※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごぼう◡̈
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘が自信がなく、色や数を覚えられず心配。幼稚園に通い、成長を期待しているが不安もあります。

3歳3ヶ月になる娘の話です。
いまだに色の名前は適当に言うし、数も数えられません。自分の名前もハッキリ言えません。あまり自分で考えたりすることが苦手なのと周りができないとか言いすぎなのかもしれませんが…自分に自信もないみたいでどおしたらいいか分かりません。今は幼稚園のプレに通っていて、4月からは毎日通うことになるのでそおいう面も伸びてくれるといいのですが…たまに心配になります😭

コメント

a...

ビックリするくらい言葉も覚えて、きっとたくさん成長するんじゃないですかね🥰
幼稚園での様子がわからないから親としては心配ではありますが💦

• ごぼう◡̈

ごぼう◡̈

そおだといいんですが…
    悪知恵だけはすごいんですけとね😂

• 3月4日
うさまる

出産するまで保育士してました😊

三歳児担当してましたが色の名前が違ったり、数もあまり数えれない子いましたがそういう子には一対一でゆっくりで教えてあげたりしていました😌
4月から幼稚園に通うのであれば先生方がゆっくり教えてくださるかと思いますよ☺️

• ごぼう◡̈

ごぼう◡̈

わたしも昔、保育士してました😇
    5歳になっても色とか適当の子どももいたけどやっぱり自分の子どもはまた違って心配だし、うまくいかないことも多く難しいです😂

• 3月4日
  • うさまる

うさまる

保育士さんだったんですね!

お世話とかは慣れていてもやっぱり
    自分の子どもと他人の子どもでは違うからわからないことも多いですよね😂

• 3月4日

不安ならこどもチャレンジとかやってみたらどうでしょうか😃?
通信教育なのである程度ごぼうさんも付き合ってあげないとですが…うちの子はチャレンジで色も覚えてきましたよ😃

• ごぼう◡̈

ごぼう◡̈

子どもチャレンジという手もありますね🤔でもこの4月から上の子は幼稚園、下は保育園、わたしは仕事も始めるので今よりも時間がすくなると思うので難しいかなと思ってます😂

• 3月4日
リエ

娘ですが、ボールプールで遊ばせて「青どこにある?」とか色当てしてます。間違えても「それは、緑だね。パーシーの色だね。」て否定はせず正解プラスαを教えてます。正解したら大袈裟なくらい褒めてあげてます。

あと、数はお風呂とかで「10まで数えたら出ようね。一緒に数えてね。」などと声掛けて数えて貰ってます。それと、娘がトーマス好きなので「あ、トーマスは1番だね」などと好きな物と関連づけて教えてます。

名前「娘ちゃん聞いて、パパもママも娘ちゃんのことが大好きだからね。大切だからね。」て愛を伝えつつ名前も伝えてます。それと、「パパはどこ?」「ママはどこ?」「娘ちゃんはどこ?」などと聞いて人物認定も遊びながらやってます。

• ごぼう◡̈

ごぼう◡̈

色当てゲームいいですね🤔
    今もおもちゃの色とかでしたりするんですが、すべて娘から「無理、無理、できない」でかえってきます😅
    お風呂の数も数えてますが、
    たぶん旦那が頭の石鹸を流す時に
    5秒で終わるから!!!で
    「5.4.3.2.1」って数えちゃってごちゃ混ぜになったのもあるのか?
    必ず数をかぞえるときはなぜか3から始まります…😂
    ほんとに大丈夫か不安です😱

• 3月4日
  • リエ

リエ

DAISOで色の絵本、出てましたよ。短いものですが、娘に買いました。若干仕掛け絵本になってて、娘は楽しんで見てます。なので、「あ、紫色のページ見てるの?」て声掛けたりしてます。また、色当ては「ゲームしよう」て言わず、突然「青はどこ?」て聞いてます。
    支援センターで、お菓子の数を数えたり物の数を数えた方が良いと言われましたよ😊例えば、「これ、妹と半分こね。お姉ちゃん、分けてくれる?何個ずつになるかな?」とかって。

• 3月4日