※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
ココロ・悩み

同居中の義両親から町内会費を出してほしいと言われ、不満が募っています。関係改善したいが、嫌な気持ちが募っています。

同居の愚痴です。
すみません。聞いてください。

同居の義両親から、お互い出し合っている水道光熱費の中から、町内会費を払って欲しいと言われました。
世帯主は主人ですし、町内会費を払うのは当然だと思うのですが…

主人が建てた家の為(?)
ローンは全て私たちが払っています。
以前は水道光熱費も私たちが払い、さらに月々3万円義両親に渡していました。
しかも家電が壊れたら修理代は私たち持ち。

いくらなんでもおかしい!と思い、月々3万円渡すのはやめて、水道光熱費は折半(月々定額を専用口座に入金)にしてもらいました。

そういう背景がある中で、町内会費の話…
折半してる光熱費から出してって、なんか発想がおかしいというか…
なんだかモヤモヤしてしまいます(>_<)

毎日顔を合わせるし、できれば仲良く暮らしたいんですが、正直どんどん嫌な気持ちが膨らんでしまって辛いです。

コメント

旦那さん50歳だったら尚更
お金貯めとかないお子さんまだ4ヶ月ですもんね…

町内会費って言っても数千円だと思うので
払ってもいいのでは?と思いました。
それが嫌なら口座に
振り込む額を増やしてもらって
共有雑費に使う貯金をしていってみてはどうですか?

• まぁたん

まぁたん

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、金額にしたら大した話じゃないんですけど…

少しでも払いたくないって気持ちが見え見えというか、考え方に嫌悪感なんですよね😥

• 3月4日
まきちゃん

えーー
新しく建てた家に同居してるって事ですよね??
もともと義親が住んでた家に同居なら、まだ、わからなくもないけど、こっちは住宅ローンも払ってるんだから、そのくらい払ってよって感じですね。
うちは、元々の義親の家で同居してるんですが、
水道光熱費は元々全部合わせて1万くらいだったので、1万もらっていて、足りない分は自分たち、
ローンは終わってるので無し、
固定資産税は義親、
火災保険はうち、
町内会費は義親
食費は完全別
家電壊れても、自分たちで修理か、買い直し、
給湯器とか、お風呂など、元々ついてるのが壊れたら、義親が、はらってくれます。
今家の外回りを改造中なので、その分も折半です。
生きてるうちは義親が払ってくれると言うので、甘えてます!
町内会費くらいはらってくれても良いのに…
なんだか同居してるメリットが無いから嫌ですね
ただでさえ気を使う同居なのに
まぁたんさん頑張れ!

• まぁたん

まぁたん

回答ありがとうございます✨

そうですよね!
    メリットのない同居とかあり得ないですよね!!😫
    高いローン払ってお風呂洗濯機共同のアパートに住んでいるみたいです😭

しかも家は主人が前の奥さんと結婚を機に建てたものなので、使い勝手やインテリアが全く私の好みではありません😭

実両親は、まきちゃんさんの義親さんのように、援助できるところはするから、あなた達は少しでも貯金しなさい、という感じです
    (妊娠、出産での数ヶ月の里帰り生活費は全部出してくれました)

なので余計かもしれませんが、町内会費の金額ではなく、考え方が嫌だな〜と思ってしまいます。

• 3月4日
あおい

義両親の支払いは光熱費だけで固定資産税などもらってないのでしょうか?
義妹の方にお金が回ってそうですね💦

まだお子さんが4ヶ月なのでこれからがお金がかかるのに、義両親は今現在余裕があると思っているので三万のことや義妹の話をしてきていそうですね…
学資や財形をして手元に残るお金はギリギリでと理解してもらった方がいいのかもしれませんね😣

旦那さんのタイプにもよりますが(義両親に親孝行したいのでお金は渡したい等)
同居だけでも大変なのに、自分達や子どものためにお金を貯める方が大切ですよね✨

• まぁたん

まぁたん

回答ありがとうございます✨

土地の固定資産税は義両親、建物は私たちです。

主人は、育ててもらったんだから親を養って当然、という考えです。
    それは立派だと思いますが、2世帯を養える収入があるわけでもないのに、もう少し考えて欲しいです😭

とはいえ、子育てはすごく協力してくれる旦那なので、愚痴も言いづらいしストレスが溜まります😭

• 3月4日
☺︎

旦那さんが建てたということは、旦那さんの実家ではないんですよね?
結婚してから建てて同居したんでしょうか?
会費ってその土地の会費ですよね?
それならまぁたんさんたちが払うのが普通じゃないんですかね?💦
それが、旦那さんの実家ならお義母さんが払わないとだと思いますが。
月々の3万は払わなくていいと思うし、自分達の家なら玄関にあれこれ置かないで下さいくらいいってもいいと思いますよー

• まぁたん

まぁたん

回答ありがとうございます。

家は主人の実家です。
    義両親も高齢ですし代替わりで私たちが払うようにすべきとも思いますが…

補足に書いたような事があったので、少しでも自分たちが払うお金を減らしたいって性根が見えて、嫌な気持ちになってしまいました。

• 3月6日
まぁたん

あと、主人が前の結婚を機に建てた家なので、私はどうしても自分の家と思えないというか… 玄関のことも主張出来ずです😓