※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

「主婦は24時間休みがない」とか「24時間労働」という言い方が嫌いでイ…

「主婦は24時間休みがない」とか「24時間労働」という言い方が嫌いでイライラしてしまうんですが…同じような方いらっしゃいますか??
子供の面倒をずっと見るのが大変だということは十分理解してますし、「ほとんど休めない」って言うのならいいんですけど24時間って…一睡もしてないんでしょうか?と思ってしまいます😵
最近そのフレーズをよく聞くんです。
心が狭いなと思うんですが、それを聞くとどうしてもイラッとしてしまうんです💦

コメント

ママリ

私は結構休んでる主婦なので、休みが無い!って行ってる人は相当家事頑張ってるんだろうなと思ってます(笑)

  • K

    K

    回答ありがとうございます💦
    私も割と自分の時間があるのでそう思ってしまうのかもしれません💦
    休みがない!と言う方は私が想像できないくらい壮絶な日々を過ごされているのかもしれませんね😵

    • 3月4日
ジャンジャン🐻

気持ちはわかります🤣

わたしも今はダラダラ〜と毎日過ごしてるので。笑

ただ、寝ていても布団かぶったりしてないか確認したりして気は休まらず、寝られるときに好きなだけができず、完全自由な時間がないからってことで24時間てことなんじゃないですかね😁

わたしも夜中起きるのは苦じゃないですが、泣き声でピクリともせずに爆睡してる旦那を見ると、舌打ちしたくなります。笑

  • K

    K

    回答ありがとうございます💦
    私も寝なくても大丈夫なタイプなので…、そうじゃない人は寝てもすぐ起こされて24時間休めない!と思ってしまうのかもしれませんね💦

    ありがとうございます!

    • 3月4日
さくら

めっちゃ分かります!!!😅

  • K

    K

    回答ありがとうございます!
    同じ方がいて良かったです💦
    それぐらい大変だということが言いたいんでしょうし、そんな細かいことでイライラしなくてもと思うんですけど、本当に24時間休みがないわけじゃないのに休みがないと言ったり、本当にずっとワンオペなわけじゃないのにワンオペと言ったり…という正しく言葉を使っていないことにイライラしてしまうんですよね😭

    • 3月4日
バルタン星人

たしかに、365日24時間なんてありえないけど、男みたいに仕事終わったからといって、家で気をぬく事も出来ないって事なんでしょうね!寝るときも子供の布団がはだけてたら直したり、夜泣きがあって30分おきに泣かれて寝た気がしない方もいますしね!

だって、365日休みがないのは正解ですよね!家事しなくていい日がないから!

  • K

    K

    回答ありがとうございます!
    私は時間的に差し迫った状態にならない限りは結構気を抜いて子供の面倒を見ているからそう思わないのかもしれません💦
    もちろん目を離して危険な状況にしたりはしませんが💦

    365日休みがないというのはイライラしません☺️
    毎日家事育児してますもんね!

    • 3月4日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    なんてゆうんだろう、そんなに気を抜かずにずっと育児に向き合ってるとかではなく。仕事でオン、家でオフなどの切り替えがない分そーなのかも!家にいても何かやることに気づいたら動くし、子供がなにかこぼしたりしても突発的に仕事が増えるし!

    • 3月4日
  • K

    K

    すみません💦
    おっしゃることはよくわかるんです🙇

    でも突発的にやることができる前は何もしていない時間だったり体を休めている時間がきっと少しくらいあると思うんです💦
    常に子供に何かあればいつでも出動できる待機状態だと言うのはわかるんですが、それを24時間休みがないって言ってしまうのはオーバーなんじゃって思ってしまって…🙇
    私は子供が寝ている横で自分の勉強したりしてますけど、その時間はいくら待機状態だと言ったって自分のことをやってますし「休んでない!」とは主張しないなと思ってしまって…💦
    仕事のお昼休憩だってご飯は食べていても頭の中は午後からやることを考えたり、何かあればすぐ出動できる体制でいると思いますけど、それを上司や会社に対して「休んでない」とは言わないと思うんです。
    「24時間休みがない」とかじゃなくて「気が休まらない」という言い方なら気にならないんですけど…。
    頭が固くてすみません💦

    • 3月4日
miiiiimama

多分自分の時間無いからだと思いますよ!!

寝ていても、子供になにかあったら行動するのはママです
小さければ小さいほど、、、、

ママは寝ていても気が休まらない・待機時間と言う意味では24時間体制の救急医療や消防・警察と変わりないかなと思います。
ドクター・看護師・警察・消防
アラートかからなければ仮眠と言う睡眠を取っているので、ママもそのカテゴリーかなって思っていました( ˊᵕˋ ;)💦

物音とか泣き声等なにも気にせずにオフになる時間がないって事だと思いますよ!!

  • K

    K

    回答ありがとうございます!
    きっと私の考え方が違うんですね🙇
    子供に何かあったら行動するのは母親ですが、何かある前に寝ている時間は休んでいると思ってしまうので…💦
    警察や消防も仮眠をとりながら職場で待機している時間は休憩時間だと思うんです💦
    それを会社や上司に対して「休みがない」という言い方はしないと思います。
    もちろん気が休まらないし完全にオフにはできないと思いますが…。
    おっしゃるように「ずっと気が休まらない」という言い方だとなるほどと思うしイラッとはしないんですけど😵

    • 3月4日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    考え方の違いかと思います😅

    私は休憩時間と言う概念は勤務時間外
    であり、お給料に反映されません。
    休憩時間=待機時間だとサービス残業と同じですよ
    警察も消防も救急も待機時間に仮眠することはいざと言う出動のための体力温存であるので休憩とは思えません。

    普通の会社員で休憩時間でも仕事するのでしょうか?

    普通の会社員に例えるなら
    休憩なし・残業して
    日曜出勤して代休取れない状態

    休みがないと上司や会社に言うと思います。

    会社の契約でママ業と言うのは
    休憩なし(子供のご機嫌や天気などで日々変動)・残業・深夜勤務有り
    土日祝祭日常勤・代休取得なし
    同僚(パパ)は非協力的・何も出来ない・土日祝祭日も仕事のためほぼ1人体制

    と言う条件下がママ兼主婦の方の休みがない
    と言うことかなと思いますよ🎶

    言葉のチョイスや理解って難しいですよね

    • 3月4日
  • K

    K

    私は普通の会社員ですが、私宛にお客さんがくれば休憩中でも窓口に出ます💦
    その場合、窓口の対応が終わった後に休憩時間をずらしてとることになります。
    これに対してこの休憩時間が休憩じゃないとは思ったことがないですし、サービス残業にはならないのかなと思います。

    あとは子供と一緒にいることを労働に例えるのがどうしても無理があると思うんです💦
    いくら大変だと言っても面倒を見るのは愛する我が子なわけですし…😵
    子供と一緒にいる遊んでいる時間も大変だし疲れますが笑顔に癒やされますし、子供の可愛い寝顔を見ている時間を警察の出動待機時間と一緒だとは思えないので…💦

    • 3月4日
どれみちゃん♪

そうですね😂
私は育休中の専業主婦ですが土日休みです(笑)
ご飯も掃除も洗濯もしません、申し訳ないけど休ませてもらってます(笑)
夫がなんだかんだやってますよ

  • K

    K

    回答ありがとうございます!
    主婦に休みの日を作ってくれる旦那さん素敵ですね😍
    もっと日本の旦那さんが家事育児に協力的になって、そもそも「24時間休みがない」と思う主婦の方が減ったらいいなとは思います💦

    • 3月4日