※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
その他の疑問

富士市にお住まい、または出身の方に雛人形について質問です。子どもの…

富士市にお住まい、または出身の方に雛人形について質問です。
子どもの頃から3月3日を過ぎたら片付けるものだと思っていました。先月富士市に引っ越したのですが、旧暦の3月3日(4月頭くらい?)まで出しておくものだよ?と今日親戚に言われ、びっくりしました。すぐに片付けなくていいんだラッキー!(正直手間で…笑)と思いつつ、本当に皆さんそうなのかな?と思い質問です。やはり4月まで出しておくのでしょうか…?

コメント

mimari

出身は富士宮で、結婚して富士市在住です!
実家では4月まででしたが、義実家では3月までみたいです💦
が、折角なので4月まで出してると思います😂

• とかげママ

とかげママ

ご回答ありがとうございます(^^)
    富士と富士宮は風習がだいたい似ていると聞くのですが、富士の中でも違うお家もあるのですね。
    私も4月まで出しておこうと思います(*^^*)

• 3月6日
さくらまま🌸

富士市出身の静岡市在住です。
富士は旧暦でひな祭りをする所もあるので4月3日ひな祭りをやる所もあります。なので4月の頭までお雛様を飾っておきます。
ひな祭りのケーキも4月3日に再度売り出す所もありますょ。

• とかげママ

とかげママ

3月3日にひな祭りケーキは買いましたが、4月3日にも売り出されるのですね!二度美味しいで嬉しいです(笑)ケーキ屋さん覗いてみます~(*≧∀≦*)

• 3月6日
BKR Y

富士市出身、富士市在住です^_^
私の母が県外出身の人だったので、周りのお家が4月3日にお祝いしてるからって理由だけで4月3日まで雛人形を飾っています!
特別お祝いを初節句以外はしてないですが、今日はせっかくだからちらし寿司を作りました😁
適当なルールでやってます🤣

• とかげママ

とかげママ

私は県内でも西の方出身で、母に聞いたら昔はそうだったよ~と言われました。正直ピンとこないのですが、ひとまず郷に入っては郷に従えということで、4月3日まで飾って、娘にもこれからそう教えていこうと思います(^^)

• 3月6日
ひなたぼっこ

甲府市出身で富士市在住です!
甲府市は4月3日が節句みたいですけど富士市は3月3日みたいなので昨日片付けちゃいました!
母にも山梨は4月3日だけど富士に合わせればいいって言われたので…

• とかげママ

とかげママ

山梨も4月3日なのですね。そして同じ富士でも地域や家庭によってもまちまちのようですね…。うーん(^^;
    3月3日が当たり前だと思って育ってきたので未だにピンとこないのですが、私も義実家に合わせて4月3日に慣れていこうと思います(*´∀`)

• 3月6日
HaRU♡

富士市は4月3日にひな祭りなんですよね(*´ェ`*)
でも段々と3月3日に行う方もしばしば…
しかも今年は日曜日でしたしね
うちっちは3月3日にひな人形を飾って4月3日に片付ける予定です
初節句なので、お祝いは皆の予定が合う違う日ですが…

• とかげママ

とかげママ

お家によっては3月3日のところもあるようですね。3日にお祝いは済んだのですが、晴れた日に片付けたいなーと思ってた矢先にこの風習を聞いてちょうど助かりました。来月まで飾っておこうと思います(*^^*)

• 3月6日