※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

子育てをするようになってから、親の口出しが鬱陶しいです😅離乳食をあげ…

子育てをするようになってから、親の口出しが鬱陶しいです😅

離乳食をあげていれば、
「ちょっとあげるスピードが早すぎない?」
「口の横にご飯がついてるから、スプーンですくってあげて。」
「ちょっとあげる量が多くない?」

お風呂に入れてるのを見た時は、
「ちょっと石けん多くない?」
「(新生児の頃)落とさないようにね!首だけはしっかり持って!」

手を洗っていれば
「右手が荒れてるからよく拭いてあげなさい。」
「お母さんが手に水をかけてあげればいいのに。」

散歩をさせていれば
「あんた、ベビーカーを前向きにすればいいじゃない。その方が外を見せてあげられるのに。」

モールの赤ちゃんコーナーで遊ばせれば
「こういうところで遊んだら、トイレで手をしっかり洗ってあげなさい」

「新米ママだものね〜」もよく言われます。

上記に挙げたのはほんとに一部のことです。

今からやろうとしてる、もしくは、分かっとるわ、やっとるわ、と思うことがほとんどです🤬

私、34だし、現役ママだし、何も考えてないと思ってんのか?😡って感じです。

娘が泣いていようものなら、○○じゃない?△△したら?の嵐です😫

こっちも焦ってるのに、親の相手もしなきゃならず、めんどくさい😩

子どもの名前決めについても色々ありました。父は娘の名前をディスり、母は「○○なんて…良くないわ」と。

やめてほしいと伝えましたが、やめられないのでしょう。ほとんど改善されないので、ほんとに親に会わなくなりました。車で5分の距離に住みながら、今年に入って会ったのは2、3回のみです。

なんか親への嫌悪感がひどくて、会わないのに思い出して辛いです。
そんなの流せばいいじゃん、と言われることもありますが、流しきれない😥
友達には、親は心配なんじゃない?、と言われたんですが、心配なら可愛い孫の母親をイライラさせないでほしいです。母親がイライラしてたら、孫がかわいそう…。そういう風に考えられないものですかね?

あと、うちの母親、赤ちゃん連れのママさんたちに会うと小さい声で口出ししてます…。
「あの人、もっと赤ちゃんの首を支えてあげなきゃ」
「上の子が泣いてるんだから、一緒に中に入ってあげればいいのに。」と…。
ただのお節介ばあさんに見えてきて、私は恥ずかしいんですけど、普通ですかね…❓

コメント

まーこ

分かります…。
うちの母も口だけお節介です…。

本人は心配で、とかなんでしょうけど
口を出すなら手も貸してよ!って思います。

じゃああなたが好きに育てたら?って言ったら、「何言ってるのよ」と逃げられました。
何もしないんなら、黙っててほしいですよね…。

• えり

えり

ありがとうございます。
    分かっていただけて、ほんと嬉しいです😭🙌

そうなんですよ。
    自分でやってくれるならまだしも、口だけとか本当邪魔くさいですよね。
    親に会ったあとの1週間は、大抵、思い出してイライラしてます😂

• 3月4日
ひめめ

すごくイヤですね…
ストレス溜まりそうです。。
私の親も近くに住んでて、たまーに気に触ること言ってきますが、それでもイヤです!
会わなくていいと思います!

• えり

えり

ありがとうございます。
    同調してもらえて嬉しいです😂😂

ストレス溜まります!
    とにかく娘の世話に関することは放っておいてほしいです。
    私には私のやり方があり、じじばばにはじじばばのやり方があるのでしょうが、産んで母親になったのは私。

じじばばが子育てできるわけないんだから、ただただ「可愛い〜」で済ませてくれれば良かったのに。
    近所に住んでるにも関わらず、孫に会えず、ほんまのどアホですね😤

• 3月4日
  • ひめめ

ひめめ

すごく自分の子育て経験に自信があるんですかねー!?
    今と昔じゃ、やり方も違うし、口出ししてないでサポートしてくれたらいいのにー!!って思いますね!

• 3月4日
  • えり

えり

自信はあるみたいです😅
    私は2人ともいい子に育てたわ、と言ってました。
    ならば、なぜ、2人ともが実家に寄り付かない❓笑

教えてるつもりなんですかね?
    黙ってサポートしてくれる義理母のほうがまだ楽です😂😂

• 3月5日