※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが食事を拒否しています。食事の時間を楽しんでもらいたいが、イライラしてしまいました。泣いているときはどうすればいいでしょうか?おやつをあげるべきでしょうか?

1歳2ヶ月、もうすぐ1歳3ヶ月になる子どもを育ててます。
ご飯(食事)拒否についてアドバイスください🙏💦

今朝の朝食です。
大好きなミートボールだけを食べてあとは拒否、代わりのものをいくつか出しても食べませんでした。

最近の食事の様子は、好きなものは真っ先に自分で食べ、気が済むと歩き回ります。それでもテーブルには何度か戻ってくるので、その時に私が残りを食べさせるようにしていました。
食事の時間を嫌いになって欲しくないので、そこまで厳しくはやってません。どうしても食べ終わらなければ30分で切り上げてます。

初めての食事のつまづきで私もイライラしてしまい、いつもほど付き合えず食事を終わらせてしまいました。本人はお腹は空いているようで、ずっと泣いてました。
主人が起きてきて子どもをなだめてくれましたが、こういう時ってどうするべきなんでしょう??
主人が起きなかったら、しばらく泣かせたままにしてたかと思います。

こういう場合ってどうするのがいいですか??
泣いてるのをなだめますか??
お菓子とかでも食べさせた方がいいですか?
でも、泣けばお菓子が食べれると思っちゃいますよね💦

出かける前におやつはあげてみようと思ってます。
朝ごはんが終わってしまった理由なども、一応子どもには話しました。

長々とすみません🙇‍♀️みなさんどうされてますか?💦

コメント

しゅうまい

ご飯拒否はあるあるですね(^^)
必ず食べない時期が来て、それが過ぎたらたくさん食べますよ!
でも食べない時、ほんとに心配だし、イライラしますよね😅
ご飯を嫌いになってほしくないけど、つい声を荒らげてしまった時もありました。
でも、食べなかったら切り上げていいと思いますし、お腹すいて泣くなら泣かせていてもいいと思います。次の食事やおやつの時間に食べるだろうし、1食くらい食べなくても、死にはしませんし(^^)
泣いて、激しくなるようならなだめて上げてもいいと思いますが、しばらくして落ち着きそうだったら、私は離れて見守ってます。
それを何回か繰り返したら、食べてくれる時もありますし、また食べなくなったりします。
うちの子は、それで2歳前には、たくさん食べるようになりました!

  • chel**

    chel**


    回答ありがとうございます😊

    いつか来るとは思っていたのですが、こんなにもイライラするのかと😂(笑)
    でもこれもきっと慣れですよね💦
    自分の性格からして、そのうち開き直れると思います。(笑)

    なんとか乗り越えようと思います、ありがとうございました♪

    • 3月4日
ひーこ1011

しんどいですよね😞
うちは上の子は年少さんで入園するまで本当に食べムラ酷くて白米3口でご飯終了。とかよくありました。
何度泣きながら捨てたか分かりません。

下の子は今が好きなものだけ食べて脱走。という時期です。
1時間近く時間がかかることもあり、イライラします😅

うちは追いかけて食べさせてしまってましたが、それのせいで遊んでじゃないと食べない。普通に座って食べるの楽しくない。と言い始めました😩
上の子は4歳のお誕生日から遊んで食べるの禁止にして、下の子は3歳になったら禁止と毎日言っています。

追いかけて食べるのもやめた方が良いです。
かと言って、食べないからと言って代わりの物を与えると、食べなければ好きなものが出てくると子供が学習して余計に食べなくなるからダメだと言われました。お腹すくから食べないなら食べないで終わり。で良いと。

難しいですよね😞

  • chel**

    chel**


    回答ありがとうございます!!

    いつか来るとは思ってたんですけど、今までが順調すぎて反動がすごくて😂💔

    少しお話が分かるようになってくるとまた違いますかね。詳しくアドバイスもありがとうございます🙏
    とりあえず、代わりのものをあげるのはやめようかと思います!習慣になっても嫌だし、それで食べないと余計自分もイライラしてしまうので…

    • 3月4日
すっちゃん

今の私の息子と全く同じでコメントさせてもらいました😭😭

私の息子も 、まず好きなものを食べ その他のおかずは手をつけず 好きなものだけ食べたらごちそうさまして口を開けなくなります。
昨日の夜なんて、さつまいものきんぴらしか食べてないです😀
栄養面も気になるし、なんせお腹が空かないのかが心配です😰

でも、無理やり食べさせるのも違うし どうすればいいのかと私も悩んでました😢

ご飯終わってお腹が空いてないていても私ならお菓子はあげず次のご飯まで待たせますね☺️
極限にお腹空いたら 好きなもの以外でも食べてくれるだろうと思ってます😁

  • chel**

    chel**


    回答ありがとうございます!
    まさにそれです😭💔
    朝昼はいいものの、夜お腹空かせて起きたら面倒くさいな〜と思うと余計しっかり食べさせたくなってしまって💦

    やっぱり待たせた方がいいですね!
    うちもそうすることにします。
    お互いしっかり食べてくれる日が早く来ますように😭💓

    • 3月4日
お茶々

そういう時ありますよね(´;ω;`)
そんな気分なのかな?と思い、諦めて切り上げてます💦
うちも、ご飯全然食べなくて、好きなおかずだけ食べて、泣いて降りたがるので、ご馳走様にしてます。
そのあと、やっぱり、お昼まで待てなくて、お腹すいて愚図るので、おにぎりとか、少しあげてます。
お菓子だと、お菓子もらえると思うのかな?と思い💦
でも、小さいおにぎり少し食べて、満足してます。食事ってイライラするしストレスですよね💦

  • chel**

    chel**


    回答ありがとうございます!!

    私も回数が重なってきたら、開き直れそうです。(笑)
    お菓子なら食べるのは確実ですが、やっぱりやめた方がいいですね💦 おにぎり🍙参考にさせていただきます♪

    いつか来るとは思っていましたが、ここまでイライラすると思いませんでした😂💦

    • 3月4日