※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきん
お金・保険

失業保険の受給について質問します。10/1から5時間週4日のパートをしていて、3/13に退職しました。半年未満でも受給可能でしょうか?期間はH30.10/1〜H31.3/13です。

失業保険の受給について質問させて下さい。
昨年10/1からパートで5時間週4日で働いておりました。
そして今年3/13日付け、自己都合で退職することになりました。理由は夫の転勤です。また、今月妊娠してることが分かりました。

そこでなのですが、受給を受けられるのは最低勤務が半年ではなくてはいけないと知りました。

私はその半年の期間に当てはまるのでしょうか?
また、半年未満でも受給は受けられますか?
期間分かりやすくかきます。
H30.10/1〜H31.3/13
の期間働きました。

コメント

deleted user

昨年10月1日からだと3月末日まで働いていないと半年経っていないですよね💦

一応ハロワで聞いてみた方がいいと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記ですが、失業手当ってつぎのお仕事を探して就業してからでないと貰えないのだと思ってました😅

    • 3月4日
  • ゆきん

    ゆきん

    昔正社員で働いていた時結婚と妊娠の理由で退職しましたが、貰えましたよ✨ただ、今回は微妙な所なのでどうなのか…やはり、ハロワに行って聞いてみるのが一番ですかね😅

    • 3月4日
あい

雇用保険は掛けてくれてたんですか?

  • ゆきん

    ゆきん

    無知で恥ずかしいです。そこも会社に聞いてみないと分からなくて💦

    • 3月4日
  • あい

    あい

    雇用保険かけてないとそもそも貰えないですしね😅

    確認してからハロワに聞いた方がいいかなと思います。

    • 3月4日
aina 🦋

その期間だと半年以上にあてはまらないので難しいと思います。
また、仮に貰えたとしても妊娠中なのであれば出産後になります。