※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやくんマミー
子育て・グッズ

男の子の成長について心配しています。他のお子さんと比べての悩みについて、同じ年齢のお子さんを持つママさんの意見を聞きたいです。

もうすぐ2歳半になる男の子がいます
保育園に通っていますが、まわりのお友達と比べ、お着替えができない、トイレに行きたがらずオムツのまま、お友達と一緒の遊びができない...
保育園で面談があって先生にこのような状況を教えてもらいました
普通がなんなのかわからないですが、まだまだこれから成長と期待して心配しすぎないほうがよいでしょうか?
同じ年頃お子さんがいるママさん、教えてください。

コメント

*ゆうmama*

うちの息子も今月で2歳半になりました(^^)保育園には通ってないのですが、着替えも私がだいぶ手伝っている…というかパパッとやっちゃってますし、トイレには自分からは行きたがらないので毎回おまるに連れて行ってさせてます^^;
オムツが取れるのはまだまだ先のようです。保育園のお子さんはこのくらいの年齢でもっと出来てるもんなんですか⁈比較対象がいないので、「いつかはできるようになるかな〜♡」なんて呑気にしていましたが^^;

• あやくんマミー

あやくんマミー

うちも着替えやっちゃってます...やらせてみてもズボンくらいσ(^_^;
    おまるには座ってくれるんですね!
    たぶん、うちの通ってる保育園の子達が、たまたま進みが早いのかなぁ?とも思います
    私も同じく、いつかはできるよ、なんて思ってたのに、保育園の先生にいきなりのダメ出しでした( >_<)

• 2月18日
Ainsel

うちもお着替えが出来るようになったのは2才9ヶ月になってから、未だオムツのまま、お友達と並行遊びはしますが、交わって遊ぶ感じではありません。
まだ心配する時期ではないと思いますよ〜(*^^*)

• あやくんマミー

あやくんマミー

そういって頂けると安心します(*'▽'*)
    でも今2歳半、2歳9ヶ月はあっという間にきますね、できるようになるのかな?σ(^_^;

ちなみに、お着替えをしてもらうのに何か工夫したこととかありますか?モチベーションの上げ方とか、お着替えしやすくする方法とか、もしあったら教えてください!

• 2月18日
  • Ainsel

Ainsel

自分でやりたがる素振りを見せたら、取り敢えず全部やらせてみているくらいです(^_^;)
    そして出来ていても出来ていなくても過剰に褒める!
    うちは上に9歳の子が居るので真似するようになったから自分で着替えるようになったのもあるかもしれません…そうじゃなかったらまだ着替えさせてもらっていると思います(苦笑)
    今でもやる気がない時は着替えさせてもらう気満々で洋服持ってきますよ(笑)

• 2月18日
  • あやくんマミー

あやくんマミー

過剰にほめる!とりあえずやってみましたが効果なく...笑
    地道に気長にやっていきます!

• 2月19日
ゆか

今週で2歳4ヶ月ですが着替えわズボンわ自分で履けるけど上の服わ私が着せてるしトイレトレーニングもまだしてません…σ(^_^;)

保育園行ってないので比べるとこがないですが、まぁゆっくりでいいかなって思ってます😅
トイレトレーニングも暖かくなってきたらやろーかなって感じです笑😅😅

まだこれからだし心配しなくて大丈夫だと思います(≧∇≦)

• あやくんマミー

あやくんマミー

もうズボンは履けるんですね(^^)

保育園だとどうしても早い時期から教育的なこと始まってしまいますけど、通っていないなら自分の進めたいペースでやるのがいいですよね!

トイトレは、やっぱり暖かくなったらですよね~

• 2月18日