※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子がイライラさせる。拒否や人の真似、怒りを示す。5歳の行動について相談ありますか?

5歳の息子にイライラします。
歯磨き着替えご飯お風呂の度に「いやだ」と拒否をしてきて何を言っても人の真似ばかりします。「歯磨かないと明日お菓子たべれないよ」など言った言葉をそのままオウム返ししてきます。
終いには怒ると人が嫌がる事わざとしてきます。
5歳ってこんなもんですかね?

コメント

ジャスミン

もうすぐ5歳になる息子がいますが、全く同じです。怒っても全然意味ない感じです。同じく拗ねると嫌がる事や叩いたりしてきます。

お友達がそうしているのか、お母さんに構ってほしいのかも知れませんね。
嫌なことだとわかっていてやるこも園では結構居ましたね。

はじめてのママリ🔰

うちは女の子ですがそんな感じはないです。
基本的に私や主人もあまり相手しないからですかね😅何て言うか子供に振り回されないというか。

反応を楽しんでる感じですかね?
注意してきて口煩いけど怒っても怖くないママみたいな?おちょくってくる感じとか?

やはりうちもそれくらいの歳特有のおちゃらけた感じはありますが、歯磨き着替えお風呂の際、いやだ と言われても「あっそ、じゃあ下の子と入ってくるから待ってて」みたいにさらっとほっときます、いちいち相手してる労力が面倒くさいので。
先にさっさと入ってると結局急いで自分で脱いで入ってきます、こっちは別に1日くらいいいよ?来なくてもスタンスです。

歯磨きもよく本人のタイミングが悪く「歯磨くよ」と呼んでも(仕上げ磨き)、「いま〇〇してるの!」と言われたりするので「じゃあ〇〇ちゃんだけ自分でしてね」みたいな感じです、別にこちらとしては一日仕上げ磨きしなかろうと死にゃしないので。
でも本人がそれ言われると「やだ!ちょっと待ってて!」と急いでこちらに来るのでこちらは常に「別にいいけど」スタンスです。

あーだよこーだよって説得って面倒くさいしぶっちゃけ要らないですよ😅
損するのは私達親でなくその子なんですから。
もう5歳くらいになれば自分で判断して何でも出来るんですから、ママはお風呂入りたいから入る、あなたは入りたくないならまぁそのまま明日幼稚園行ったらいいじゃない?1日くらい臭くはないよ、3日くらい入らなかったら臭くなるし頭痒くなるかもね、別に3日入らなくてもママはいいけどね、って言ってやったらいいんです、どんどん先行くし置いてくママを追いかけさせるくらいがいいですよ。