※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネゴ
子育て・グッズ

新米ママです。母乳で育てていますが、乳首が痛いです。いつ頃痛みが和らぐでしょうか?鳥肌が立つときも痛いです。対処法を教えてください。

出産して8日目の新米です!
入院中から母乳がしっかり出るので、完母で育ててるのですが、乳首が痛いです。おっぱいは張ってくると痛いのは仕方ないと思うのですが、乳首はいつ頃から吸われても痛くなくなってくるのでしょうか?鳥肌が立った時とかも乳首が縮こまってキューって痛くなります【表現が下品ですみません】。
こんなことある方おられますか?あと対処法とかもあれば教えてほしいです💦

コメント

私も寒いとキューっと縮こまって痛くなります!(笑)
吸われても痛くなくなったのは一か月過ぎたくらいからです(^^)
それまでは授乳後にベビーオイルでマッサージして、ラップでパック、30分くらいしたら清浄綿で拭くというのを1日1回はやってました💦

• アネゴ

アネゴ

コメントありがとうございます✨
    やっぱり1か月は耐えるしかないんですね(つД`)ノ💦
    マッサージってどのようにされてたんですか?今はピュアなんとかを塗ってラップしてるんですが…

• 2月17日
おにぎりちゃんまま

乳首痛いですよね。あたしは母乳をぬってラップしてましたよ。助産師さんに教えてもらいました。
生後1ヶ月には、ラップもしなくていいくらい乳首も柔らかくなりましたよ。

• アネゴ

アネゴ

1か月かかるんですねぇ💦
    母乳も保湿になると私もいわれました🎶
    ラップし続けます!ただラップしたと思ったら授乳になるので、面倒臭く思ってしまいますが💦

• 2月17日
y.fam07

私もたまに痛かったりキューっとなったりしました🙌
特に何かした訳ではないですが
私は一ヶ月くらいで収まりましたよ😊😊

• アネゴ

アネゴ

みなさん1か月と言われるので、それまでは歯を食いしばって耐えます‼️

• 2月17日
あおぽん

私もでした!
お風呂に入るとき、服を脱いで寒かったときもたまらなく痛かったです💦笑

ちなみに私は乳首がわれちゃいました。
まず左の乳首がわれました💦
なので、お薬をもらって塗って、左のおっぱいは毎回吸わさず搾乳して飲ませたり、右のおっぱい飲ましてました✨
今度は右がいたくなったので左にチェンジして、われた乳首のかさぶたがとれる頃にはなんともなくなりましたよ★

今は吸う力が強くなって、たまにヒリヒリします(´・д・`)笑

• アネゴ

アネゴ

割れちゃったんですか💦⁉️
    搾乳は乳首痛くないんですか✨?
    助産師さんが、あんまり搾乳しすぎると過多になるからやめた方がいいと言ってましたが、3時間ぐらいは飲ませれるからたまにはいいよと言われたのでしたいのですが、まだ挑戦してなくて…💦
    割れるのだけは怖いので、頑張って保湿します💦

• 2月17日
  • あおぽん

あおぽん

搾乳は、吸われるよりは痛くなかったですけど、でも痛かったです(´・_・`)
    最初の一搾り目が💦笑
    でも、吸われるよりはほんとにましでしたよ✨

吸わせてるうちに乳首も強くなるので、割れないように保湿頑張ってくださいね🎵

ピュアバーユってやつ塗りましたよ( ^ω^ )

• 2月17日

二人産みましたが二人とも乳首が切れました。二人とも吐血してます。私の切れたおっぱいを飲んで。
一人めのときは一ヶ月で治りましたが、二人めは7ヶ月経った今も切れていて痛いです。
ピュアレーン塗ってます!産院で買いました(^_^)
乳首が痛いと授乳も一苦労ですよね。。
陣痛よりおっぱい切れた方がはるかにしんどかったです(笑)
がんばりましょー!!良くなってくると、授乳が幸せに感じます~

• アネゴ

アネゴ

吐血ってそんなに血がでるんですか💦?
    毎日ラップパックはしてますが、飲む回数が多いので、ついつい手を抜いてしないことの方が多くなってます💦
    陣痛よりしんどいとか絶対嫌なので、頑張ってケアします‼️

• 2月17日
颯坊

ご出産おめでとうございます♡
あたしも最初吸われた時はほんとに痛くて痛くて...
乳首も切れました(。>д<)
しばらく乳首に保護器??つけて吸わせてましたよ!
あまりにも痛くて傷ができてしまうようなら、しばらく使った方がいいと思います。
助産師さんいわく、飲ませる前に乳輪をよーーくマッサージして柔らかくしておくと、乳首だけ吸われずに乳輪ごと吸ってくれるので痛くないらしいです♪
あたしは2ヶ月くらいから痛みなくなりました♡

• アネゴ

アネゴ

今の所傷はまだないのですが、あまりにも痛くて我慢できないようなら保護器も使いたいと思います!

• 2月17日
akipuripu

やっぱり生後1ヶ月くらいでしたかねー!?
ランシノー塗ってあまりにも痛い時はラップパックしてました(^^;
あとはお風呂で乳首を引っ張ったりして強くなるように鍛えて?ましたよ笑

辛いですよね、吸われるの(;_;)

• アネゴ

アネゴ

コメントありがとうございます!
    乳首がカンカチカンになるので、自分で乳輪・乳首を触るのすら辛いですが、強くなってもらうために頑張ってみたいと思います!

• 2月17日
みゆ

私は2ヶ月半位まで乳首の痛みとおっぱいの詰まりに悩まされました。。
毎日痛すぎて泣いてました😢
2ヶ月半過ぎたら詰まらなくなり、それから乳首も痛く無くなりました!!
一気に乳首に水ぶくれが4つもできた時は痛すぎてミルクにしとけばよかったー!って思ってました😅
今ではおっぱい飲む娘の姿が可愛くてたまりません❤️

• アネゴ

アネゴ

水ぶくれ💦⁉️
    詰まったりとかも大変そう💦
    毎日吸わせててもそんな風になるんですね(つД`)ノ
    飲んでる姿見てるのは凄く幸せな気持ちになります♪( ´▽`)💖
    母乳で育てたいので、歯を食いしばって頑張ります!

• 2月17日
Amama♡

今日で1ヵ月を迎えた新米ママです(*^^*)
うちもやっと慣れましたが最初わ
血豆みたいなのできて切れたりして
かなり痛くて震えながらおっぱい
あげてました(笑)
ベビーバーユマドンナをひたすら
乳首にぬってましたよ!
赤ちゃんの口に入っても大丈夫です(^^)/
あとわ保護器?ってゆんですかね
シリコン製の乳首の形をしたのを
つけてあげてました!

• アネゴ

アネゴ

授乳してると必ず通る道なんですね(つД`)ノ💦
    今の所トラブルはありませんが、未然に防ぐためにもケア頑張ります‼️

• 2月17日