※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく太郎
子育て・グッズ

兄の子供たちの予防接種について相談です。子供が大人になっても受けられる予防接種はあるでしょうか?心配です。

予防接種について質問です。
私の兄のことなのですが
兄には9歳の女の子と3歳の男の子がいます。
その兄は子供2人に予防接種を受けさせたことがありません。
私の両親も兄夫婦に
子供の将来を考えてしっかり
予防接種を受けさせるべきだと
何年も前から言っているのですが
『注射の副作用が心配だし注射を打つ姿が
可哀想だ。それにお金を払えばいつでも接種できる。』と言います。

本当に何歳になっても予防接種は
受けられるものなのでしょうか?
もう受けられない予防接種もあることを
考えると子供たちが大人になった時に
辛い思いをするのではないかと心配です。

ご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

moon

赤ちゃんのうちに気をつけたい病気と大人になっても気をつける病気とありますからね。

おたふくや水ぼうそうなんかは罹患した方が免疫はつくと言わてれいますし。
男の子で罹患しないで大人になってかかると大変ですけどね。

• ぷく太郎

ぷく太郎

コメントありがとうございます。
    たしかに大人になってかかると重症化して大変だと聞いたことがあります。
    兄夫婦にはもっと真剣に予防接種について考えてほしいです。

• 2月17日
りつのまま

はっきり言ってありえないです。
親として。
何かあった時に受けた人より酷くなるし人様に迷惑掛ける事もありますからね。
無責任すぎますね。

今と昔では予防接種の種類で無料、有料が違うと思います。
お金払えば何時でも打ってはもらえると思いますけど。

• ぷく太郎

ぷく太郎

私もりつのままさんと同じ意見です。
    私も子供がいて予防接種を受け終えて、改めて兄夫婦のしていることは親としてありえないと実感しています。

• 2月17日
マスピン

生ワクチンで感染する可能性がゼロではないことなど、予防接種にも色々と問題点があることを懸念されての行動なんでしょうね。

私の知り合いの知り合いにもいるそうです。
周りからはネグレクトだと言われると言ってました。

自分の子供には、予防接種は受けさせますが、お兄さん夫婦の決断がいいか悪いかは決められないですね...

• ぷく太郎

ぷく太郎

やはり周りからネグレクトだと言われることもありますよね…
    兄夫婦の決断がいいか悪いか…
    難しい問題ですね。

• 2月17日
...yuka...

うちの父親は薬なんかの研究をしていた人で、予防接種というもの大反対だったそうです。
注射が可哀想とは聞いたことないですが、なんか複雑な話が色々あるんだそうで。
そのため、私たちは何も受けてませんでした。
母は困って、知人の子や近所の子がおたふく風邪になったとか、はしかになったとか聞くと、わざわざ私たちをその家につれて行って病気をもらってきて子供のうちにさせていたそうです。
風疹、水疱瘡、おたふく風邪、はしか・・・、ほとんど3歳になるまでにやりました。
小さい頃に両親が離婚しているので、それからのものは普通に接種しているんですけど。
それを踏まえて言うのであれば、まだやってない病気はやっぱり予防接種した方がいいんじゃないかと思います。
私みたいに実際にかかっても風疹の抗体が消えちゃってることもありますし。
大人になってからやるのは大変です。

• ぷく太郎

ぷく太郎

ご自身の経験をお話し頂き感謝しています。
    研究をしていたお父様からすると
    予防接種は複雑な問題があるのでしょうね。
    私の兄夫婦の場合は注射が可哀想だとか自分の感情だけで決断をくだしているので困ります…
    そして9歳の娘は最近、『なぜ私は注射を打ったことがないの?』と私の両親に聞くようになりました。
    両親は言葉が出なかったようです。
    ...yuka...さんのように
    後に予防接種を受けられると良いのですが…

• 2月17日
こりこ

別にいつでも打ってもらえますよ。仮に大人にはない予防接種があるとしたら、それは大人に打つ意味がないからです(抵抗力が違うので)。

考え方はそれぞれだと思いますが、お兄さんの理由は少し薄っぺらい感じがします(すみません💦)。でも逆に打った方がいい理由ってなんですか?

うちは一家医療従事者ですが子供は基本的に任意は打ちません。ちなみに周りの医者、薬剤師(開発に携わってる者でさえ)などの子供も打たない人が多いんです。これってもちろん子供が痛がるのが可愛そうとか、お金の問題で…なわけないですよね?もちろん打ってるお子さんもいますよ!

どちらが正しいかなんて、親が子供のことをしっかり考えたらそれが正解でいいんだと思います。ただし、できることはただ打った打たないではなく、まずどういう病気なのか、感染率は?感染経路は?流行時期、症状、予防接種のリスク、抗体価はいつまで持続するのか?などなど調べてもいいのではないかと思います。他、子供をとりまく環境(集団生活の予定、留学させる可能性があるか、親近者の病歴、等々)、子供に他の病気はあるか(アトピーなんかで常に肌がジュクジュクしてるとまた違ってくると思いますし)すべてを考慮した上での判断ならどちらでもいいと思います(^_^;)

実際ワクチンも新しいものも多いですし、自分でも勉強しなおしましたし調べました。こういうことを知っておくと、子供が病気にかかったときもある程度の対応ができますし、適切な処置ができれば後遺症が残ることはないんです。

また打たない理由に副作用が怖い、も少し違う気がします。確かに可能性は0ではないので怖いですが、私は二人目も欲しいのでおたふくだけは任意でも打つつもりです。ちなみに弟がおたふくの予防接種で死にかけました(後遺症が残ったら製薬会社を訴えたかもしれなかったらしいです)。

まとまりが悪くてすみません(><)最近ほんとに予防接種が増えましたが、予防できるなら打ってあげるのが子供のためっていうのは少し安易な気がします。そして私も、どんなに知識を入れてもやはり子供が病気になるのは心配ですし怖いです。でも一番怖いのは周りがほとんどのこうしてるで決めたり、可愛そうだとか感情で決めて、きちんと知ろうとしないことな気がします(゜_゜;)実際勉強しても難しい判断ですし、打っても打たなくても、これでよかったんだろうか?と常に思いますよ💦

なんだか回答になっていなくてすみません⤵⤵