※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月で挨拶しないのは普通?近所の子は挨拶するが、娘は内弁慶。育て方の影響か悩んでいます。

2歳10ヶ月で、自分から挨拶をしないのって、普通でしょうか💦親が手本を示そうと思って、娘が小さい頃から、自宅マンションで会う人や、保育園の保護者には自分から挨拶をしています。

でも娘は内弁慶なのもありますが、私が促さないと自分からは挨拶しないし、私に促されても隠れてしまうことが多いです😅近所の2歳半の子は、いつも会うと、こんにちはー!!!と挨拶しています。人見知りもないようです。
親の育て方なのでしょうか😓??

コメント

るか

お子さんの性格もあると思いますよ😊
あとは...慣れでしょうね。
どうしても明るく挨拶するようにしたいなら、たくさんの人に挨拶をする機会をたくさん経験させてあげるとなれるんじゃないでしょうか🤔

りす

うちの子も人見知りしないタイプでしたが、最近になっていきなり人見知りが激しくなってイヤダーっ!って叫んで私の後ろに隠れるようになりました(笑)
わたしもマンションで会う人とかには挨拶していましたが、娘が自分から人に挨拶することこは今のところありませんね😅
人見知りするしないが親の育て方のせいなら私も完全に育て方悪かった派です(笑)

さくちゃん

うちは4歳ですが小さい時の方ができて、今はよっぽど慣れた人にすらボソっと言うくらいでほとんどできません💦

前はできてたのにどうして?と聞いたら今は恥ずかしいからお話したくないのって言われました😅

ととろ。

性格だと思います😭

息子は小さい頃からおじいちゃん、おばあちゃんに慣れてたのでそのぐらいの年代の方には物怖じせず挨拶してますが、若い方や子供相手にはなかなかできません😭

2児のママ

うちの子も内弁慶で促したりしてもしなかったのですが
今急にするようになりました😳

促したりママがしてるの見たりいろいろ経験したら急にできるようになるかもですよ😳

本当にびっくりするくらい突然でした😅