※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちゃん
子育て・グッズ

2歳半の息子が私がいる時だけイヤイヤで癇癪を起こす。義両親や主人からは聞き分けが良くなったと言われ、ショック。どう接すれば良いか分からない。

義両親や主人の話を聞いていて、最近気づいたのですが、2歳半の息子がイヤイヤで癇癪をお越して泣きわめくのは、私がいる時だけのようです。
普段息子の言いなりになっている訳でもなく、イヤー!と癇癪を起こした時は、おさまるまで見守って後から何がいけないのか説明したり、出かける前など時間がない時は「じゃぁお母さん先に行ってるね」と言ってみたりして気持ちが変わるようにしています。最近はもうその繰り返しで癇癪を起こすのも一日に数回は当たり前になっていました。
でも義両親から「最近聞き分けが良くなったよね」と言われたり、主人から「俺と2人の時はギャーギャー喚く事はない。3人でいると(私がいると)わがままを言う。」と言われて、とてもショックでした。
自分なりに息子と向き合いながらイヤイヤ期を過ごしているつもりだったのに、私の対応の仕方が悪かったんだと思うと、どう接するのが良いのか分かりません。
ショックのあまり、今日の夜は、あまり笑わずに自分の伝えたいことをロボットのように話して距離を取るようにしたら、素直に言うことを聞いてくれました。
言うことは聞いてくれたけど、こんなやり方を続けてしまっていいのでしょうか…
何せ、私といるときだけ癇癪をお越しイヤイヤ泣きわめくと言うのがショックでなりません…。

コメント

ぷこ

対応の仕方が悪かったのではないですよ。

お母さんだからこそ!甘えられているのです😌
私にだけ見せる姿💓、成長に必要なこと❕と思って、イライラもするでしょうし、周りから言われたことにショックを受けたと思いますが、乗り越えてくださいね。

ただ、イヤイヤ全部につきあってしまうと、お子さんも切り替えができなくなるし、ちゃんさんも疲れてくると思いますので、距離をおいたり、淡々と話してみたり、色々とやってみるといいと思いますよ。

•  ちゃん

ちゃん

コメントを読んだ時、お言葉に救われてまた涙が出てきてしまいました😢
    自分が息子に甘いからなのか…と思っていたので、私には安心してくれているんだなと思えて良かったです😊
    イヤイヤがひどくなる前に妊娠をしたので、抱っこしてあげれないとかつわりで遊んであげれないとかのフォローのつもりで、スキンシップしたり息子の気持ちをできるだけ聞いてあげるというのをし過ぎていたのかも…💦とも思ったので、この辺で少し距離を置いてみて、ダメなことはダメ!と今よりメリハリ付けていこうと思います✨

• 3月4日
れん

間違っているかはわかりませんが、ちゃんさんのお子さんに寄り添った対応が良くて、昼中一緒にいない義両親や旦那さんの前だと少しずつお利口さんになってきてるのでは?
ちゃんさんの前では、やっぱりわがまま言ったり甘えたりしたくなってしまうのでは?

まだ2歳半甘えたりわがまま言うのは、しょうがないと思います。

•  ちゃん

ちゃん

そうなんですかね✨
    もしそうなら、息子の成長を本当に嬉しく思います😢✨
    私にはわがままを言える分、他の人の前では頑張っているということですもんね😊✨
    もし本当にそうなら、私にはイヤイヤでもわがままでも言っていいよー!って思えます!笑
    それはそれでたいへんですけど😅
    わがままの言いなりにはなりませんが、「他の人の前では頑張ってるんだもんね!お母さんにだから言えるんだもんね✨」と、ドンと構えれます😊

• 3月4日