※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハウルが好き
子育て・グッズ

母乳分泌が多くて乳腺炎にならないか心配。搾乳器はやめて、赤ちゃんはまだ少ししか飲めず、片方の乳首が切れて苦痛。混合を考えていたが、心が折れそう。

乳腺炎にならないか心配💦
上の子の時も母乳分泌良好で、入院中のうちにガチガチに🥶痛くて痛くてしんどい思いをしましたが、手動の搾乳器でなんとかやり過ごし乳腺炎にならずにいけました。今回も母乳分泌良好なんですが、分泌過多と助産師さんにいわれ、自動の搾乳器はやめましょうといわれました。
おっぱいの張りのピークが少し早くこらからは落ち着いてくるはずだよと言われてますが、退院してからガチガチに張らないか、乳腺炎にならないか心配です。
赤ちゃんはおっぱい飲めますが、長時間飲めず量もまだ母測で10cc程度です。
片方は乳首が切れていて授乳が苦痛です。
できれば混合と思ってたけど、既に心折れそうです。

コメント

コマじろうS

私も上の子の時は乳首の痛さに心が折れ、退院して2.3日でミルクに移行。そのまま完ミに😢
下の子は産後3日で退院、そしてまた乳首痛にすぐ心折れそうになりましたが、今回で出産も新生児育児も最後の予定なので今日までなんとか頑張ってます(´;ω;`)

乳首は馬油を塗ってラップパックしてます!馬油を買う前はワセリンを塗ってやってました!保湿するとだいぶ違います(^ω^)ラップパックしちゃえばブラで擦れる事もないし、オススメです🥰

たま★

すごくわかります🥺

私も1人目の時もそうでしたが
母乳の出が良すぎて、、、
出産から3日目で寝れないぐらい
ガチガチになりました。
搾乳器で軽く搾ったりしてましたが
すぐ張って痛くなってました。

1人目はたくさん吸って
飲んでくれてたのですが
2人目は片乳5分程で
疲れて寝てしまうので
搾乳して哺乳瓶で今はあげてます!
普通に授乳するより飲んでくれます。

私も入院中に片方の乳首が切れて
その後もう片方の乳首が切れました💦
ランシノーを塗ってました!
何もしないよりはマシでした!
あと乳頭保護器も使ってました!
けど、乳頭保護器は吸いにくいのか
あまり飲んでくれませんでした💦
(普通に授乳したときの半分の量ぐらい)

• ハウルが好き

ハウルが好き

私も2ヶ月?くらいまでは搾乳したのを哺乳瓶であげていましたが、やはり直母しないと段々と母乳が作られなくなってきて、母乳出なくなり3ヶ月からいから完ミになってしまいました。
    今回もそうなりそうな感じです💦
    でもお母さんがストレスなくできる方法で良いんだよーと助産師さんが言ってくれたので少し気が楽です

• 3月4日
  • たま★

たま★

そうですよね( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    母乳出なくなりますよね💦
    それを気にして我慢しながら
    3回に1回ぐらいは
    直母してるんですが
    それでも出なくなって
    しまうのかなぁと💦

そうですよね!
    そう言ってもらえると少し安心しますね!

• 3月4日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

直母も辛いですよね💦
    まだ上手く飲めなくて出てこないから赤ちゃんもイライラするのかギャン泣きするので、私もそれとおっぱいが痛いのが辛くなってすぐ諦めて哺乳瓶で搾乳あげたりミルクあげたりしちゃいます💦退院したら、母乳は諦めてしまいそうです🤦🏻‍♀️

• 3月5日
ぴ

私は、メデラの乳頭クリームがあいました。

カチカチおっぱい、頻回授乳辛いですよね、、わかります。

私もここ数日耐え、、なんとか落ちついてきました(・・;)

毎日修行してるみたいで辛かったです、、。

カチカチおっぱいに耐えれない時には、冷やすのを借りて冷やしました。すると少し楽になりました。

冷やしすぎると出なくなるみたいで、、加減が難しいですよね💦

あとカチカチの部分を押して飲むのを手伝ってあげると楽になってくるみたいですね。
それの繰り返しで、カチカチがとれてきました。

• ハウルが好き

ハウルが好き

入院中ですか?
    乳頭クリーム良いですか?
    私は乳頭も乳房全体も重いし張って痛いです。でもピークは過ぎたかと思います。搾乳しながら頑張るしかないのですかね💦あまり辛い時はロキソニン飲んじゃってます💦

• 3月5日
  • ぴ

退院したばかりです。でも入院中は同じ状況でした。

メデラの乳頭クリームおススメですよ。私はあいました(^^)すぐに痛みも気にならないように、、。
    搾乳をしてしまうと、体がまたそれだけの量のおっぱいを必要としていると勘違いしてまたその量のおっぱいを分泌してしまうので、あまり解決法にはならないみたいです。💦
    やっても少しだけのほうがいいみたいですよ。
    なかなかバランスをとるの難しいですよね💦

• 3月5日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

退院おめでとうございます!
    私も明日母子ともに退院予定です。
    メデラ優秀ですね!今は馬油塗ってますがなかなかヒリヒリ治らず買ってみようかな。
    搾乳すればするほどガチガチなる気がして、、、
    でもしないと流れが悪くなって乳腺炎になりそうで怖くて怖くて(><)
    でも心配するほど、乳腺炎そんなすぐすぐならないんですかね?どうなんでしょ。とりあえず搾乳はガッツリやらないでおこうと思います。
    メデラの乳頭保護器を使って直母したら、良く飲んでくれて、しかも片胸だけですが、かなり柔らかくなってくれました!これは使える!!と、早速自宅用に購入しました!

• 3月5日
  • ぴ

ありがとうございます😊
    馬油上の子の時使っていましたが、やはりすぐに痛みが治まるというかんじではなかったです。
    メデラのクリーム高いけれど優秀ですね!
    たくさん出ているのなら、たまに冷やす、、というのも取り入れてもいいかもしれません。でもこれまた、やりすぎると逆に分泌が減るのでバランスが難しいですが💦
    私は入院中、助産師さんにみてもらいながら冷やしたり、やめたりしながらやっていました。

一日一日よくなっていくと思うのでお互いにがんばりましょう!

• 3月5日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

クリーム1000円くらいするんですね!でもトラブル回避して楽しく育児するためと思えば安いもんですね!
    そうなんですよ、冷やして逆に母乳出なくなってもそれはそれで困ります💦ちょうどいい加減が難しいです!
    そうですね、そのうち落ち着いてくる事を願って頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
  • ぴ

そうなんですよ!高いですよね💦けれど今回はトラブル回避のために購入してみました。(^^)

明けない夜はないので試行錯誤でがんばりましょう。

• 3月5日