通知について
12月の途中入園希望ですが、おそらく難しいかなと思っています
不年度途中入園の承諾通知をもらった方、どのような流れかを教えてください🙇‍♂️💦

コメント

にこ

岡崎市で去年、不承諾通知をもらって育休延長しました。

まずは自分で年度途中入園が可能か保育園に問い合わせます。
不可能であった場合に不承諾通知が発行できますので、会社から発行されている育休期間の証明書と、育児休業給付金の支給決定通知書、印鑑を持って、市役所保育課へ行きました。

次の4月入園予定なのでしょうか?10月に4月入園の願書提出ですが、次年度の入園とは関係ないので、12月入園の不承諾通知は10-11月頃に申請すればよいと思います。

願書提出時にも、育休期間の証明書が必要ですが、「育休は4月まで延長予定で、不承諾通知を発行して、準備ができたら後日提出します」と言っておけば大丈夫でしたよ。

• りりり

りりり

ありがとうございます。
    保育園に問い合わせた後は、自己申告みたいな感じになるのでしょうか?それとも、保育園から何かサインなどいただく必要があるのでしょうか?

できれば12月入園したいのですが、おそらく不可能なので4月入園させたいなと思っています。
    10月に4月入園の願書提出とのことですが、それ以前に12月の不承諾通知をもらうのは時期尚早でしょうか?💦

質問攻めで申し訳ないです💦

• 3月4日
  • にこ

にこ

保育園からサインをもらう必要はありませんよ。

正確には、市役所経由で保育園に入園の申し込みを出して断られるという手続きになっています。
    事前に園へ途中入園可能か問い合わせておく、というのは市役所で入園願書を提出する際に、園からは不承諾されるであろうことを予め確認しておく、みたいな意味ですかね。この言い方で伝わってますか😅?
    もし空きが出たりして12月に入れるのなら、不承諾にならないですからね。

市役所では園への入園願書を記入しますので、途中入園できる園なら、そのまま入園になります。入れない場合には不承諾通知が発行されます。

市役所も毎年いろいろな人を見てるはずなので、保育園に年度途中入園できないので、不承諾通知を発行してほしいと伝えれば理解してもらえますよ。

時期については、園が途中入園不可能だと言えばいつでも不承諾通知の発行はしてくれますが、会社から疑われたりしませんか?空き待ちもせず、今の時期に本当に12月の不承諾がわかるの?と言われる心配がないのであれば大丈夫です。
    おそらく、ハローワークからの育休給付金も支給されてますよね?ハローワークの担当者にもよると思いますが、会社と同じように疑われたときに説明ができるのであれば大丈夫ですよ。

• 3月4日
  • りりり

りりり

わかりやすく、詳しくありがとうございます✨
    会社の総務と相談しながら進めたいと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 3月6日