※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
産婦人科・小児科

便秘の子供の通院頻度に疑問を持つお母さんがいます。便秘が改善された後も何度も受診させる理由は何でしょうか?

便秘の子を持つお母さん方に質問です。
長くなりますが、便秘の子の通院頻度に疑問を抱いたのでご相談させてください。
これは、便秘の子なら普通なんでしょうか?

割と快便な次女が1月半ばに便秘になりました。
腹痛も訴えた為、いきつけの小児科にかけたらやはり便秘だと診断されました。
浣腸して無理矢理便を出してもらいました。
助かりました。これが1回目。
その時、便秘のお薬を出してもらいましたが、効果なく。
ちなみにその時処方してもらったものは、
「重質酸化マグネシウム」「ラックピー微粒N」でした。
1週間半後にまた来て欲しいと予約しました。

2回目の受診時に1回目に処方してもらった薬+
慢性便秘治療薬のモビコールを服用したら、すぐ排便があり、様子を見ながら1日3回飲んでたものを1回にしてみたり、服用したりしなかったり。
4〜5日服用してから、毎日快便になったので、服用を辞めしました。
経過も良いが次は、3週間後に来て。と。
私的には、モビコールが効いたおかげもあり、薬なしでもその後毎日排便があったから、もう行く必要なくない?と思いつつ、念のため予約をしました。
その後も薬に頼らず、毎日1〜2回排便あり。

3回目の受診
服用や排便記録を書く用紙を頂いてたので、既に薬に頼らず、排便があることを記録して受診。
この時、私は予定があったので主人に行ってもらいました。
すると、モビコールと初めて受診した時に処方してもらった薬をまた処方してくれました。
いや、もう必要ないんだけど…と思いながらも、モビコールは、大人も飲めるので、あって損はないものだと認識がありました。
驚いたのは、また3週間後に来てくれと。
もうこの時点で、疑念を抱きつつ、薬も出してもらったが服用せず。
薬の服用や排便の記録はせず。

4回目の受診
土曜だったので、私仕事でまた旦那について行ってもらいました。(4回目)
調子は、良好。
今回は、モビコールは、処方してもらわず、最初に受診した時に出してもらった薬がまた出されました。(飲む必要ないけど。)
また3週間後に来てくれと。
旦那も予定が分からないからまた自分で予約すると言ってくれたようですが、、、。

既に2回目の受診後に便秘が改善されたのに何度も何度も受診させる意図は、何なんでしょうか?
一度便秘になったら受診を周期的に行うのが普通なんでしょうか?

コメント

ここ

体質改善が目的なのでしょうか、、、

なんにせよ私だったら静かにフェードアウトしちゃいます笑
家で努力して、またなったら行きます

• やっさん

やっさん

そういう意図があるのかもしれませんね。もう改善されてるのになー、、、。

私ももうフェードアウトしようと思います。
    かかりつけ医だけど、無駄に受診させようとしてるのか、とにかく面倒くさいのもあり、次また便秘になったら、違う病院にかけてみようと思います。
    私自身、仕事してるので、正直何度も受診するのが面倒くさいのもあるんですけどね、、、、

• 3月4日
  • やっさん

やっさん

コメントありがとうございます!

• 3月4日
nico

看護師です。

次回受診の際に,薬に頼らず快調になっているので,しばらく通院する必要は無いと思うことを,やっさん様の見解として主治医へ伝えてみたらどうですか?(既に伝えていらっしゃるのならば,すみません)
もしかしたら先生は,やっさん様のお子様が欠かさずに定期的に内服しているから快調なんだと分析し,処方を続けているのかもしれません。
便秘の薬は,内服中断すると再度便秘になることが多いので。また,マグネシウムなど便秘薬は,基本的に体内に蓄積したり,依存したりは無いそうなので,飲み続けて害になることはありません。

子供は成長と共に食べられるようになり,環境や生活リズムが整ってくると快便に向かうそうです。(特に,食べムラがある2〜4歳は特に便秘になりやすい。)
無理矢理な排便…浣腸や摘便などの処置で,排便が怖いものと思ってトラウマになってしまう方が問題です。内服の力を借りてでも,自力でうんちを出すことは気持ち良いことなんだ,良いことなんだと快を与えることが大切だそうです。

我が子かかりつけの胃腸科の先生の受け売りですが・笑

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます。
    なるほど。そういう手段もありですね。もう正直治ってんだから、行くのすら面倒臭いとまで思ってしまってる辺り、、、、ダメですね😅💦

服用せず中断してることは、先生は、記録の紙を見てるので既にご存知かと思います…。
    なのに、何でそんな薬出すん?て思うくらいでして、、、
    子供は、無料だから良いんですがね😅
    マグネシウムは、体に蓄積されたり、依存したりは、ないのは、知らなかったので、勉強になりました。ありがとうございます😀❤️

好き嫌いも割となくなんでも食べる子なので、保育園の先生にも言われましたが、多分冬の寒い時期だから腸が活発に動いてないのかもしれないねーなんて言われてたので、これは、食べ物とかではなく環境が原因で一時的なものなのかもなぁと思ってます。
    ここ最近も毎日保育園と自宅で💩さん出てます。

• 3月4日