※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
子育て・グッズ

保育園で途中入園は訳ありと思われる?他の保護者との関係がうまくいかない場合、気にしすぎでしょうか?

保育園の途中入園は訳ありと思われますか?

今年の夏に2歳の娘が保育園に途中入園しました。それまでは一時保育に預けて働いていて待機していました。たまたまかもしれませんが保育園のママさんたちがあまり感じよくない方が多いと言うか、、、。送迎時、挨拶してるのに返してくれない方が多いし、あちらから挨拶してくる人はほとんどいません。他の保護者さんたちはけっこう仲がいいように見えます。

もしかして途中入園って訳ありとか思われて警戒されたりしますか?確かに2歳の夏に途中入園となると産休明けの復帰ではないのはわかるだろうし、娘はきょうだいもいないです。きょうだいがいる人以外で途中入園してきた子は初めて。と同じクラスのママさんに聞きました。中途半端な年齢できょうだいもいない子が突然途中入園してきたら訳ありなのかなとか思われるのですか?それともたまたま感じのあまり良くない保護者が多いだけなのか、、、。

ほんとに入園したての頃は、新しく入った○○ちゃん?と話しかけてもらったり、笑顔で挨拶してくれる人もいましたがしばらくすると最初話しかけてくれたある人は突然感じ悪くなったし、笑顔で挨拶してくれた人も挨拶を返してくれないことが増えました。集まりも何もないのでこちらが嫌われる覚えもきっかけもないと思うのですが、、

気にしすぎでしょうか?

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

幼稚園ですが
途中入園してきた子は
長男の時も次男の時も
いましたよー😄

全然気にしないし
訳ありとも思いません😊
普通に仲良くなり
遊んだりしてましたよ😄

そもそも挨拶しない人や
突然感じ悪くなった人なんて
所詮その程度の人間です。笑
はたから見たら性格悪い痛い人
ってだけなので逆に
付き合わなくてラッキーですよ笑

ぽっくる

年の途中から親が働き始めたとしか思わないと思います😉

じー

気にし過ぎです!
全然訳ありだと思わないし、ほかの家庭のことなんか気にしてませんよ!
うちの子も途中入園だし、他に途中入園の子いますが特に何も思いません!
引越しの関係や、仕事の関係、子供と離れて仕事できる気持ちにやっとなれた、おばあちゃんに見ていてもらってたけど病気で見れなくなった、とか途中入園の理由は色々ありますよね👌

ねむりねこ

訳ありと思われているかどうかなんて気にしたことありませんでした(笑)

娘もひとりっ子で昨年秋からの途中入園でした(^^)♪
確か娘と同じタイミングで2人一緒に入園してますがその方々が訳ありなのかなんて私自身考えてませんでした!

タイミングやご自身がお話しない方々だから気にしすぎちゃってるんだと思います(^^)
それに「兄弟枠以外で途中入園した子初めて」なんてその方はどれだけみんなのこと把握してるんだろって怖くなりました(笑)