※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お出かけ

埼玉県の鉄道博物館に詳しい方、新幹線で行ったことあるよ!という方にお…

埼玉県の鉄道博物館に詳しい方、新幹線で行ったことあるよ!という方にお聞きします😆

来月、埼玉県の鉄道博物館に行く予定です✨
新幹線で1時間ほどの移動で、日帰りです🚄

おススメの周り方、お土産、食事を教えて下さい😃

上の子は新幹線や電車大好きな2歳9ヶ月ですが、整理券が必要なもので楽しめそうなものはありますか?
また、整理券をもらう場所はその乗り物がある場所ですか?

新幹線駅弁は早めに買わないと売り切れてしまいますか?
大人のオススメの食事は何ですか?

お昼を食べる場所のオススメは?
フードコートからも新幹線は見えますか?

春休みが終わった時期に行きますが、日曜日はやはり混みますか?

質問沢山ですが、分かる所だけでもコメントお願いします🤗

埼玉県 大宮市 鉄道博物館

コメント

おるたな

埼玉県民なので…車で毎年、同じ時期に行っています(^^)

整理券が必要なものでお子さん向けですと、
「ミニ電車」がいちばんかな~と思います(^^)
運転体験はどちらかというと大きい子~大人が喜ぶ感じです(>_<)💦

整理券は開場前に入り口に並んでいないと難しいです😵
開場から30分ほどで残っていて夕方の時間帯のものしかありません💦💦

キッズコーナーでプラレールで遊ぶのとはやぶさの展示コーナー、
時間が決まっていますが…ジオラマと蒸気機関車の転車&汽笛が聴けるのが、うちの子はお気に入りです(*^^*)✨

ジオラマのお部屋の近くに機関車や特急列車と合成写真が撮れる機械(プリクラのようなもの)があり、
500円でポストカードサイズで印刷され、日付も入るので行く度に記念に撮ってます✨
以外と綺麗に写ります(笑)

駅弁を買うなら、
お昼前に行った方が良いと思います(*^^*)
子供のお弁当は沢山あるのですが、
大人向けのものはお昼の時間帯が近づけば近づく程売り切れになってしまいます。

新幹線が見える椅子テーブルの所も、
開場直後からおじいちゃんおばあちゃん達が孫のために席取りをしていたり、ママさんグループが順番で席取りをしていて親子連れで人気で…
お昼時~午後はまず座れません💦

お昼を食べるなら、
1階の食堂は回転率が良いのでおすすめです(^^)
JRの電車や貨物列車がよく見えます。
また、お弁当用の車両も並べば座れますし、
暖かい日は屋外の公園もお弁当を食べるのに丁度いいです。

とにかくうちの子は、
メインで展示されている古い車両よりも、
知っている新幹線や外を走っている電車ばかり見てます(^^;

メイン展示の場所は階段や段差があるのでベビーカーですと回るのが大変そうです💦
下のお子さん用に抱っこ紐があると便利かと思います(*^^*)

• ゆん

ゆん

おぉ!とても詳しくありがとうございます!✨✨✨

毎年行けるなんて羨ましいです😆
    鉄道博物館のために埼玉県に住みたいくらいです😂
    いつも車移動なのでベビーカー持ってなくて、抱っこ紐で行く予定です😊👍

ミニ電車は楽しめそうなんですね😃
    開館前に入り口に並んだら、そのあとはどこで整理券を貰えば良いのでしょうか?💦

ホームページ見ても良く分からなくて^^;

それと機関車の転車&汽笛聞ける時間があるんですか!
    パンフレットに時間載ってますかね?💦
    絶対に見たいです😆
    合成写真も記念にいいですね✨
    それも必ず撮ろうと思います😊

新幹線が見える椅子テーブルの所は場所取りされてるんですか😅
    それは太刀打ち出来ないですね(笑)

一階の食堂か、お弁当用電車、または公園が良さそうなんですね^ ^
    食堂で食べるか、大人も駅弁を食べるか迷い中なのですが、とげまるさんはいつもどうされていますか?

もし食堂&駅弁でオススメのメニューあったら教えて下さい✨

• 3月3日
おるたな

ごめんなさい💦書き忘れてました(^^;
整理券は入場してすぐのエントランスで配付してます💦
エスカレーター前でプラカードを持ったスタッフさんが「整理券はこちらでーす!〇〇時のご案内です!」と声を上げているので、すぐわかります(^^)✨
一気に人がワァーーっと殺到するのでお子さん、気をつけてください(>_<)
うちはいつも出遅れるので…遅い時間しか残っていなくて諦めちゃいます😅
ゲットできるといいですね(*^^*)✨

転車&汽笛は確か、お昼ごろの12:50か13:20あたりに始まってたなー…という記憶です(^^;
パンフレットにも書いてありますし、始まる前から何回も場内アナウンスがあるので大丈夫かと思います(^^)
2階から見た方が回転している全体を見れるのでおすすめです~✨

うちはお弁当を買って、お弁当用の電車で食べるか…
ビューレストラン(前は1階にあったんですが…今は4階に移動したみたいですね)で食べるか、
14時頃まで頑張って見て、退場してから周辺のファミレスで遅めの昼ごはんを食べて帰る…
のパターンのどれかです(^^;

レストランはまかない飯?の「ハチクマライス」ばっかり食べてます(笑)
旦那と子供はラーメンだったり…お子さまランチだったり…。

駅弁は「牛肉ど真ん中」「神戸牛ステーキ弁当」が美味しかったです(*´∀`)♪

うちも3月終わりに行く予定なので、もう楽しみです~~😍
ゆんさんご家族も楽しい一日になりますように✨

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    整理券は乗り物の場所まで行かなくてもいいんですね!
    でも、そこまで殺到するなら今回は諦めて、次回以降に並んだ方が良さそうです😅

ハチクマライス気になってました✨
    お弁当も買うなら肉系にしてみます^ ^

転車は二階からだとよく見えるんですね!👀✨

わぁ😍3月終わり、もうすぐですね!

私も来月に行くの楽しみすぎて、ホームページ見て眠れなくなってます(笑)

色々ありがとうございました😊
    全くの無知でしたが、おかげで楽しめそうです😊
    とげまるさん親子も楽しんで来てくださいね😍✨

• 3月4日
かさかさ

鉄道博物館駅が最寄り駅なので、年パス持って良く行ってます!

お昼を食べるオススメの場所ですが、新館のフードコートと同じ階に展望デッキ(名前違ったらすみません💦)があって、テーブルと椅子がいくつかあります!1番端っこのテーブルに座ると新幹線もJRの電車も両方見ながら食事ができます!
駅弁や持参したお弁当などはそこで食べる事が出来るので、天気がよければオススメです😊

4月の日曜日だと春休み中よりかは空いていると思いますが、お昼時は食事場所の確保は早めの方がいいかな?と思います!

長々と失礼しました💦

• ゆん

ゆん

最寄駅が鉄道博物館駅だなんて羨ましすぎます!
    私も埼玉に住みたいです😭✨

お昼ごはんの場所、アドバイスありがとうございます!
    新館のフードコートと同じ階に展望デッキがあるんですね✨
    混雑しそうですが、楽しみです😍

• 3月4日