※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食の冷凍ストックやうどんの汁の作り方について教えてください。

生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。

離乳食の冷凍ストックしている
魚や肉や野菜など、全て教えてください😭🙏💦

あと、うどんの汁はどうしてますか??

コメント

Himetan❤️

離乳食を冷凍ストックしてるのは
・にんじん、玉ねぎ、じゃがいもやサツマイモのMIX→解凍して豆乳とかコンソメやだしでシチュー風とかポトフ風や肉じゃが風にアレンジ
・キャベツや白菜、にんじん、玉ねぎ、大根などのMIX→コンソメやだしでアレンジ
・玉ねぎ、にんじん、ひき肉→豆腐を追加して麻婆豆腐風にアレンジ
・ささみやマグロや鮭などボイルしてほぐしてストック→色々と混ぜてアレンジ
・だしやうどん用のつゆは製氷器でキューブ状にストックするかその都度作ってます☺️

今は大人の取り分けが多いのでまとめて作って残った分を冷凍ストックするのでたくさんは作ってませんね😅

Nuts☻

ナス、大根、人参、ブロッコリー
かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ
白菜、キャベツ、トマト、さつまいも
ほうれん草、小松菜、パプリカ、かぶ
しらす、ツナ、鶏ひき肉、ささみ、かれい、鮭
とかですかね??

うどん、そうめん、パスタ、マカロニ
などの麺類?は
作って汁ごとキューブにして
冷凍保存してます!

今冷凍してあるのは
・ナスと大根のミックス
・チンゲン菜、冬瓜、もやしのミックス
・アスパラ、ズッキーニ、かぶのミックス
・にんじん、玉ねぎ、キャベツのミックス
です。
あとは菜の花、パプリカをそれぞれ単品で冷凍してキューブ状にしてあります。

魚は鮭、鶏団子(豆腐と混ぜたもの)、めかじきで全てボイルしてから冷凍してます。

冷凍してある野菜や魚を色々組み合わせて、和風だしやトマトソース、コーンクリーム、ホワイトソース、中華あんなどと和えて味付してます。
たまに醤油を加えたり。

ぴぴこ

いま冷凍庫に入ってるものです🤗

野菜:にんじん、玉ねぎ、さつまいも、ブロッコリー、キャベツ、トマト
ほうれん草
魚:しらす、ツナ
肉:ささみ
あとはホワイトソース、トマトソース、苺、りんごをストックしてます🤗
うどんの汁はだし汁を冷凍してストックしてます😊