※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもも🌟
お仕事

保育園の保育料が高くて働いても手元に残るお金が少ないです。皆さんはどのくらい収入が残っていますか?

いつもお世話になっております。今回認可外保育園を検討しております。現在1歳4ヶ月の娘がおります。生活は旦那の給料だけでやりくりできていますが、かなりの激務、転勤族なので家族と過ごす時間がなく、私と娘2人きりの毎日です。出産前に働いていたバイト先から戻ってこないか?と声をかけていただき、私自身いつか戻りたいな、と思っていたので保育園を検討しました。本日保育園の見学に行ってきたのですが、月に5万円の保育料と言われ、恥ずかしながら無知だった私は正直高いなというのが本音です💧働きに出ても7万円くらいしか稼げないので手元に残るのは2万弱です。皆様はプラスどのくらいになっているのでしょうか?やはりプラス2万弱はいくら働きたいとはいえ馬鹿馬鹿しいでしょうか?(>_<) お返事いただけますと嬉しいです😭

コメント

yuri46

今年は無認可でも来年もしくは再来年の4月から認可に転園できる可能性はありますか?
それなら無駄ではないかもしれません。
無認可に通ってると次の年に加点はありますか?

無認可は正直フルタイムじゃないと採算取れないですよね💦
あと、子どもの病気で休むことが多くなったら、保育料は減額になりませんが(月の半分しか行けなくても五万払う事になります💦)
給料は減ってしまうなら、下手すると月によってはマイナスになる可能性大です。